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2018-0401号 水温1度1馬力…のお話

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「ボズレター2018-0401号 BOZZ LETTER Ver.2018-0401
ボズレター2018-0401
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皆さん、こんばんは!

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┃目次
┃◎水温1度1馬力…のお話
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0時回りましたか? ジャスト回りましたね!
今日から新年度です。
生活がガラッと変わる方も
たくさんいらっしゃるでしょう。
新生活、がんばってください!

ところで、桜もそろそろおしまいですね。
花見には行かれましたか?
久田は相も変わらずバタバタと忙しく…
閉店後に桜並木の横を通り過ぎるだけで終わってしまいました。
どこかの公園で夜桜見物と洒落込みたかったのですけどね…
それにしても、二日前はなんと夏日!
このまま行くと、めっちゃ寒いから、
ちょうどいいがほとんど無く、
めっちゃ暑いに突入する気さえします。
ボズスピードは
寒いも暑いもダイレクトに感じられる素敵な職場なので…
ジジィの久田にはかなりヘビーなのですけどね…

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◎水温1度1馬力…のお話
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さて、暖かくなったところで…
今回のネタはちょっと手軽に
エンジンの耐久性とパワーを向上させる
小技テクニックをご紹介しましょう。

フジでとあるNAの1.6リッターエンジンを搭載する車両の
レースが開催されていたころ。
水温管理はとても大切なポイントのひとつでした。
なにしろ、水温1度で1馬力。とすら言われていたのです。
水温が90度安定の車両と、85度安定の車両では
明らかにストレートの伸びが違い、
ストレートエンドで10m近くその差が広がっていたのを記憶しています。
たかが10mではありません。
それだけの差が広がるということは、先行車の後から、
それを追い抜いて1コーナーに飛び込むことができる…
つまり順位がストレートだけでひとつ上がってしまうという
デタラメに有利な状態なのです。

このときに、機械的な工夫をいろいろとして、
さらにダメ元でやってみたら驚くほど効いた…
というチューニング(?)があります。

それはね…ラジエターのリザーブタンクに
コンビニで買ってきた氷を詰められるだけ詰めておくのです。
大きすぎて入らない氷も多いので、
当時の工具箱には、
スパナの横にアイスピックがおいてあったのも懐かしい思い出です。
他のチームに悟られないように、
いかにも冷たい氷入りの飲み物を飲んでいるんだぁ…的に
振る舞っていましたね。
この、氷入りリザーブタンクで走行しますと、
90度安定だった車両がなんと驚け85度安定に…
それも、効果は30分ほど持続するのです。
ストレートのスピードも明らかに早くなり、
有利にレース展開ができたのですね。

これから暑くなりますので、
走行会に参加するユーザーさんにも効果的な方法だと思います。
僅かなパワーアップはレースほどのありがたみはないでしょうが、
エンジンに対するストレスは明らかに低減させられます。
なんといってもコンビニで氷を買っても200円ですからね。
もちろん、自宅でたくさん氷を作って詰めてもいいですし。
クーラーボックスを持っている方なら、さらに上級な方法もあります。

それは、リザーブタンクを取り外して、そこに水道水を入れて、
そのまま冷凍庫で凍らせてしまうのです。
これは効きますよ? なにしろ全部氷ですからね。
ただ、そのときにクーラントのままやろうとすると凍らない…当たり前です。
さらに、凍らせる場合は、
かならずリザーブタンクの蓋を開けた状態でやらないと
破裂しれしまう危険性もあります。
うまく凍ってくれれば、
それをアイスボックスに入れてサーキットに運んで、
現地でリザーブタンクを取り付ければよいという寸法です。

この方法は、いままでどなたにも教えてきませんでした。
大きなイベントのときの、秘密の小技としてとっておきたかったのです。
でもまぁ、そろそろ解禁でもいいでしょう。
いつもお世話になっているメルマガ読者様たちですから、
あえて教えてしまいます!
ちなみにこのメルマガを読んでいるという噂の○ブスピードのKさん。
これを実証とか、紹介とかやめてくださいね。
内緒ですよ、内緒。

ってさぁ…

N山も厳しいこと言うのよ…

今度のメルマガ発行日は4月1日だから、
エイプリルフール的な原稿を期待しています、とかさぁ…

どんなウソをつこうかと、
必死に一晩考えたネタがこれって…
久田もバカ助の極みですよねえ…

ともあれ!!
サーキットでリザーブタンクに氷とか入れてたら笑いますからね!!
さらに冷凍庫で凍らせてきたとか言う人いたら…
写メ撮って全国規模で紹介しちゃうからね!!

再度言いますが、コレはウソです!!
エイプリルフールネタです!!

リザーブから水が戻るのって、
水温下がって縮小したときじゃん。
氷入れて下がるわけないし…あーでも、
エンジンルームの温度が少し下がっていいかも…
エアクリーナーの近くにリザーブある車は吸気温度も…
って、本当にもうやめときます。
まじでやる人いたら怖いわ。

でも、水温1度1馬力…と言われていたのは本当です。
水温を下げたほうがいろいろ有利なのは事実なのです。

ただし、ローテンプサーモとか、
そんなお手軽な方法に関しては久田は懐疑的です。
きちんと容量のあるラジエターを使うとか、
古くなったラジエターは交換するとか、
バンパー形状工夫するとか、正攻法でいきましょうね。
もう少し暖かくなったらクーリングキャンペーンもやります。
ラジエター、オイルクーラー、ラジエターホースなどを
特価で販売いたします。
他にコレも安くしろや!
というご希望もあれば言ってくださいね。
事前にメーカーさんに交渉いたします。

ということで、今回はウソネタだけでお別れです。
次回は本当のことをキチンと書きますからねーー!

それではまた次号で!

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