気軽に遊びに来てください!

2019-1124号 大変なことになる前に…というお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-1124号 BOZZ LETTER Ver.2019-1124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年11月24日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

毎年恒例、ボズスピード名物、
命の危険すら感じる寒い季節がまたやってきましたね。
このメルマガを書いているのは土曜日の朝なのですが…寒い雨の週末です。
せっかくの連休なのに、この天気ではレジャーも限られますね。
運転も、くれぐれも気をつけてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎大変なことになる前に…というお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数日前、恐ろしいものを見てしまいました…
なんと、リアサスアームの固定ボルトのナット欠落…
オーナー様から、リアサスから音がすると言われて、
点検したらこんな事になっていました。
大事になる前で本当に良かったのですが…
あらためて、皆さんにお願いがあります。

なにかおかしいと思ったらすぐに連絡!

もちろん、営業時間中なら、店に電話をくれればよいのですが、
うちのお客様なら、久田の携帯電話番号、ラインなどもご存じの方が多いと思います。
定休日はもちろん、深夜でも早朝でもかまいません。
深夜早朝の場合は、さすがにすぐに連絡がつかないこともありますが、
なるべく早く折り返しいたします。

また、ボズにいらしたことがない方なら、
boss@bozz.co.jpにメールを入れておいてくださっても結構です。
自宅でもこのアドレスは使えますので、なる早でレスいたします。
まぁ、S石オヤヂのように、
「いま浦和で飲んでいるのだけど、いますぐ来て」と、
夜の11時に連絡を入れてくるのはいかがなものかと思いますが…
あ、違った、これはオヤヂからじゃなくて、久田がオヤヂを呼び出したのでした…

冗談はさておき、命に関わることもあります。
異音、煙、振動、匂い、変な挙動など感じたらすぐに連絡してください。
場合によっては、
「その音はおそらく大丈夫だから、週末に持ってきてくださいね」と
安心していただくことができるかもしれません。
また、
「可能性的に、あそこのナットが怪しいから、
 とりあえず緩みをチェックしてください」と
アドバイス差し上げることや、
「ものすごくやばいので、1メートルも動かさないでください」と、
最悪の事態を回避できることもあるかもしれません。

また、ボズスピードでオイル交換をしていただいた経験のあるお客様なら
わかると思いますが、ボズでは、オイル交換の際に、
下回りの点検を同時に行っております。
サスガタ、ハブガタ、パッド残量、オイル漏れ、水漏れ、
ブーツなどの状態をチェックしているのですが、
今回の経験から、レンチによるチェックも可能な限り行うつもりでおります。
さすがに、全てのボルトナットを点検するとなると
オイル交換の1000円の工賃では難しいのですが、なるべく頑張ります。
“自分が客だったらこんな車屋に行きたい”と思うような店が久田の理想です。

また、先日お伝えしたスバルの燃料ホースの一件ですが…
恐れていたことが現実になってしまったかもしれません。
うちでメンテナンスしている車両ではありませんが、
サーキットにおいてGC8から出火したとの情報が入りました。
タービンの手前辺り…とのことですので、例の燃料ホースの可能性もあります。
現車を見たわけではないので詳しいことは言えないのですが…
ともあれ、ドライバーさんは無事とのこと。怪我がなくてよかったです。
まだ、あのホースは教材として保管してあります。
スバルユーザーの方、ぜひ一度見に来てください。ゾッとしますよ…

話は変わりますが、みなさんがごく当たり前に使っているブーストコントローラー。
それ、きちんと機能していますか?
“ちゃんとブースト1.5かかってるから大丈夫”という話ではなく…
時々セッティングの甘い、もしくは合っていないブーストコントローラーや、
配管がひどく傷んでいるものを見かけます。
まず、ボズでブーストコントローラーを取り付けた皆様に連絡ですが、
いつでもチェックいたしますのでお気軽にお申し付けください。
エンジンコンディションや、タービンのコンディションの変化、およびパーツ類…
キャタライザーや、マフラー、エアクリーナーなどを、
ブーストコントローラーのセッティング後に変更した場合などに、
セッティングがベストの状態からずれてしまっていることもあります。
少し補正してあげるだけで、より速く、より壊れないセッティングになることも
十分に考えられます。
ボズスピードでは、ブーストコントローラーを取り付けるときには、
ホース類は全てシリコンホースを使用しております。
柔軟で、熱に強く、耐久性も高い。
さらには、半透明のため、オイルなどが混じってもわかりやすい
などのメリットがあるからです。
しかし、シリコンホースと言えども、耐久性は永遠ではありません。
取り付けてから5年以上経過している車両などは、
点検を兼ねてホースを交換してみるのも良いですね。
ちなみに、アクチュエーターに刺さっているホースが抜けたり、漏れたりしますと…
ブースト圧はタービンの限界、もしくは、
ECUのフューエルカットが入るところまで上がることがあります。
久田は絶対にやりませんが、時々、フューエルカット値を、
でたらめな数字にしてあるECUも見かけます。
これでホースが抜けたらタービンの限界値までブーストは上がるでしょうね。
エンジンブローしてもおかしくありません。

また、ブーストコントローラーに付属のゴムホースを使って取り付けてある車両の場合は、
シリコンよりも早く劣化することが考えられます。
点検を兼ねて、ホース類を全交換してみるのも良いと思います。
あとは…HKSのEVCなどの賢いブーストコントローラーの場合、
ものすごく適当なデータが入っていることもありますね。
基本のセッティングを適当にやって、
あとは補正補正でごまかしてそれなりのブーストにしているという状態です。
このようなデータに出会うと、久田はめんどくさいので、
データをすべて消してしまってゼロからやり直します。
手間はかかりますが、良い結果が出ることが多いです。

さて、今回は脅かすような話ばかりでしたが…
これも皆様の安全と、
快適なカーライフを願ってのものと考えていただければ幸いです。

最後に、12月13日の忘年会…
まだ申し込みしてない方もいらっしゃいますが…
今日締め切りですよ!
このメルマガで気づいた方は、
今日中に久田にライン、メール、電話、ショートメールなどなどを
ぶっこんでおいてくださいね。
多分、幹事のS石オヤヂがなんとかしてくれると思います。

また、これはもう手遅れ・・・なのですが、
本日24日は13時半までの営業となります。
ブログと、ラインのタイムラインには書いたのですが…
見てない人も多いだろうなぁ。
その分、明日と明後日は休日出勤いたします。
全日は出ませんが…仕事進めないとね。

それではまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp