気軽に遊びに来てください!

2020-1206号 最近のボズのトピックスのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2020-1206 BOZZ LETTER Ver.2020-1206

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED
/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2020
1206日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんこんばんは!

今、5日の18時なのですが…
東京はまた過去最高の感染者とか…
当たり前の事しかできない、言えない自分が恨めしいですが、
もう少し頑張りましょう。
駅までお送り、お迎えのお客様には、寒い思いをさせてしまってます。
アクセラの窓開けて運転してますので…
早く予防法、効果的な治療法が確立されることを心から願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎最近のボズのトピックスのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回のメルマガですが、まず、年末年始の予定を。
ちょうど定休日が重なってしまいますので、
28
日からのお休みとさせていただきます。普段より早めでごめんなさい。
また、新年は18日の金曜日からの営業となります。
27
日は大掃除ですので…皆さん奮って参加してくださいね。
特に走る人柱N間さんと、下ネタ大王S川さんは絶対参加で。
M
君も兵庫から来てくれるかなぁ…掃除のために。
M
君といえばカプチーノですが、
彼の車を動かすためには当然乗り込まなければならないのですが…
あぁ、この車が新車で発売されたころの久田はまだ体が柔らかかったんだなぁ…
と思いながら乗り込んでます。狭いんだよっ!!
挙句に必ず車内にある巨大扇風機に頭をぶつけるのです。
毎回毎回…今日もぶつけました。

さて、今日はスバル系ユーザーの方にプチいい話です。
GDB
以降の、イグナイターのカプラーの交換ができるようになりました。
プラグ交換の度に外さなければならないカプラーで
(外さなくてもできますが、外したほうが早いし、
 ハーネスに負担がかかりません)
ありながら、古くなるとパキッと割れてロックが利かなくなるという、
なかなか厄介な部分です。
ディーラー様では、
このカプラーが割れたら車両ハーネス交換になるとかならないとか…
まぁ、純正部品としては、とりあえず発売されておりません。
うちにいらっしゃる新規のお客様でも、
このカプラーが割れている車両は多いです。
(フォレスターのS田さんとかそうだったような…)
タイラップで何とか固定している状態なのですが…
今回、このカプラーを単品で仕入れることが可能になりました。
もちろん、日本メーカーのきちんとしたものです。
タイラップ固定で、接触不良の不安がある状態から脱却してしまいましょう。
詳しくは久田までお問い合わせください。

次のネタは、このところ久田を悩ませる…
バッテリー、およびオルタネーターの劣化です。
数日お預かりした車両を朝動かそうとすると…かからない。
何とか動かしてフル充電かけて、その3日後にまたかからない…
いや、これ、バッテリーだめでしょ。
オルタネーター側の問題がある車両も多いです。
(昨日も交換)
これから、さらに寒さは厳しくなっていきますので、
バッテリーにとってはより、厳しい状態となります。
3年以上使用しているバッテリーをお使いのお客様は、
この際交換してしまうのもアリ…いや、もう交換してください。
ちなみに、ボズスピードでは日本メーカーの一番安いバッテリーを
3年ごとに交換することを推奨しております。
また、ボズには、それなりに良い充電器が用意してありますので、
たまに充電に来るのはよいと思います。
バッテリーのリフレッシュが可能ですので寿命も延びるかも…
ただ、時間がかかりますので、
朝一で来て、終わるまでBRZの洗車をするという作戦はいかがでしょうか?
充電しながら自分の車を洗車しようという方には、
エンジンルームに水かけて差し上げます。
って、それなりに良いなんて言ったら工具屋のU梶さんにぶっ飛ばされそうだな。

オルタネーターのコンディションに関しても、
簡単なチェックであればすぐに出来ますので遠慮なくおっしゃってください。
数分でできる作業ですので、工賃もかかりませんし、
お待たせすることもありません。
問題がありそうな場合は、リビルド品などに交換するのがよいでしょう。
このオルタネーター交換ですが、スバル車の場合はとっても簡単…なのですが、
エボの場合は…これね、ネットで検索してみると山ほど出てきますが、
めちゃくちゃ大変…と言われています。
腕利き工場長のM田さんも、「アレは来るっすよ!」と言ってましたし。
しかし、このエボのオルタネーター交換。
ちと発想の転換で簡単にできる方法を見つけました!
もう怖くないぞエボのオルタ!!
なんぼでもお申し付けください。
あ、そだ。これは車種に関係なく、
オルタネーターを回しているのはベルトですから…
ベルトが緩んでいる、プーリーが錆びてる、ベルトが傷んでいる…
などの理由でも発電量は不足する可能性があります。
これも定期的なチェックが大事ですね。

はい、ここで入電です。

6日の18時。はい、そろそろボズスピード閉店のお時間です。
外に並んでいる車両を片付けてまいりました。
そして、M君のカプチーノに乗り込んで、また扇風機に頭ぶつけました!
もう、あの扇風機外してやろうかな…

さて、次のネタですが、
皆さんの入れているオイルなどなどのウルト…のジャケットが現在大特価です。
こんなこと普段は書かないのですが、
3
種類あるジャケット、意外にかっこいいの…
下ネタ大王のS川さん、人柱N間さんからも発注いただきました。
久田も一着買ったのですが、別のタイプをもう一枚買おうかな…
お客様感謝というほどたいそうなことではありませんが、
仕入れ値でお分けしております。
(こんなこと書いてウルトに怒られたらどうしよう…
 ちなみにウルトの営業マンは、
 某漫画に出てくるハート様みたいな感じです)

まだ、あまり知名度高くないかもしれませんが、
ウルトはよい商品を扱っていますよ?
とても高品質なホースバンド、ガスケット、パッキン、ケミカル類、
すっげー切れるドリル、使いやすいウエス、アンダーカバー止めるクリップ。
皆様の車両には多くのウルト商品が使われております。
オイル以外はあまり意識したことないでしょう?
まさに縁の下の力持ちですね。

そして私も、
皆様の安全で楽しいカーライフのための縁の下の力持ちになりたいと思っております。
ボルト1本を締めるときも…
「今晩何食べよっかなぁ」なんて考えて…
あ、だめじゃん。
嘘です。まじめな話、絶対に事故らせるもんか!
と念じながら締めております。
これからも皆様の役に立てることを祈りつつ…
頑張って作業したいと思っております。

それではまた次号で!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL
https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp