気軽に遊びに来てください!

2019-0623号 例の8年間寝ていたクルマのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-0623号 BOZZ LETTER Ver.2019-0623

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年06月23日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

まだ本格的な夏にはなっていないのに、
店内の温度は日によっては32度オーバー。
例によって人類にはヘビーな環境です。
熱中症注意ですね。
特に危険な電動工具を使っているときなどは、
気合を入れ直して安全に操作することを心がけております。
怪我なんかしてたまるかっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎例の8年間寝ていたクルマのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、常連さんは皆さんご存知だと思われる…
“例の8年間寝ていたクルマ”
昨日、無事にすべての作業が終了いたしました。
あとは最後の試運転をして、もう一度点検したら納車です。
しかし、長い旅だったなぁ…

地味に厄介だったのは、
アルミ製のパイピングが、外側だけでなく、内側もひどく錆びており、
めちゃくちゃ粉を吹いていたことでした。
この粉が全てエンジンに吸い込まれたら恐ろしいことになりそうです。
パイプ類は交換したものも多いのですが、
再使用した部分は内側までブラストをかけて清掃。
ホースバンド類は全交換。
ゴムホースも9割交換しました。
調子よく走ってくれるといいのですが…
もうね、ここまで付き合い長くなると、
このクルマはなんか友人のような気さえしてきます。
I藤さんに納車するのやだな…というのは冗談ですがっ!
まだまだまだ、やり残したこと、やりたいことは山ほどあるのです。
I藤さんと相談しながら、徐々に若返らせてやりたいと思います。

人間のアンチエイジングはなかなか難しそうですが、
クルマはかなりいけますからねえ。
生産終了になってしまったパーツがネックですが…
それも創意工夫で乗り越えていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎毎年恒例!真夏の前のクーリングキャンペーン実施中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業務連絡としては、クーリングキャンペーン実施中です。
すでに多くの方にインタークーラー、
オイルクーラーの発注をいただきましたが、まだまだやります。
もちろん、ラジエターもキャンペーンに含まれます。
メーカー様、商品によってお値引き額が変わりますので…
詳しくは問い合わせてくださいね。

ちなみに、CZ4AのHKS様のインタークーラーは、
商品プラス取付工賃が、商品代金とイコールになります。
S川様、ご注文ありがとうございます!

オイルクーラーやインタークーラーの話になりますと…
ユーザー様があまり考えないことのひとつに、
“パーツどうしの喧嘩”があります。
例えば、先日取り付けたGVBのHKSオイルクーラーですが、
この車両、すでにHKS製の前置きインタークーラーが装着されていたのです。
あ、半年ほど前にGDBでも同じことがありました。
そして、前置きインタークーラーになっていて、
これでオイルクーラーのホース通るの?
という状況でありながらも…きちんと付くのですねえ、これが。
GDBの場合はオイルクーラーの導風板の加工が厄介ですが、
それでもきちんと取付可能です。

これが、違ったメーカー同士のパーツとなりますと、
装着できないことがとても良くあります。
そらそーだ…他のメーカーのことなんか知ったこっちゃないわなぁ…
もちろん、同じメーカーのものでも、
コレとコレの同時取付は不可!とウェブに書いてあることも多いです。
逆に、インタークーラーを前置きにするためには、
レーシングサクショ…もとい、
エアクリーナーを同時に交換しないとできませんと書いてあることもありますね。
(やべえ、メーカーさんの名前バレるところだったぜ…)
このあたりは、なるべく同じメーカーで揃えることが安全なのですが、
経験豊富なショップさんの場合は、独自のデータを持っていることも多いです。
パーツ選びは自分だけで考えずに、ショップさんとよく相談すると良いでしょう。
ただまぁ、しつこいですが、メーカーは同じところで揃える。
コレが一番安全です。

また、久田の場合は、なるべく担当営業さんには、
パーツ同士のマッチングの報告をあげるようにしております。
つい先日も、某メーカー製のエキマニと、
違う某メーカー製のターボキットで地獄を見ましたので…

クーラーネタでもうひとつ。

先日、久田の人生の目標の一つでもある、
N頭さんのBL5にオイルクーラーを取り付けさせていただきました。
この車両、すでに専用品はどこのメーカーさんからも出ていないのです。
HKS製のものを取り付けたことはあるのですが、それも廃盤。
さて、困った…
HKSさんにそのキットの内容と同じものを
バラで頼むという方法が一番安全ではあるのですが、
フィルター移動タイプになるために、
部品代だけでも相当高価になります。
N頭さんは久田より年上なのですが、
スタイルもよく、見た目がめっちゃかっこいい…
いつも手作りのお野菜を差し入れてくれる優しい方です。
なんとか普段の恩返しをしなければ…と、
コストの安い方法を数日考えまして、
ブリッツさんの同じスバルの某車用のキットをベースに作れないか、
ということで見切り発車。
現物を合わせながら考えてみたら、
ちょっとしたパーツを追加すればイケることが判明。
結果的に、
儲からないことでも頑張ってくれるブリッツT口さんのご協力によって
無事に取り付けが終わりました。
一応、N頭さんが
「次は前置きインタークーラーじゃっ!」
と言い出してもクリアできる2の手も用意できました。
よかったよかった。
とまぁ、こんな感じで、各メーカー様の手厚いサポートと、
叱咤激励、罵声によってボズはなんとか成り立っております。
これからもがんばります。

ということで、今日深夜はGDBのセッティング…
来週はBRZのLSDとサスとシートベルト、
エボ4のブレーキと、エボ4(別)のブレーキ…
ううう…ありがたいです、でも手と腕パンパン…
いやいや、10年後のN頭さん状態を目指してがんばります。
かっこよく歳取らないとなっ!

それではまた次号でっ!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp