気軽に遊びに来てください!

2019-1208号 新サービス レンチチェックのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-1208号 BOZZ LETTER Ver.2019-1208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年12月08日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆皆さん、こんにちは。

今週も、入庫、納車たくさんありました。
いつも本当にありがとうございます!

納車の日、いつも思うことがあります。

見落としはないか?
締め忘れ、くだらないミスはないか?
サス、エンジンのセッティングは本当に正しいのか?
もっと良くなる余地はなかったのか?

もちろん、作業中にも嫌というほど考えていることなのですが、
いざ納車となると、
それら全てが頭の中をぐるぐると回って、
吐き気を覚えるほどです。
「俺がやったんだから完璧だ」と言い切れる性格なら良いのですが、
自分には絶対に無理なこと。
お客様が車に乗り込み、それを送り出しているときに
「ちょっとまって、もう一度全部チェックしますから!」
と叫びたい気持ちを抑えて見送るのです。

なら、納車前日までに何度も点検しろよ!
とおっしゃるかもしれませんが、やってるのですよ、そんなこと。
人間だから間違いはあります。
しかし、間違いがあったら、
お客様の生命が危険にさらされる仕事なのです。
ホイールナットが緩んでタイヤが取れたという電話の夢を何度も見て、
夜中に飛び起きることもしょっちゅうです。

正直、自分は車屋に向いていないのではないかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎新サービス レンチチェックのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、取り入れた新しいサービスがあります。
ボズスピードでは、オイル交換時に
水漏れ、
オイル漏れ、
サスガタ、
パッド残量、
タイヤの裏側チェック、
ハブガタ…などを点検して、
それを報告書にしてお伝えしております。
この点検サービスは、お客様から好評を頂いているのですが、
それをもう一段アップグレードする試みにチャレンジしております。

それは、“レンチチェック”

サスの取付部、
ブレーキキャリパーの固定ボルト、
サスアームの取付部など、
主要な部分にレンチを当てて、
緩みなどがないかをチェックする点検です。
もちろん、全ての部分にレンチが入るわけではないので、
手軽にできる部分に限られるのですが、
5~10分ほどでできる部分に関しては、
なるべく頑張ってやっていきたいと思います。

お客様が少しでも安心して車に乗れるように、
そして同時に、久田が少しでも悪夢にうなされないように…
って、快眠は無理だろうなぁ。
どんだけやっても、不安は残るものなのです。
“急いでいるのだからさっさとやれや!”
というお客様の気持はわかるのですが、安全のためです。
オイル交換の時間が10分ほど伸びることは我慢してくださいね。

また、ついでのチェックではなく、きっちりと依頼するから、
出来る範囲全部チェックしろや!
というオーダーももちろんお受けしております。
その場合は、タイヤを取り外して、
サスペンション、ブレーキ周りは全てチェックいたします。
もちろん、試乗によるチェックも致します。

最近は車両のチェックでも、
運転をしないお店が増えていると聞きます。
もちろん、万が一の事故を恐れてのことなのでしょう。
これはこれで正しいと思います。
しかし、久田は古いタイプなのです…
ラーメンは食べてみなきゃうまいかまずいかわかりませんし、
クルマは乗らなきゃわからんのです。
なんとなくご自分のクルマの状態が正しいかどうか不安な方は、
一度クルマをお持ちください。
簡単な試乗とアドバイスはいつでも致します。

つい最近も、試乗を始めて50メートルほどで、
“ダメだろこれは…”という車両があり、
リフトアップして調べてみると
ハブベアリングがガタガタ…という事例がありました。
ハブガタは、振動、音、ハンドリング性能の低下、タイヤの偏摩耗など、
いろいろな悪さをしますが、
一番恐ろしいのはブレーキパッドを開いてしまうということです。
ハブに対してタイヤ、ホイールが揺れてしまいますので、
僅かな隙間しかないパッドとローターの隙間を広げてしまうのです。
いざブレーキをかけようとして、
ペダルを踏めばパッドはローターを挟むように動きますが…
実はその動く量はとてもすくないものなのです。
それゆえ、ハブガタでパッドを広げられてしまうと、
ブレーキペダルを床まで踏んでも
ローターを挟めない=ブレーキが全く効かない
ということにもなりかねません、
そんなときは落ち着いてペダルをダフれば(何度も踏めば)
パッドの隙間が徐々に狭まってブレーキが効くようになるのですが…
とっさにこれを出来る人はなかなかいません。
大事故に直結する危険性のある部分です。
定期的なチェックをしてくださいね。
ってか、定期的なチェックを依頼してくださいね。
もちろん、ボズでオイル交換をされている方は、
そのたびに久田がチェックしておりますので
大事になる危険性は少ないと思います。

最近、古めの車両を根底からメンテする仕事も多いのですが…
近いうちに、埼玉県のU様のモビリオ
(珍しいですよね!)のメンテをする予定です。
なんでも15年間乗りっぱなしだったとか…
走らせるとガタガタするんだよねぇ…とか、
こらこらこらー!
人間もクルマも、しっかりメンテしないと性能が維持できませんよ!!
本人はアルコール燃料でバリバリ働くタイプなのですが…
クルマのメンテはダメダメだなっ!
あー、なんかこの手の仕事多くて燃える…
まぁ、しっかりできたらU様には、
追加請求で黒ホッピーでも奢ってもらうことにしましょう。

さて、だいぶ押し迫ってしまいましたが、今度の金曜日は忘年会ですよ?
20時から、三郷の焼肉勉強さんで開催です。
申し込み忘れた…とか、知らなかったけど、参加したい! という方は、
まだギリギリ間に合います。
久田までライン、お電話よろしくお願いします。

さて。。。開店前に無事にメルマガ終了!
今日はGDのプラグ交換、GCのサス交換、
CN9Aのインタークーラー交換をできるところまでっ!
今日もがんばります。

それはでまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp