気軽に遊びに来てください!

2019-0804号 ターボのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-0804号 BOZZ LETTER Ver.2019-0804

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年08月04日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

って、今朝の9時なのですが…
絶対にこの原稿は夜まで終わらないと今から思います…

ありがたいことに仕事がパツパツに入っております。
明日明後日も出勤になる可能性大…てか確実か…
お盆休みにクルマ乗りたい方の車両も仕上げなければなりませんし、
長期になる例の車も少しでも進めないと…

ご存じの方もいらっしゃいますが、
今週の水曜日、午後に体調不良で病院に行きました。
まぁ、自分で運転して行けたくらいなので大したことはないのですが、
頭痛と目眩…はい、皆さんご存知の熱中症でした。
点滴打たれてすぐに元気になりましたが、
皆さんも気をつけてくださいね。
やばいと思ったら我慢せずに休む、病院に行く…
が大切だと思います。
「仕事に穴を開けるわけには行かないから無理だ」
とおっしゃる方も多いでしょうが…
重症化すると命に関わること。
無理は禁物です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ターボのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回のネタですが…
まず、M田さんのCP9Aの、HKS製タービン…
GTⅡですね。これをオーバーホールいたしました。
このタービンの場合、メーカー送りではなく、
センターカートリッジ
(ターボのコンプレッサー側と、エキゾースト側の羽根を含めた中央部分)
の交換でオーバーホールします。
作業的には、タービン脱着プラスアルファというところですが、
微小なクリアランスで組まれているターボチャージャーを
分解、組み立てするわけですから、丁寧に作業しなければなりません。
ゴミなどの混入にも注意ですね。
外したコンプレッサー側には、オイルがべっとりでした。
4年間ほど使用したターボですが、かなり汚かったです。
丁寧に洗浄したあと、外側にはブラストをかけて綺麗にしました。
性能的には関係のない部分ですが、気分的にも気持ち良いですからね。
ホース、ガスケットなどは基本全て新品に交換します。
本来なら、ターボ取り付けのボルトナット、
スタッドボルトも新品にしたかったのですが、
予算の関係で磨いて再使用しました。
ワイヤーブラシと、ブラストで磨いて、
焼付き防止のケミカルを使って組み上げます。
高温になり、さらに強いトルクで締め付けられているボルト類に
この手のケミカル(ウルト製を使用)は、久田は効果的だと思っております。
まぁ、いろいろな意見があることは承知なのですが…
さて、外したターボの羽根ですが…
回してみると手応えがジャリジャリしてます。
もちろん、新品はそんな事はありません。
相当傷んでいたと考えて良いでしょう。
コンプレッサー側の羽根にも傷があります。
無茶なブーストをかけていたわけではないので、
羽根の端が削れていた…ということはありませんでした。
むちゃしたタービンはかなりの確率で羽根の端がギザギザに削れます。
大きなターボを使うより、小さいターボを使い切ったほうが良い…
などという偏った意見もありますが…
やはり無茶はいけませんね。
数ヶ月おきにターボ交換とかするならまだいいのですが。

これも何度も書いていることですが、ターボは消耗品です。
タイヤが減るのと同じようにターボチャージャーは傷んでいきます。
初期の性能をなるべく維持したいのなら、無茶なブーストはかけずに、
良質なオイルを使うことが大事です。
5万キロ以上使ったタービンですと、
おそらくオーバーホールで驚くほどの効果が出るはずです。
俺のエンジンってこんなに速かったんだ…と思う方が多いでしょうね。

あと、今週にあったエピソードと言えば…
“気持ちはわかるんだけど無理なことが多いです”
というパターンです。
一人の常連様の紹介でお電話を頂いたのですが…
「エンジンルームからこんな感じの音がするのですが、
 どこが壊れているのでしょうか?」
というものです。これ…本当に気持ちはわかるのです。
自分の車の調子がおかしくなって、原因を知りたいということですね。

これは殆どの場合、病院に電話をかけてお医者様を呼び出し
「お腹がチクチク痛いのですが、どこが悪いのでしょうか?」
と聞くようなものと同じです。
はい…これはわからないですよね。
もろに、あー、それはどこそこですね。と言えることもありますが、
殆どの場合は、車両を調べさせていただかないとわかりません。
トラブルに関しては、
よほど忙しい時でなければ何とか時間を割いてチェックさせていただきますし、
これは時間をかけないとわからないというときは、
お預かりすることも可能です。
運が良ければ飛び込みでも台車もお貸しできることもあります。

車の調子がいまひとつ…と言う際は、
遠慮なくお電話の上、ご来店ください。
今更ながら、なんとなく怖いイメージがあるかもしれませんが、怖くないです。
噛みつきもしませんし、殴りかかったりもしません。
さらに、
「車のことが何もわからないのですが行ってもいいのでしょうか?」
というお客様もいまだにいらっしゃいます。
えっとねえ…そんな時に言うのですが、
「あなたはラーメンの作り方がわからなかったら
 ラーメン屋さんに行かないのですか?」と。

お客様がクルマのメカニズムに関して詳しくないのは当然なのです。
それを少しでもわかりやすく説明するのも久田の仕事です。
なんとなーく、最初は敷居が高いかもしれませんが、
全く気にせずにご来店ください。
クマみたいなヒゲのおやじが出てきても逃げないでね…それが久田ですので。

さて…明日明後日は定休日ですが…思いっきり仕事になりそうです。
まぁ、留守番電話入れっぱなしでチマチマやってると思います。
同じ仕事してても、定休日に出てるのってなんか気楽なんですよねえ。

しつこいですが、くれぐれも熱中症には気をつけましょう!
また、過労からの居眠りでお母さんの軽自動車こすったり、
俺のミラージュこすったり、オールペンしたばっかりのエボをこすったりするの禁止!
(さて、これは誰と誰と誰でしょう?)
体調管理大事ですからね! 
あ、最後に…スマートキーの調子が悪くてエンジンがかからないと、
某オヤヂから電話がありましたが、原因はバッテリーあがりでした。
微笑ましいですね。
夏は、以外にバッテリーが傷みます。
今週だけで3人。あなたのバッテリー大丈夫ですか?
これまた、チェックはいつでもしますので言ってくださいね。

それではまた次号でっ!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp