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2016-0902号 アムクレイドありがとうございました!/久田は軽合金ナットが嫌い/エキマニのお話

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「ボズレター2016-0902号 BOZZ LETTER Ver.2016-0902
ボズレター2016-0902
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2016年09月02日号
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皆さん、こんばんは!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎アムクレイドありがとうございました!
┃◎久田は軽合金ナットが嫌い
┃◎エキマニのお話
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

残暑が厳しいうえ、
デカイ台風が来たりと、
しんどい日が続きますが…
お元気にしてらっしゃいますか?
ボズスピードも相変わらず
久田とお客様の体力を
蝕むような暑さが続いております。
もう少しですね。頑張りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アムクレイドありがとうございました!
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さて、先日のアムクレイド走行会参加者の皆さん、
お疲れ様でした!
今回も14台という大量エントリー。
本当にありがとうございました。
わざわざ京都から参加してくださったT本さん、
あなたの口から
「遠い…」という言葉を聞いたのははじめてだわ!
あはは!

日本中どこでも行っちゃう人でも、
さすがに1000キロ近いイッキ走りは辛かったとみえます。
まぁ、でも、11月もまた参加だよね?
はじめて参加の方も多かったのですが、
誰も事故らず、トラブらず、
本当に良いイベントになりました。

ありがとうございます!

今回参加できなかった方々は、
ぜひ、次回の11月6日は参加してくださいね。
楽しいですよ~。

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◎久田は軽合金ナットが嫌い
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本題に入る前に…
やっぱり久田は軽合金ナットが嫌いという話を…
なんか、いつもこれ書いてますね。
どんだけ嫌いなんだっ!

もっとも、ストリート系のお客様で、
適切な締め付けトルク管理をしていらっしゃるのなら、
おそらく問題はないのです。
たぶんね…
しかし、よくあるんだわ…
馬鹿力で締めたナット…
インパクトで締めちゃうんでしょうかねえ。

久田はホイルナットは外すときはインパクト、
締めるときは十字レンチ使用ですが、
軽合金ナットは怖いので
外す時も十字レンチにします。
それでも、ネジ山かじっているようなナットや、
ソケットに食っちゃうようなナットがあるのです。
(30分前にもあったのよ!)
どこのメーカーの糞ナットだよ!
とメーカーを見た瞬間に…
世話になりまくっている
某メーカー製のものとわかりフクザツな気分。

うーん、世話にはなってるけど、
このナットは嫌。
ともあれ、軽合金ナット使われる場合は
締めすぎに注意です。
また、出来るなら使わないでくださいね。

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◎エキマニのお話
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さて、本題です。

今回はエキマニの話をいたしましょう。
久田がガキの頃…って、
今でも頭の中はガキなのだけど…
L6やL4(L型エンジンの6気筒と4気筒ですね)、
2T-Gや18R-Gに取り付けられたタコ足は
本当にカッコ良かったのです。
エンジンルームを開けた時に、
エンジンのサイドにうねる鉄パイプ…
もちろん、その相方は
ソレックスかウェーバーのキャブでしたね。
エキマニをタコ足に交換したからといって、
びっくりするほど速くなるわけでは
なかったのですけどね。

現在では、ノーマルエンジンがあまりにも速く。
チューニングの順番としても、
マフラー>キャタライザ>ECU>ブーコン
>インタークーラー>カム>タービン…あれ?
エキマニどこ行った?
くらいの順番ですから、
あまり注目はされなくなってしまいました。

しかし、効果がないわけではないのです。
エボ10の出始めの頃、
ブーストアップではどうしても
400馬力を越すことができないときに、
エキマニを装着したら
僅かながらパワーが上がり
(12~3馬力だったと記憶しております)
400をなんとか超えることが出来たという事実があります。

また、スバルに関しては、
全日本ジムカーナ選手権に参戦していた時に、
エキマニを交換することによって
かなりエンジン特性が変化する事も確認できました。
速い、遅いだけでなく、
エンジンのトルク特性が変わるのです。
自分好みのエンジン特性にすることが出来る
可能性があるということですね。

などと一般的な話を
軽くジャブとしてかましてみましたが…
やっぱ見た目かっこいいじゃん!
2T-Gの時代も良かったけど、
今でもステンのエキマニが見えたり、
バンテージがガッツリ巻いてあるエキマニは
カッコいいです。
個人的な意見ですが…
役にも立たないエアロパーツ付けるくらいなら、
エキマニつけたほうがよっぽどいいと思うのですよ。

さらに!
スバルユーザーの場合、
非等長のエキマニから、等長タイプのエキマニに交換すると…
俗に言われるスバルサウンドが消えます。
てか、あのスバルサウンドって、
要は排気干渉の音なのです
(悪いとは言ってませんよ、あの音が好きな方も多いですので)。
マフラーを交換したから音が変わるとか、
そういう次元の話ではないです。
エンジンそのものの発する音のタイプが変わってしまうのですね。
もちろん、今のエキマニは等長、非等長にかかわらず、
フランジ部分の段付きをなくすなど、
性能向上に関しても真剣に取り組んでいるものが多いのです。
決して安価なものではありませんが、
交換する意味はあると思います。

さらにスバルの場合、
久田がずっとボトルネックであると言い続けている
サポートパイプ(エキマニとタービンをつなぐパイプですね)の交換も
エキマニ交換と同時であれば比較的容易にできます。
容易にできるということは、はい、
工賃が安めということですね。
サポートパイプだけの交換は
かなりヘビーな作業になってしまいますが、
エキマニ外すのなら、
ぜひとも同時にやりたい部分です。
パーツもさほど高いものではありません。

とまぁ、今回はスバルユーザーの
N間さんのリクエストによりエキマニの話を軽く書きました!
さぁ、日曜日には見積書くぜ~

などと元気ぶっておりますが…
久田、すでに14時間連続労働です。
そろそろ、ビールとご飯を身体に急送しないと
死んでしまいますので帰ります!!
さぁ、明日も頑張るぞ~!

明日はI籐さんのシートベルト取り付けと、
O野さんのエキマニとサポートパイプの交換と、
S木さんの車両の最後の仕上げです…
また早出かよっ!

ということでまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:http://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp

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