2013-0718号 スプリングレートのお話
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「ボズレター2013-0718号 BOZZ LETTER Ver.2013-0718
発行日:2013.07.18.
ボズレター2013-0718
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2013年07月18日号
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皆さん、こんにちは!!
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┃目次
┃◎スプリングレートのお話
┃◎編集後記
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アムクレイド走行会に参加の皆様、お疲れ様でした。
若干1名、てか久田がエンジントラブルを起こした以外は
皆さん無事に走りきりました。
本当にお疲れ様でした。
また、N本さん…育っちゃいましたねえ。
どうしましょう。
自己ベストは更新するわ、レースクラス優勝だわ…
ちょっと短期間でうまくなりすぎです。
少しペース落としてゆっくりうまくなりましょうね。
でも、とにかくお見事でした。
スタートの遅れを冷静に取り戻すあたり…素晴らしいですね。
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◎スプリングレートのお話
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さてと…
今回のお題ですが、サスペンションスプリングの
レートの話をすることにしましょう。
車高調整のカタログとかを見ていると、
F8kg、R6kg…とか、書いてあるアレですね。
これは単純に数字が大きくなれば、
それだけサスは硬くなる…と考えていいです。
では、サスが硬いと、一体どうなるのでしょう?
「そりゃ、レースカーを見てみればわかる。
ほとんどロールしないでコーナー抜けているんだから、
レースカーはきっとすごく硬いサスなんだろう。
だから、硬くしたほうが速くなるんじゃね?」
という考えを持つ方も多いでしょうね。
はい、ちょっとだけ正解です。
基本的に、
やわらか~いサスを持ったレースカーは
ほとんど存在しません。
速く走るために、硬い足が必要なのですね。
でも、そんな安直なものではないんですね…
まず、レースカーは、
ストリートカーとは比べ物にならないほど
グリップの良いタイヤを装着します。
(カテゴリーによりますが)
その強大なグリップが、
あの凄まじいコーナリングを可能にするのですね。
そのため、
ストリートカーレベルのスプリングのレートだと、
とんでもなくボディのロールが
大きくなってしまうのです。
だから、うんと硬いスプリングを使うのですね。
はい、ここで考えてみましょう…
皆さんの中には、
うちや他のショップでタイヤの見積もりをとったり、
実際に購入した方も多いと思います。
その時に久田や店のオヤジが…
「グリップを求めるなら云々…」
などと言っていましたね。
つまり、皆さんの車両には、
レースカーほどではないにせよ、
すでにノーマルタイヤよりもグリップが高いものが
装着されている可能性も十分にあるのです。
もっとも、久田の場合、
ノーマルサスにハイグリップタイヤの組み合わせを
薦めたことはないと思いますが…
余談ですが、
この、ノーマルサスにハイグリップタイヤの組み合わせは
かなり危険です。
覚えておいてくださいね。
さて、車高調整のレートに関してですが…
基本的にはハイグリップタイヤを履いた場合を想定して
設定しているメーカーが多いと感じます。
メーカーによって、だいぶレートは異なりますが、
基本的には吊るしの状態で使うことをまず考えましょう。
○○君が8キロと言ったから、俺は10キロに…
なんて、適当に決めていいものではないのです。
まず、メーカーの設定で使ってみてください。
そのうちに、自分の運転のスタイルと、
車両の特性が見えてきます。
その段階まで来たら、
スプリングの交換を考えてみるのもいいかもしれません。
ここで注意点をひとつ。
そこそこ運転のうまい先輩や、
半可通なプロドライバーの言うことをすぐに信用しないでください。
おそらく彼らは皆さんよりも運転がうまいかもしれません。
そんな人に
「あ~バネがやわいねえ…これじゃ、車体が落ち着かないなぁ」
とか、
「これは足が動いてないじゃん、硬いんだよ」
とか言われるとすぐに信用したくなる気持ちもわかります。
でもね…運転のスタイルはみんな同じとは限らないんです。
F1だって、ドライバーが二人いたら、
サスの硬さだって違うのが当たり前なんですよ?
あなたにとって必要な硬さとは何なのか。
それをよく考えて決めるようにしてください。
こんな状況下で、こんな挙動になってしまう。
それをきちんと聞いてくれる先輩や、プロドライバー、
もしくは店のオヤジを探しましょう。
それでは少しだけわかりやすいように、
バネが硬いとどうなるのか、
柔らかいとどうなるのかを説明していきます。
駆け足で行きますよ~
まず柔らかいと…
メリット
乗り心地がいい。
アクセルのオン、オフでの挙動のメリハリがつけやすい。
ブンブン振り回して走る人には向いている。
車両の動きがわかりやすい。
トラクションがかかりやすいことが多い。
デメリット
ロール過多となるとタイヤの性能が出ない。
ブレーキング時に不安定(特にリア)になることがある。
乗り心地が良すぎてスポーツ心が満足しない。
次に硬い場合は…
メリット
コーナリング時にロールによるタイヤのグルップ不足を防げる。
コーナリング時の挙動がシャープになる。
ブレーキングが安定する。
ハードな乗り心地でスポーツ心も満足。
俺のバネは何キロだぜ、と、ちょっと自慢できる。
デメリット
アクセルやブレーキングでの車両のコントロールが難しくなる。
車両の挙動がつかみにくい。
荷重が十分にかからないことによるタイヤの性能の低下がありえる。
トラクションが抜けることもある。
彼女や奥さんに「あんたバカじゃないの!」と怒られる。
とまぁ、こんな感じのメリットデメリットがあります。
他にも色いろあるのですけどね…
たくさん言うとわけわからなくなるので、
簡単にまとめました。
これらの情報を頭に入れて、
じっくりと運転してから決めていくのがいいでしょう。
単純に、
「バネを固くしたいんです」
「なぜでしょう?」
「ロールが大きいから」
なんて安直な会話は時間の無駄ですからね。
まず、吊るしのレートで乗る。
そこからよく考える。これが基本です。
また、攻め攻めの
インセットのホイールを履いている方々。
埼玉の某ショップのヒゲオヤジなどは
攻め攻め大好きですからね…
フェンダーツライチのプロドライブだけで
ご飯3杯はいけると言っていました。
こんなセットになっている場合、
レバー比の関係でスプリングは
実際よりも柔らかくなっていると考えてください。
外に出すなら気持ち硬め。
これも基本のひとつです。
まぁ、あとは店でじっくり相談しましょうかね。
バネの硬さはマシンの差だけでなく、
運転のスタイル、走るコース、
使っているタイヤとホイールでもどんどん変わります。
また、同じレートでも、
スプリングのメーカーによって味わいが
ぜんぜん違うというのも覚えておいてください。
この辺り…見せに来るとじっくり説明しますよ~~
一番いいのは一緒に考えることです。
いつでも遠慮なくどうぞ~
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◎編集後記
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さて!
皆さんにちょっとニュースです。
皆さんよくご存知のリキモリオイル。
そのリキモリのでっか~~~いタンクが
ボズスピードに設置されました!!
中に入っているのは
5W-40の100%化学合成油。
ふつーーに、
ポルシェやメルセデスに使われているオイルです。
たくさんあるからといって、
決して安物ではないのですぞ!!
さて、このオイルですが、
タンク導入記念でキャンペーンやります!!
通常販売価格リッターあたり1,800円ですが…
なんと、4リッターで5000円にさせて頂きます!
皆さんの車両はもちろんのこと、
お父様、お母様の車両のオイル交換をして
親孝行ってどうよ!!??
このチャンスに是非どうぞ!
8月末までです~あ、
キーワード割引は適応されません。
ごめんね;;
さて、今回のキーワードは…
蕨(わらび)に美味いステーキ屋さん見つけちゃったのね。
ちょっとだけお高いのだけど、美味いのよ…
つーことで
「蕨行きましょう!」
にします!
でも、割り勘だかんな!!
例によってリキモリオイル10%オフです~
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