気軽に遊びに来てください!

2020-0820号 アムクレイドのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2020-0820号 BOZZ LETTER Ver.2020-0820

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2020年08月20日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!

お盆休み中だったため、ボズレターは通常の発行日より
4日遅れての発行となります。ごめんなさい。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?
今年は帰省もされていない方も多いのではないでしょうか…
久田もほぼどこにも行かずに家と店の往復だけです。
んー、お客様と話している時間がないだけで、
普段とやってること変わりないような気がします。
まぁ、あんまりガッツリ休んでしまうと、
逆に不安になってくるような仕事中毒患者ですので
これはこれで良いのかもしれません。
いつか収束に近づくということだけを信じて今は我慢ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アムクレイドのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日のアムクレイド走行会は、無事に終了いたしました。
初めて参加する方も3名ほどいらっしゃったのですが、
誰も問題なし! 本当に良かったです。

新車の香りがまだ残るVABで参加のTさんの車両は…
先日久田がオイルクーラーを取り付けたばかりです。
人間でいえば結構な手術の後のスポーツのようなものですから、
結構緊張します。
オイルダダ漏れが発生したら切腹ですね…
何度も何度も点検をしたとはいえ、やはり怖いものです。
無事に、そして楽しそうに走ってくれて何よりです。

クラッチトラブルでうちに迷い込んできた(笑)、
86のS木さんも、初めてのアムクレイド、初めてのサーキットです。
無事に走行は終わったのですが…後から嬉しいラインが届きました。
「普段公道でスピード出すな、事故らないように
 と言っている意味がより深く理解できた気がします。
 クルマ乗って1年が経ちましたが、
 今日が一番楽しかったです。
 これからも安全に運転していきたいと思います」
(原文ママ)

ありがたいことです…こんなメッセージを頂くと、
チューニング屋であったことを幸せに思えますね。
誤解があるかもしれませんので、
ここで声を大にしてお伝えしたいと思います。

久田は、すべての方々に
“安全運転をして欲しい”
“過度のスピードを出さないで欲しい”
“つまらない事故、トラブルに巻き込まれないで欲しい”
ということばかりを考えているのです。
チューニング屋と言うと、とにかく速い車を作る…
というイメージがありますが、
私が作りたいのは安全で楽しいクルマ…です。
その楽しさを実現するためにパワーアップをすることはもちろんあります。
しかしながら、
何があっても安全であるということをスポイルしてはいけないのです。
そして、その安全性はクルマだけでは実現できません。
その車両のドライバーであるお客様の心構え、技術、経験。
それらがあって、初めて実現できるのです。

それを現実のものとすることのお手伝いをするのが
久田の考えるチューニング屋です。
サーキットにお誘いするのも、その一環ですね。
一般道では出来ないくらいのハードな運転から見えてくるもの、
そしてその経験から得られるもの…
これらが、そのドライバーが一般道を走るときに必ず役に立ちます。
言うまでもありません、より安全な走行が可能になるのです。

時々、恐ろしいとすら思うようなコメントを見ることがあります。

サーキットは高いから行きたくない。
サーキットより一般道のほうが好きだ。
一般道で走りを極めたい。
(おいおい)

んー、サーキットって、始めは敷居が高く感じるのでしょうね。
10代の久田もそうでした。
勇気を振り絞ってライセンスを取り、
筑波に行ってみれば怖いおじさんばかりだし…
夏に布つなぎでコースインしようとして、
靴下履いていないことを怒られたり。
(当たり前です)

もちろん、すべての方ではないでしょうが、敷居が高い。
参加する方法がよくわからない。
行ったら怒られそう。バカにされそう。下手がバレそう…
いろいろな理由で
「俺はストリートなんだよ」
とか言っちゃうのかもしれませんね。

まぁ、下手と、クルマが遅いことははっきりバレます。
何しろタイムがきっちり出てしまいますので。
しかし、アムクレイド走行会に限って言えば…
怒られることなどありませんし、バカにされることもないです。
わからないことは、わからないとはっきり言っていただければ、
きっちりと説明いたします。

そして5回、6回と参加していくと…
初めて参加したときにバレた下手さ
(最初から速い人ももちろんいらっしゃるのですけどね)
が…どんどん薄れて、
イケてるドライバーとクルマになっていくことがはっきりと分かるはずです。
くどいですが、タイム出ちゃいますから…
どんどんタイムが詰まっていくことに気づくはずです。

峠道をそこそこのペースで走るのは久田も大好きです。
しかし、当たり前の話ですが、公道はすべての人のものです。
レースまがいの運転をしていい場所ではないのです。
歩行者、自転車、対向車、おまわりさん…
ありとあらゆるリスクがそこにはあります。
おまわりさんはリスクじゃないか…
全ての方の安全のために日夜働いている方々ですもんね。
右折禁止の場所の先に潜んでいて、捕まえるなんて、
危険かつ、無意味なこともしますけどね…
右折が危険で禁止なら、右折する前のところで止めなさいよ…
まぁ、いいか、話すと長くなりそう。
ともあれ、公道で無茶な走り方はダメです。

費用がかかるという心配も、
アムクレイドならほぼ一日走って1万5000円です。
某氏の好きな“夜の店”なら
1回でこのくらい使ってしまうこともあるのでは?
また、アムクレイド走行会では、じゃんけんでタイヤが2本。
それも3名様に当たるという特典があるのですが、
前回からはそれに加えて…
なんと、5万2000円もする超高級オイルが1名様に当たるようになったのです!

このオイル…なんと、前回も今回も、
ボズスピードからの参加者様に当たりましたっ!
タイヤもボズスピード参加者によく当たりますし…
この売場から買うと億万長者になれるとか、宝くじにはよくある話ですが…
うちから参加すると高額景品当たる確率高いですよっ!(まじで)
んでもさぁ…オイル当たるとみんなうちに置きっぱなしにするのよね…
ほとんど飲み屋さんのボトルキープ状態…場所が…
ま、おいおい考えますかね。

ということで、色々お得で楽しい走行会です。
みなさんも是非参加してくださいね!

ってさ…N山に怒られるの少しわかってるのだけどさ…
まだ、連休ボケで頭がフル回転してないのです。
もちろん、仕事は全開でやっているのですが…
今回はアムクレイドネタでお茶を濁しましたが…
次回はガッツリとメカ系の話題を書きますからね!!

それではまた次号で!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp