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2013-0801号 オイルのお話

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「ボズレター2013-0801号 BOZZ LETTER Ver.2013-0801

発行日:2013.08.01.

ボズレター2013-0801

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2013年08月01日号
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皆さん、こんにちは!

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┃目次
┃◎オイルのお話
┃◎編集後記
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さて、今回のお題ですが、オイルの話を書くことにします。

あれ?
オイルの話は
ウェブになが~い原稿があるんじゃなかったっけ?
まだ書き足りないことがあるの?
と思う人も多いかもしれません。

今回は、お勉強と言うよりも、
もう少し日々のクルマライフに関係する
オイルの話を書こうと思います。

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◎オイルのお話
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なんでまた、
オイルの話を書こうと思ったかというとですね…
お客様から次のような質問をよく受けるからなのです。

「オイル交換はサーキットに行く前と、
 行った後。どちらにするべきですか?」

あ~~、わかります、これ。
フレッシュなオイルでサーキットを走りたいけど、
サーキットでめちゃめちゃ酷使されたオイルで
毎日走って大丈夫なのかな…って、気分ですよね?

正解は簡単です。

行く前と帰ってから、2回交換しましょう!!

あ…皆さんのお顔が鬼のようになるのが
ちょっとわかっちゃいました…ごめんなさい。

まぁ、たしかにこれは理想論です。

しかし、コストは半端ないですよね。

リキモリは素晴らしいオイルですが、
お値段もそこそこします。

GT1で2回交換したら3万円以上ですもんねえ…
ひと月のお小遣い吹っ飛んじゃいますね。

では、前と後、どちらが正解なのかをご説明します。
これは完全にサーキットに行く前が正解です。

ストリートとサーキットでは、
エンジンに対する負荷が桁外れに違います。

ならば、一番いい状態のオイルで
サーキットを走ることがエンジンには一番いいのです。

そんなこと言っても、
酷使したオイルで毎日乗って大丈夫?
と、不安になりますよね?

断言します。
大丈夫です。

サーキットは確かに
オイルに大きなダメージを負わせますが、
リキモリは元々の性能に
十分すぎるほどの余裕があります。

サーキットで数回油温を上げたとしても、
ストリートユースに使うくらいであれば
全くといってもいいほど問題はありません。

ただ、次回は少し早めに
オイル交換をしてあげてくださいね。

それと、これは久田からのお勧めですが、
オイルエレメントは
毎回交換していただいたほうがいいです。

フィルタの性能そのものは
2回に1回でも問題ないのですが…
オイルエレメント内にはかなりのオイルが残っています。
少しでも多くのオイルを交換してあげたいですからね。

と、このように高性能なリキモリオイルですが…
そのリキモリでも負けちゃうこともあることを
忘れないでください。

ひとつは、以前から何回も書いていますが、
油温の上げすぎ。

オイルクーラーの無い状態でサーキットの何周もすれば、
エボやインプを含んだ国産高性能車は
一発で油温が限界を超えます。

オイルクーラーと油温計は、
あなたのエンジンを守るためにあるのです。
予算的に厳しいのは百も承知ですが、
頑張って組み込んでくださいね。

それと、もうひとつのパターンは…
点火系、もしくはピストンリングやシリンダーが摩耗して
クリアランスの広いクルマ…
です。

このどちらのパターンも、
エンジンオイルにガソリンが混じりやすくなります。

オイルに比べてガソリンははるかに粘度が低いですから、
オイルの粘度をどんどん下げてしまうのです。
ヌルヌルがサラサラになって、
ガッチーンとメタルがかじっちゃうのです。

はい、エンジンブローですね。

そんなこと言っても、
プロじゃない俺に
シリンダーの摩耗状態なんかわかるわけ無いじゃん!
と思いますよね?

はい、久田も、目の前にあるコハダがいいものなのか、
悪いものなのかひと目で判断することは難しいです。
まぁ、口に入れりゃ大体わかりますけど…

でもね、信頼してる寿司屋の大将に任しておけば、
そうそう変なものを食わされることはないのです。

コハダは寿司屋の大将に任せるとして、
オイルは久田に任せておいてください。
シリンダーや点火系が原因で
ガソリン希釈がかかっている場合、
オイル交換時に大体はわかるのです。

これはまずいと思った場合は、
必ずお客様に報告いたします。

オイル交換なんか簡単だ。
自分でやればただじゃん!
というお考えも正しいですし、
ご立派です。

でもね…このようなオイルからわかる健康診断も行い。
さらにサスペンションやブレーキ、
排気系などの下回り点検全てを行うボズの
オイル交換工賃は1000円ですよ?

ぜひともご利用くださいね。

また、点火系のトラブルが
エンジンオイルにダメージを与えるという事も、
もう一度頭に叩きこんでおいてください。

プラグ交換、最後いつしましたか?

そういえば1年以上替えてないや…
という方も多いかもしれません。

出来れば年に2回。
最低でも年1回は交換してください。

プラグ交換なんか簡単だ、
自分でやればただじゃん!

……ボズではプラグそのものの
コンディションをチェックするだけでなく、
ねじ山の状態や、
イグナイターのコンディション…
ええい! 以下同文!!
とにかくぜひともご利用くださいねッ!!

ハァハァ…また、無駄に暑苦しくなってしまいました。
こんなことしてるからボズは暑いんです。

ともあれ、
オイル交換の理想的なタイミング、
ご理解いただけましたでしょうか?

そして、一見オイルとは
あまり関係がないと思われるところが、
実は密接な関係であるということも事実なのです。
ボズでは、毎日こんな話をお客様としています。

もし、ご興味があれば、
暇つぶしにでも一度ご来店ください。
心から歓迎いたします。

さらに今なら、
期間限定でとびっきりの暑さもプレゼント中です…
ってさぁ、今年から導入した冷風扇…結構イケてますよ。
去年よりはずっとまし!

さぁ、
手遅れになる前に夏の暑さをエンジョイしましょう!
(暑さで少し壊れ中)

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◎編集後記
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あ、そうそう、リキモリの新オイルキャンペーン、
まだまだやってます!

100%化学合成が4リッター5000円!

キャンペーン終わったら7200円ですよ!

お早めに~

また、ボズスピードは生意気に
8月12日~16日を夏休みとさせて頂きます。

どーーしてもその間しかいけないんじゃあ!
という方はお早めに久田まで電話くださいね。
可能な限り何とかします。

さて、今回のキーワードですが…

「半身揚げは立石」

にいたします。

なんだかわからない??
ボズで久田にこれを言えば説明します~

ではまた次号!!

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