気軽に遊びに来てください!

2019-0512号 アライメントのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-0512号 BOZZ LETTER Ver.2019-0512

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年05月12日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

GWが終わり、
皆さんは日常の生活に戻っていることでしょうが…
久田は水曜日から台湾出張となります。
なんと水曜日から土曜日まで…4連休ですね。
普段の定休日である月曜日、
火曜日を休んでしまうとなんと6連休…
という恐ろしいことになってしまうので、
明日明後日は店を開けます。
火曜日は15時までの営業となりますので何卒ご了承ください。

現在、壁にぶち当たっている車両があります。
K林さんのCE9Aなのですが、
パワステのホースからフルードがぴゅーっと漏れる…
ということで入庫したのですが、
Oリングを交換しても漏れが止まらない…
更に調べてみたところ、
ホースのフィッティング部から漏れてしまっているのです。
なんとなく不安にかられながら
メーカーに発注をかけてみたところ…
案の定部品が生産中止とのこと。
さて困った…やや複雑な形状のフィッティングがついたホースで、
とてもではないけれど、一品物での制作は無理。
仮に作ったとしたら、何10万も請求が来そうです。

先日このCEのウインカーレバーも交換したのですが、
確かレバーも、全国であと一つ。と言われた記憶があります。
車両自体はまだまだ元気に走るのですが、
メンテするためのパーツがない…悔しいです。
まぁ、一応、ろう付け溶接で直らないか試してみることにします。
なんとかなるといいなぁ。

エンジンはまぁ、なんとでもなります。
サスもブレーキもボディもなんとかなりそうです。
でも、このような細かいパーツは難しいですね。
古めの車両をお持ちの方なら、
みなさんがぶち当たる壁かもしれません。
もちろん、出来る限りのことはいたします。
K林さんのクルマもなんとかなるといいなぁ…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アライメントのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回の小ネタですが…
本日、S木さんのCP9Aが入庫いたしました。
メインの作業は車検取得なのですが、
同時にいくつかの作業をご依頼いただきました。
この暖かくなった時期に
スタッドレスタイヤを履いてご来店いただいたのですが…
なんとそれは、今まで装着していたタイヤが、
ひどい片減りの状態でまともに走れない、
アウト側は溝もないので車検がそもそも受からない…
というのがその理由です。

タイヤの写真を拝見したのですが、
完全にアライメント不良が原因だと思われます。
キャンバー角のつけすぎによるイン側の減りは
皆さん気にされるのですが…
実は、あくまでも久田の経験上の話ですが、
キャンバーよりもトーの調整不良による片減りのほうが
大きいような気がします。
そして、キャンバー角に関しては
オーナー様もある程度自覚されているのですが、
トーに関しては気づかないうちにタイヤが駄目になっている事が多いです。
特に、トーアウト気味になっていてタイヤのイン側が減っていくと、
オーナー様が普段見ているのはアウト側のトレッドなので、
タイヤの減りに気が付かない…
そしてある日、車両をリフトアップしてみると、
タイヤのイン側が、すでにワイヤー出てます…
などという状況になっていることも多いのです。

アライメント調整は、一度すればいいというものではありません。
必ず狂ってきます。
できれば年一くらいでチェックしたほうが良いのですが…
また、アライメント調整によって、
ハンドリングの味付けを変えることも可能です。
直進性を向上させること、
シャープな反応のハンドリングにすることも可能です。
また、ハンドリングはそこそこで良いので、
とにかくタイヤの減りが少なくなるように…
という調整も可能なのです。

現在のアライメントに不安のある方、
希望のハンドリングが得られないと思う方は、
久田に相談してみてください。
パーツ交換無しで、劇的な変化があるかもしれませんよ?
お気軽にどうぞ。

はい、ここでキャンペーンのお知らせです。
HKS、トラスト、ブリッツ、アラゴスタの車高調整をお買い上げの方に、
車高調整の下取りキャンペーンをいたします。
期間は6月末までです。
上記のメーカーの車高調整をお買い上げの方は、
現在お使いのサスを下取りに出していただけると、
取付工賃、アライメント調整を無料で行います!
さらに、ボズで車高調整をお買い上げのあなたは、
そのサスを使っている限り、
永遠にアライメント調整が1万円となります。
この金額ならまめにチェックすることも楽になりますね。

さて、普段なら明日は休日ですが…
水曜日から4連休となりますので、
明日明後日はオープンいたします。
まぁ、仕事がみっちりですので…
休みでも出勤していたと思いますけどね。

ということでもうひと頑張りいたします。
今日はこれからN頭さんと、O越さんがご来店予定…。
気合い入れてがんばります。

それではまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp