気軽に遊びに来てください!

2019-1110号 楽しいクルマ造ってみませんか!

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-1110号 BOZZ LETTER Ver.2019-1110

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年11月10日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

今回のアムクレイド走行会に参加の皆様、お疲れさまでした!
大きなトラブルもなくほぼ無事に終了して、本当にホッとしております。
何しろ、今回は23台という大量エントリー。
何かあるのではないかとドキドキしておりました。
また、タイヤじゃんけんも、ボズ組が2名勝利! 本当に良かったです。
今回、惜しくも参加できなかった皆様。
来年はぜひとも参加してくださいね。楽しいイベントですよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎楽しいクルマ造ってみませんか!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝、某メーカーの業績が下方修正というニュースを読みました。
国内での需要の低下が原因とのことですが、
その他にも若者のクルマ離れという話もよく耳にします。
久田が小僧の頃は、まずクルマがあって…
それから何をする、何を好む…という状態でした。
クルマがあるのが当たり前だったのです。

その当時のクルマですが、免許取り立ての頃ならB110サニーでしたね。
サーキット用、ダート用、街乗り用の3台のサニーを所有していた時期もあります。
ハタチそこそこの小僧が3台って…久田馬鹿ですねえ。
その頃の友人のクルマを見回してみると…
サニーはもちろん大人気でしたが、カローラであったり、シビックであったり、
お金持ちのAくんはケンメリ。
もっとお金持ちのKくんはフェアレディ240ZGという例外もありましたが、
多くの友人はやっすいクルマに乗ってましたね。
それから、KP61スターレットに乗っていた時期もあります。

これらの車両、安いことも理由の一つでしたが、
私達が夢中になったもう一つの理由は、とにかく乗っていて楽しかったのです。
当時の安全基準ですから、ボディが軽い。
タイヤもグリップ? なにそれ? という時代です。
逆に言えば滑っても乗りやすい。
低い速度でクルマをコントロールする楽しさを味わえたのですね。

今のクルマを見てみると…
世界レベルでみても引けを取らない超高性能車もありますし、
2リッターのセダンでありながら、呆れるほどの高性能な車両もあります。
しかし…あまりないのです。当時の久田のような小僧が買える楽しいクルマが…
コンパクトで、比較的安価で、なおかつスポーティなクルマって…
もう、スイスポ一択のような気がしませんか?
安価で楽しいクルマが無いということは、
若者に楽しむな…と言っているのと同義のような気もします。
それでいてクルマ離れがどうこうって…
メーカーさん、もっと安くて楽しいクルマ作ってください!
GTRも、NSXも、スープラも、何とかかんとかファイナルエディションも…
素晴らしいと思います。できたら久田も欲しいです。
でも、軽くて安くて楽しいクルマはもっと欲しいのですけどね…
スイスポと喧嘩できるようなクルマって、造ったら利益出ないのでしょうかねえ。

さて、ここからが本題です。
軽くて安くて楽しいクルマが無ければ…造っちまえばいいのです。
はい、久田はチューニング屋ですから。それができます。
KP61スターレットというクルマは、
ノーマルでは、どーーーということのないクルマでした。
エンジンは遅いし、ハンドリングも普通だし。
でも、ブレーキパッド交換して、サスを組んで、LSD組んだだけで
猛烈におもしろいクルマになったのです。
かの土屋圭市氏も、このKPで峠をふっとでいた時期がありました。
いや、もとい、あったような気もします。(言い切るといろいろ。。。ね)

こんなメニューに近いことを、ヴィッツでも、マーチでも、デミオでも…
まぁ、何でもいいです。ベースは!! これだけで爆発的に面白くなるのです。
先日、Y崎様のZC32SにLSDを組んで、
ちょっとテスト走行しただけで猛烈に燃える…
軽めのFFにLSDの組み合わせはめちゃくちゃに楽しいですよ?
クルマの楽しさは、速い遅いではないのです。自由自在に操れる面白さ。
ぜひとも多くのドライバーさんに味わっていただきたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎キャンペーンのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次は、キャンペーンのお知らせです。
毎年恒例の車高調キャンペーンはもうご存知のことと思いますが…
追加で設定したスプリング交換キャンペーンの工賃を出します。
スプリング交換、車高調整、アライメント調整一式をオール込みで、
工賃2万5000円です。
スプリングはメーカーによって価格が異なりますので、
久田までお問い合わせください。
仮に1本1万円のスプリングを組んだとすると…
アライメント調整まで含んで6万5000円(税別)です。
かなり頑張った価格なのですが…
あ、これはボズで購入した車高調整をお使いの方のみに適応されます。
他社で購入された方はお問い合わせくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎忘年会のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後に、忘年会のお知らせです。
12月13日の金曜日という縁起の良さそうな日に、忘年会を行う予定です。
時間と場所はまだ未定ですが、
三郷から南越谷の間で19時半から、20時の間くらいから行う予定です。
どなたでも参加OKです。皆様お誘い合わせの上、ぜひともご参加ください!
なんてことを決めるために、S石オヤヂとカレンダー見ながら相談していましたら…
彼の携帯のカレンダーをちょっと覗いたら、
S石オヤヂのくせに、カレンダーに結婚記念日♡とか書いてやがりまして…
オヤヂのくせにですよ?? まぁ、彼の奥様はとても優しくて良い方です。
なんであんな人がS石とくっつくんでしょうねえ…謎ですね。
ちなみに彼の結婚記念日は12月14日だそうです。
オヤヂへの罵詈雑言、投石。奥様へのお祝いのお言葉、お菓子系なども歓迎いたします。

さて、明日は日曜日(実は土曜日に書いてます)。
3台入庫してくるという…明日もがんばります。

それではまた次号で!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp