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2013-0620号 手軽にできるサスセッティングのお話

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「ボズレター2013-0620号 BOZZ LETTER Ver.2013-0620

発行日:2013.06.20.

ボズレター2013-0620号

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皆さん、こんにちは!!

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┃目次
┃◎手軽にできるサスセッティングのお話
┃◎編集後記
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ゴールデンウィークにおもいっきり扁桃腺を腫らせて
休みをまるまる潰した久田ですが…

またまたたちの悪い風邪を引いてしまいました。
今日、やっとほぼ完調になったのですが、
長かったなぁ。
37度から39度の熱が上がったり下がったり…
なんか悪い病気
(心当たりはないですが!)
じゃないかと思って血液検査までしちゃいましたよ…

お医者様からは…
「なんか嫌なものが隠れてないか心配だったけど、
ダイジョブですね、
しっかり休養をとってください」
と、無理難題を伝えられました。
ついついガツガツ動いちゃうんですよね…
それにしても、なんか嫌なものって何??

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◎手軽にできるサスセッティングのお話
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さーーて、ガツガツ行くぞぉ!

今回はちょっと地味目のネタですが、
手軽にできる
サスペンションセッティングのお話をしましょう。

小ネタですけど、覚えていて損はないですよ?

サーキットに行くと、
その日の路面コンディションによって、
先日はベストだと思ったセッティングでも、
どうもうまく走れない…
ということがよくあります。

こんな時はサスのセッティングを変更して
路面に合わせていくのですが、
時間の短い走行会ではなかなかアライメントや車高、
バネレートなどを変更することは難しいですね。

それにクルマをいじったことなんか無い…
という方も多いことでしょう。

そこでできる事となると、
ダンパーのセッティング変更くらいとなってしまうのですが。
それでもなかなか気持よく決まらないことも多いです。

ここで、“はい、お手上げ”としてしまうのは悔しいですね。

仮にどうしてもアンダー傾向が強いとします。
そんな時はリアタイヤの空気圧を少し上げてみてください。
もしくはフロントを少し下げてみましょう。
これでアンダー傾向が低減されることが多いです。
オーバーなら逆ですね。

ただし、フロントの空気圧を下げると
ハンドリングが少しグニャついた感覚になります。

また、リアを上げることは
リア側のスタビリティを下げる事になりますので、
コーナリングの限界そのものは
低下する可能性もあると忘れないでください。

また、余談ですが、ベストなタイヤの空気圧は、
タイヤによって全然違います。

本当に全然違います。

あのタイヤだったら1.8くらいでもいいのですが、
あのタイヤだと2.8くらい入れないとダメとか…
どのタイヤかは久田に聞いてくださいね~

もう一つの方法としては、
ホイールスペーサーの活用です。

フェンダーのアウト側に余裕があるのならば、
5ミリくらいのスペーサーを用意しましょう。

5ミリであれば、
ほとんどの場合ノーマルのハブボルトでも問題はありません。
まぁ、一応事前にうちに相談してく出さることがベストです。
借り付けしてホイールナットの噛みしろをチェックしておきます。

このスペーサーを、アンダー傾向の場合はフロントに、
オーバー傾向の場合はリアに入れてみましょう。
多少の改善が見られるかもしれません。

5ミリで効果が薄い場合、
10ミリくらいのスペーサーを入れることもいいのですが…
こうなるとノーマルのハブボルトではまず危なくなります。

噛みしろが少なくなり、
最悪の場合走行中にホイールが外れて大惨事…
ということにもなりかねません。

10ミリくらいのサイズを使用したい場合は、
必ずロングハブボルトに交換してください。

ロングハブボルトは
事前に入れておくとなかなか便利でいいものです。
ただし…ひどい粗悪品がネットで販売されています。
絶対に手を出さないこと。
まぁ、これはスペーサーそのものに関しても同じですね。
安物はダメです。

ただし、ロングハブボルトに交換した場合は、
ホイールナットが貫通であることが大事です。
袋形状のナットですと、底にドンついてしまい、
ホイールをきちんと固定できないことがあります。

うちに来店したことのある方でしたら、
久田から
“ホイールナットはこれがベストです、なぜなら…!!”
という話を聞いたことがあるかもしれません。
(10回くらい聞いてる人もいますよね、
他の方に説明してるときにw)
ホイールナットはドレスアップパーツではありません。
必ず、機能で選んでくださいね。

また、理想を言うなら、
スペーサーを装着するなどでホイールを脱着した場合は、
トルクレンチを使用してホイールナットを締め込んでください。

もし、お持ちでないなら、
サーキット走行後にボズにお立ち寄りくださいね。
ナットのトルクチェックはいつでも無償で行います。

さて、今回のお手軽セッティング。
簡単ですよね??
でも私達も現場でこれを行うことも多いのです。
簡単ですが、決して適当な事ではないのですよ?
ぜひとも活用してみてくださいね。

もちろん、
これらのお手軽セッティングが効果を強く発揮するのは、
元々のセッティングが
きちんと出ているということが絶対条件です。

適当に組んだ適当なサスペンションには…
何をしても無駄ですからね。

まず、きちんとセッティングを出し、
それから味付けを微妙に…これが基本です!!

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◎編集後記
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ふ~、これで約原稿用紙5枚なんですねえ…
ペラ10枚。1時間ほどで書きました。

学生の頃、
3枚の読書感想文が苦痛で苦痛で…
まさか将来
こんなに文字ばっかり書くことになるとは
思いませんでしたね

でも、文字を書くことで皆様に思いが伝わる…
これって、素晴らしいことだと思います。
時々はいまだに苦痛だけど…
まだまだ頑張って書いていきますからね!

これからもよろしくおねがいします!!

はい、今回のキーワードです。

“GTAみせてみ?”

にします。
ふっふっふ…久田の新しい愛車ですよ。
K田さんから無理やり買わせて頂きました。
現在久田の好みにモディファイ中です。
激しくて乗りやすいクルマにしたいです、
待っててくださいね!!

ではまた次号で!

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