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2013-0704号 ノッキングのコワいお話

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「ボズレター2013-0704号 BOZZ LETTER Ver.2013-0704

発行日:2013.07.04.

ボズレター2013-0704

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2013年07月04日号
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皆さん、こんにちは!!

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┃目次
┃◎ノッキングのコワいお話
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、ちょっとだけ難しい話をするかもしれません。
頑張ってついてきてくださいね。

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◎ノッキングのコワいお話
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はい、今回のネタはノッキングに関してです。

よく聞きますね? ほとんどの方は、
“あー、エンジンに良くないと言われてるアレだ”
くらいの認識かもしれません。

まぁ、それでもいいのですが…
せっかくですから、ちょっとだけ勉強しましょう。

95%くらいのボズのお客様は、
ガソリンスタンドに行くと
ハイオクガソリンを購入することになっていると思います。

では、このハイオクガソリン。
どんな目的のために存在するのでしょう??

はい、先を急ぎますので答えを言ってしまいます。
より、高負荷に耐えるガソリン…と考えていいです。

勘違いしないでくださいね。
高出力を出すガソリン…ではないのです。

では、高負荷に耐えるとはなんなのでしょう??

簡単に言ってしまうと、
“燃えにくいガソリン”
なのですね。

そんなのおかしいじゃん!
バンバン燃えやすいほうがパワー出るんじゃね?
という疑問も当然です。

しかし、燃えやすいガソリンでは、
高負荷に耐えず、
結果的に高出力が難しくなってしまうのですね。

どうして燃えやすいとダメなのか。
それが今回のネタ。
ノッキングです。

燃えやすいガソリンは、
ノッキングの原因になってしまうことが多いのです。

では、そもそも、ノッキングとは何なのでしょう??

ノッキングとは、燃焼室内部で2つの燃焼が発生し、
それがぶつかり合うことなどによって生まれる衝撃波…
なのです。

実際に聞いたことがある方も
いらっしゃるかもしれませんね。
カリカリカリ…!
という、いや~な音がそれです。

私達チューニング屋の天敵とも言える存在ですね。

このノッキングが発生すると、
最悪の場合エンジンブローとなります。
あの手、この手で
ノックを避けていかなければならないのです。

では、ノッキングの原因とは何なのでしょう?
わかりやすいように箇条書きにします。

*圧縮比の高すぎ
*ブースト圧の高すぎ
*点火時期の早すぎ
*燃焼室内のカーボンの蓄積など
*吸気温度の高すぎ
*ボア径の大きすぎ
*スキッシュエリアの設計ミス
*プラグの番手の選択ミス
*ガソリンのオクタン価の低さ

はい、でましたね。
ガソリンのオクタン価。
これがレギュラーガスとハイオクガスの違いです。

本来、ガソリンエンジンは、混合気を圧縮して、
スパークプラグでパチッ!と火をつけ、
その混合気がどわっ!
と燃えながら膨張する力で
ピストンを押し下げることを原動力としています。

その燃焼温度は1000度を超えることも普通ですが、
ピストンと燃焼ガスの間には
低温の未燃焼ガスが存在するために
アルミ製のピストンでも溶けたりしないわけです。

あっついお風呂に入って、
じっとしていると熱さが和らぎますね。
でも、そこで不心得者が
ジャバジャバとお風呂をかき回すと、
あちちち! になることがあると思います。
アレと同じです。
(本当だよ)
これを断熱層、もしくは境界層と呼びます。

しかし、ノッキングは、
通常30m/sほどの速度ですすむ通常の燃焼に対して、
2000m/sものスピードで燃える
デトネーション(異常燃焼)等によって発生します。

簡単に言うと、クソ熱い風呂を
グルングルンにかき回しながら入るようなものです。
ちなみに久田はかなりぬるいお風呂が好きですので、
まず泣いてしましますね。

デトネーションは、色々な原因で発生します。
燃焼室内に高温になるカーボンの蓄積物があったり、
他の部分よりも
圧縮が高速で進む場所があったりした場合ですね。

また、プラグの熱価があっていない場合も、
プラグ自身がヒートスポットとなって、
プレイグニッションという現象が
起きることがあります。

とにかく、熱くなったり、
押し込んだりしたら燃えちゃうんです。
色恋沙汰ならそれもいいのですが、
ガソリンはダメです。
(シモネタ禁止)

そしてこの現象は、
燃料が薄かったり、
吸気温度が高かったり、
オクタン価が低いと発生しやすい…
だから、ハイオクガスを使うのです。

燃えにくい…あの○○市の図書館の
メガネでひっつめの司書さんみたいなタイプは、
ノッキングが起きにくくていいのです。
もちろん、
いざスパークプラグがパチっと火をつけてくれれば、
ガンガン燃えますとも。

結果、情熱的な恋愛が楽しめ…
もとい、高出力が可能になるわけですね。

はい、かなり難しい話になってしまいましたが、
要点をまとめておくことにしますね。

*高性能エンジンの場合、ガソリンはハイオク必須!
*プラグの番手があってないと、ノックでエンジン壊すかも!
*インタークーラーやダクトで吸気温度を下げましょう。
*勝手にブーストあげちゃダメ、壊れるよ!
*レギュラー仕様にハイオク入れてもパワー変わらないからっ!

だいたいこんなトコロですね。

久田が、プラグ交換しろしろと騒ぐ理由が
少しは分かっていただけましたでしょうか?
1年以上もプラグ交換していないあなた。
早く交換しに来てくださいね!

さらにおまけで言うと、マフラー交換や、
キャタライザー交換はノック防ぎますからね!
これはいつも話してますよね?

お忘れなく!!

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◎編集後記
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最近、新規のお客様が多くなっています。

エボやインプはもちろんのこと、
86/BRZや、フィットや
100系のマークⅡのお客様なども…
嬉しいことですねえ。

ちなみにボズはエボインプの専門店なんて
1回も言ったことはないのですよ。
ロータリーのエンジン本体以外ならなんでもやります!
こう、言い続けているのですが…

昨日も新規のお客様と
閉店後2時間くらい話し込んでしまいました。
ホイール選びにこだわりを持つT田さんです。
いいですね、こだわり。
いっくらでも付き合いますよ~~

何か悩みや、疑問のある方は、
いつでも相談に来てくださいね。
全力でお付き合いします!!

さて、アムクレイド走行会、
申込受付開始しました!
あとで号外を発行しますね!

めっちゃぬるくて、
めっちゃ熱くて楽しい走行会です。
初めての方でも全然OK 。

詳しくは久田までお問い合わせください!

で…今回のキーワードですが…

“アムクレイド走ります”

にしますw
例によってリキモリオイル10%オフです。
まぁ、久田は素直なので、
お客様の言う言葉を100%信じますけどねっ!

では、また次号で!!

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