気軽に遊びに来てください!

2015-0531号 チューニングショップのお仕事のお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

「ボズレター2015-0531号 BOZZ LETTER Ver.2015-0531

発行日:2015.05.31.

ボズレター2015-0531

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2015年05月31日号
ウエブサイト http://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんにちは!

猛烈な暑さも少しやわらいだ
ボズスピードからお送りします。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎チューニングショップのお仕事のお話
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久田個人、
暑さには決して強い方ではないのですが、
冬よりはずっとマシに感じるのですけどね…
うちには暑さに超弱いベイマックスがいますので、
彼が「暑い暑い」というと、
あぁ、そういえば暑いなぁ…
と気温を再確認する次第です。

ベイマックスついでに
彼にまつわる話ですが…
なぜか彼は近所の
昇華というラーメン屋さんが大好き。
毎日でもいいというくらいなのです。
彼の入社前は、昇華さんには
月に1回お邪魔するかどうかという
レベルでしたが、
入社後からは2日に1回は最低でも。
ヘタすると3日連続昇華さんという
恐ろしい状況になっております。

それもね…
毎日行くくらいならまだわかるんだわ…
俺も近所のお蕎麦屋さんに
月に20回位通ってましたし。

でも、ベイマックスの場合は
そんなレベルではありません。
ラーメンセットの注文がほぼ99.9%です。
つーか、他のメニューを注文したのを見たのは
1回しか無いです!!
すげえ…

このラーメンセット、
普通のシンプルなラーメンに
鶏の唐揚げが4個ほど。
そこに半ライスという、
なかなかヘビーな食べ物ですが、
900円というコストパフォーマンスの高さと、
連続して食べても飽きが来ない
シンプルな味がお気に入りのようです。
ついつい久田も釣られて注文してしまうのですが…

26年という長い年月。
ボズスピード内において、
“デブ”の地位を
欲しいがままにしてきた久田ですが、
そろそろ後進に道を譲ろうという気持ちが
強くなってきています。
ベイマックスに付き合って
ラーメンセットを食べ続けていると、
張り合って体重増やすことにもなりかねません。

ということで、
ラーメンセットのご飯は
半分ベイマックスにあげます。
それでも十分ハイカロリーなんだけどなぁ…
まぁ、頑張って
これからも彼を育てようと思います。
夢の3桁台まであと少しだと思います。
乞うご期待。

あー、このラーメンセットを
是非食べてみたいという方は、
週末のボズにぜひともいらしてください。
それもランチタイムにね。
是非一緒に昼ご飯食べましょう。
お待ちしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎チューニングショップのお仕事のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて!
めっちゃ長い前置きでしたが…
今回はショップの
ちょっとした仕事に関してお話します。

ちょうど今、
I田さんという方の
レガシィが入庫しております。
F-CON iSのセッティングで入庫したのですが、
そのついでにマフラーとインタークーラーを
装着させていただいたのですが…
実は、このI田さんのモデル、
どこのメーカーさんにも
適応のインタークーラーがないのです。
アプライド違いであれば
設定のあるメーカーさんもあるのですが…

こんなとき、ボズスピードは
悩まず発注かけてしまいます。
なぁに、以前ならば、
ゼロから作ることが当たり前だったのです、
アプライド違いで装着できるならば、
ほぼ100%…いや、絶対に
100%装着はできます。
実際に装着してみたところ…
はい、全く問題ありませんでした。
ステーの僅かな加工だけでしたね。
金属の切った張った、
溶かして曲げて叩くなんていうことは、
チューニングショップとしては
当たり前の仕事なのです。

B場さんのGDBには
別モデルのオイルクーラーを取り付けましたし、
K木さんはワンオフのオイルクーラー。
K林さんにいたっては、
設定のないミッションがついてます。
地味なところでは
4WD用の車高調整をFFモデルに取り付け、
その車両に合わせたセッティングを
行うなどもやってきました。

また、
車種専用キットをそのまま取り付ける際にも、
色々と工夫を凝らします。
オイルクーラー装着の際に、
空気の流れを考えてプレートを作る、
ダクトをひく、
インナーフェンダーやバンパーの加工をする…
などは、日常的な作業ですね。

先日、E原さんのスイスポに
オイルクーラーを装着した際には、
バンパーの開口部を全て
ネットに交換するという作業を行いました。
これはE原さんからの
オーダーでもあったのですが、
某社製のオイルクーラーを
取り付けてみるとわかるのですが、
クーラーコアに当たる部分のグリルは
穴が空いていないのですね。
ぱっと見は全て開いているようにも
見えるのですが、
実は塞がれている…
これではオイルクーラーの効果も半減です。
ネットに交換したのは有意義であったと思います。

このネット装着の際、
ボズでは私を含めたスタッフ全員での
喧々囂々のミーティングがなされました。
ネットに交換することは決まっていたものの、
それをどのように取り付けるかで
各人の意見が食い違ったのです。

重要なポイントとしては…

*冷却性能が高いこと
*見た目が良いこと
*短時間で作業が終了すること
(工賃が安くなることですね)
*ノーマルに復帰させようとした時に
 容易であること
*整備性が良いこと

等が挙げられます。
これらの要素を全員で考え、
それぞれの意見を出して
最終的な方針を決定いたしました。
譲れない大きな理由があり、
“これはこうしてください、以上!”
と久田が独断で決定する事柄も多いですが、
スタッフの意見を
しっかり出し合って考えることも
よくあることなのです。
答えがひとつではない
ワンオフの仕事の場合、
常に頭をフル回転させて
作業しなければなりません。
最終的に、
何がお客さまにとってベストなのか?
を求めるということですね。
まぁ、3人寄れば文殊の知恵…
ともいいます。
バカな3人の集合体ではありますが、
必死に相談すればいいこともあるだろう…
ということです。

話が少しそれましたね。

そもそも、
ボズスピードが三菱、スバルの
スペシャリストとして認識して頂けるのには、
20数年前にさかのぼる必要があります。

ご存じない方も多いと思いますが…
ボズって、トヨタ屋だったのですよ?

当時AE86の全盛期で、
4A-Gを毎日バラし、
輸出用のピストン(安い)を組み、
TRDの0.8ミリのメタルガスケット(安い)を組み、
ポートを段付き修正し、
バルブのすり合わせをする…
という毎日だったのです。
もう、何100基組んだか
わからないくらいやりました。
その頃、久田は
ランタボのラリー車に乗っており、
当然店の前に
そのクルマを放り出しておくわけですが…
そのうちにランタボのお客様が
日本全国から集まってきてしまったのですね。
もう、九州から北海道まで。
ナンバープレートの種類はそれはもう、
びっくりするほどバラエティに富んでおりました。
そこから始まったのが、
ランタボ(1.8リッター)に、
スタリオンのピストンを組んで
2リッター化するチューニングです。
これも同じく、
何100台やったかわかりません。
ランタボは
モータースポーツにはよく使われており、
エンジン以外のパーツは豊富だったのですが、
エンジン系のパーツは殆どなかったのです。
無けりゃ作りますよね?
パイピング、
インタークーラー、
エンジンコントロールの電子デバイス、
ダンパー、
マフラー、
フロントパイプ、
何からなにまで作りました。
そのうちにGTOが発売され、
アメ車好きの久田が無理して買い、
やっぱりパーツがないので作りました。
そしてランエボ、インプレッサ…という、
当時のチューニング業界では
異端児(タケちゃんは肥満児)と
言われる車両ばっかり
いじることになるのです。

もっとも、
当時のチューニング屋は
それが当たり前だったのです。
性能あげるためにパーツが必要>無い>作る。
これの繰り返しですね。

ということで…
ボズはこんな時代遅れの
チューニング屋なのです。
ですから、なければ何とかします。
それが当然というスタンスです。

パーツがないとお悩みのあなた。
どんな車両でもOKです。
もちろん、三菱、スバル以外も大歓迎です。

ぜひ、一度久田に
相談してみてくれませんか?
その、大好きなあなたのクルマを
必ず磨き上げてみせます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回はちょっと
昔話になってしまいましたね。
次号はもう少しメカメカしいものを
書かないとなぁ…
何か読みたいもの、
知りたいことがあれば
遠慮なく久田までご連絡ください。
かなりの確率で採用されますよ~

では、今回のリキモリオイル
(値上げされました、ごめんなさい;;)
10%オフのキーワードですが…

“本当にキーワード言わないと
 レスしてくれないのですか?”

に、いたします!!

ほんとーーにね、
特にそこの常連さんがた!
キーワード言わないと
本当にレスしないからね!
毎回苦労して考えてるんだからな…

ではまた次号で!!

読者登録されている間、
新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、
お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連絡ください。

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:http://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp