気軽に遊びに来てください!

2019-0721号 プラグのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-0721号 BOZZ LETTER Ver.2019-0721

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年07月21日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!

今日はアムクレイド走行会のはず…ですが、
どう考えても現場で書くことがしんどそうなので
今金曜日ですがちまちま書きはじめました。
めっちゃ蒸し暑くてしんどいですね。
現場仕事の方々も、
通勤で体力使ってしまってる方々も大丈夫ですか?
夏本番前に体調崩してはダメですよ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎プラグのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、最近あった小ネタですが…
またしても、プラグ締まってない事件が発生いたしました。
トラブルシュートで入庫したCT9Aですが、
アイドル不調と、吹け上がりがスムーズでないとのこと。
乗ってみると明らかにおかしいですね。
まず、基本としてプラグを外してみよう…あれ? 緩い?? 
お客様の話では、つい最近ご自分でプラグ交換をしたとのこと。
外してみると…弛んではいませんでしたが、
ガスケットが全く潰れておりません。
おそらく、ガスケット面が着いた段階で締めるのをやめたのだと思います。
スパークプラグのガスケットを潰すにはある程度力が必要です。
締めすぎて壊してしまうことを恐れて強く締め込まなかったのでしょうね。
NGK様のウェブサイトに詳しい説明があったと記憶しておりますが、
プラグの締め付けは角度で管理するのが良いと思います。
ただ、久田も基本は180度ちょっと…と思っておりますが
時々は感覚で微調整します。
締め過ぎはもちろんよくありませんが、緩いのもダメ…
んー、簡単な作業ですが難しいところですね。
一番良いのは、“自信がなければ自分でやらない”これが良いと思います。

また、プラグを外してチェックをして、そのまま再使用する場合は、
当然ガスケットがもう潰れていますので角度締めは使えません。
NGK様のサイトでは12分の1回転とありますが、
ラチェットレンチの根本(ソケット側)をもって、きちっと締める…って、
難しいなこれぇ!!
慣れないうちは、締めすぎにだけ注意して、
後で緩んでいないかをチェックするのが良いかもしれません。

以前もメルマガに書きましたが、スパークプラグが緩むと、
タペットが広い…バルブクリアランスが広いときのような音がします。
ヘッドあたりからカチャカチャという金属音が出るのです。
三菱の4G63などは、
ラッシュアジャスターがへたってくると
冷間時によくこの音が出ます。
温まってくると消えることも多いので、
“またあの音か”と思ってほったらかしておくと、
プラグが激しく緩んで、
爆発圧力に耐えきれずに吹き飛ばされる>ネジ山を数山ぶち壊すので
ヘッドの脱着修理という嫌な結果になることもあります。
注意してくださいね。

さて…ここまで書いて、時間切れとなってしまい、
現在エビスサーキットのピットで執筆再開です。
今日は小雨がぱらついていましたが、
午前中はなんとかセミウェットでこらえていました。
午後になって少し雨脚が強まってきたところです。
ここで、なんとトラストの社長と営業本部長がいらっしゃいました。
忙しい二人なのに、わざわざ来てくれたんだ、ありがたいなぁ…
と、思っていたところ、M田支部長から、
「トラストの社長から重要な話があるから会員はサロンに集まるように」
との指示。

なんか嫌な予感がします…

わざわざ社長が出向いてまで現場で話す重要なこと…
まさかとは思いますが、アムクレイドになにか問題? まさかの解体??

社長の話が始まりました。
「今日は…皆さんに、本当に言いにくいことを伝えなければなりません」

あ~~、マジか! やっぱアムクレイド解体かよ。来年走行会どうしよう…

「本日、皆様にお伝えしなければならないのは…」

ごくり…

「今年還暦の方がいますっ!!!」

ぐわーーーー! やられた!!

M田支部長のときも、トラストH塚さんのときも、
還暦祝いはシークレットのまま水面下で準備を進め、
業界をあげたサプライズをぶちかましてきたメンバーの一人でもある久田ですので、
自分のときも何かやられるだろうとは思っていましたが…
まさかエビスサーキットでやられるとは…完全に騙されました。

名前入りの赤いちゃんちゃんこも作っていただき、
ケーキを頂き、S石オヤヂからはワインも頂き、
お客様からは、アクセラのボディに貼る
“還暦なう”
などというステッカーも作っていただきました(このやろう…)。
HKS、ブリッツ様からも贈り物まで頂き本当に感謝にたえません。
しっかしまぁ、数多くの方に写真を撮られましたので、
色々なブログ、ツイッター、サイトなどにアップされるかもしれません。
まぁ、笑ってくださいな…くそ。

考えてみれば、アムクレイドの重鎮、プラスワンアオキの青木さん、
スピードハウスアルファの三沢さんも、今回は珍しく参加してくれたなぁ…
なんて考えていたのです。
よくよく聞いてみれば、久田のお祝いに駆けつけれくれたとのこと。
なんとありがたいことでしょう。

しかし、たかが1ショップのオヤジの還暦祝いに、
休日を潰して関東から福島まで来てくれるトラストの社長と本部長…
こういうことをするから…また燃えちゃうじゃないか…
お客様に満足していただけるように、イメージがさらに上がるように、
店もメーカーも、技術レベルがさらに向上するように…
微力ながら、これからも頑張りたいと思います。

今回は、“おらぁっ!”のO秋さんもかなり暗躍してくださったようです。
いつもいつも久田のそばにいてボディガー…
もとい、力付けてくれる頼れる友人です。
いつもネタにしてますが感謝しているのですよ。
あ、一応S石オヤヂもね。

さて、これから午後の部です。
ボズのユーザー様ではありませんが、クラッシュもありました。
ドライバー様は無事だったのが幸いですが、
気を引き締めて行きたいと思います。

というわけで、久田はもうじき還暦を迎えます。
気持ちを新たに、さらなる技術向上と飽くなき探究心を持って
皆様の車を磨き上げるお手伝いをさせていただきたいと思います。
今回祝ってくださった方、すべてのお客様、すべての友人、すべての取引先の皆様。
ほんとうにあるがとうございます!
まだまだがんばります!!

それではまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp