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2018-0709号 パイピング系トラブルのお話

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ボズレター2018-0709号 BOZZ LETTER Ver.2018-0709

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2018年07月09日号
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皆さん、こんにちは!!

とんでもない豪雨、地震と、天災が続いていますね。。。
ボズ関係者だけでなく、すべての方々のご無事に安堵するとともに、
不幸にも亡くなってしまった方々のご冥福を祈ります。

ところで、今回のメルマガですが、
本来であれば昨日8日の日曜日に発行する予定だったのですが、
担当N山がちょっとボケていたせいで、
本日、月曜日になってしまいました。

お詫び申し上げます。

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◎パイピング系トラブルのお話
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さて、最近のネタとしては…
なぜかパイピング関係のトラブルが続いております。
GDインプレッサでは、サクションパイプにヒビが入り、
そこからエアを吸い込むことによって
空燃比が薄くなってしまうというトラブルが有りました。
このインプレッサ、同時に他のトラブルも抱えており、
中間域で必ず軽い息つきも入っていたのですが、
原因が燃料ポンプリレーにあることは
トラブルシュートの途中でわかったのです。
そして、薄くなる原因もリレーと考えてしまった久田がバカ…
サクションパイプに関しては、
一番始めにチェックしたときにはOKだったのです。
しかし、おそらく最初から小さなクラックがあり、
それが走行を続けるうちにどんどん広がってきたと考えられます。
燃料ポンプ関係の配線、およびリレーを引き直したことで、
息つきはきれいに無くなりましたが、薄くなる現象がとまらない…
でははじめから全部見直そう…あ、サクションだ…
という遠回りをさせられてしまいました。

一度チェックをしたからOKではなく、
同じ場所も何度もチェックすることの大切さを再確認した次第です。
サクション系のトラブルは、
小さなものの場合はそのまま走れてしまうことも多いので注意が必要です。
A/F計を取り付けてある車両ならすぐに気づきますが、
装着されていないと、いつの間にか空燃比が薄くなって
エンジンブローということにもなりかねません。

次にエボですが…CTはまだまし…なのですが、
CN、CP系のエボは、
インタークーラーパイプのゴムホースがひどく劣化している車両が多いです。
というよりも、一度も交換していないという車両は、
ほぼ100%ひどい状態になっているはずです。
古くなって固着しているのでブーストが掛かっても抜けないですが、
ゴムで作られているはずなのに、
外してみるとまるでプラスティックのようにカチカチになっていることも普通。
おまけに経年劣化で痩せてしまって、
本来の長さよりかなり短くなっているものがほとんどです。
そのため、一度外してから、再度取り付けの作業などを行うと、
ひどく抜けやすい上に割れやすいパイプが出来上がります。
ホースバンドも殆どの車両は悲しいくらいサビサビだしね…
チューニングメーカー製のパイピングキットを購入することが最良ですが、
コストが掛かりすぎると考える場合は、
純正の新品に交換するだけでもよいと思います。
ただ…トラスト製のCN、CP用のインタークーラーキットは、
コア本体だけでなく、
かなりのパーセンテージのパイピングも同梱されていてとてもお得です。
車両の性能も上がりますし、純正のゴムだけでもいい値段がするので…
この際思い切ってしまうのも良いですね。
価格はなんと56000円。安いですよねえ…これ。
ちなみに、このキット、インタークーラー出口から
エンジンルーム内までのパイピングはキットに含まれています。
純正を使用するのは、スロットルまでのプラパイプと、
それに連結されるゴムホースだけ。
タービンからインタークーラーまでのパイプもキットに含まれます。

さて…ここでエボ4ユーザー様に豆知識ですが、
エボ4純正の、スロットルまでと、
それに連結されるゴムホースはもう廃盤です(どちらか一方だけ廃盤かも)。
つまり、交換できません。
さらに、CP用のこのプラパイプは形状は似ていますが
長さが異なるので流用できません。
でも…目の前が真っ暗になるのはまだ早いのです。
プラパイプとゴムホースの両方をCP用に交換すると、
普通に取り付けが可能なのです。
そして、CP用は今のところは購入可能です。
タイヤ王(アムクレイド走行会で2回もタイヤじゃんけんに勝った男)である
Y口さんのCNにはCP用のこの部分が取り付けてあります。
同じCNのU原さん、そろそろ交換したほうがいいですよ?
と、現在久田がやりたい仕事キャンペーンで
GTⅡタービンを取り付けてる作業真っ最中のU原さんに
うっすらプレッシャーをかけてみたりして…

サクション系のパイプはエンジンがやばいし、
インタークーラーのパイプは抜けたり、
裂けたりするとエンジンが止まるし
(首都高速の上とかだったら泣きたくなりますよね)
いろいろと嫌なことが起きます。
地味にコスト高いし、考えたくないのはわかるのですが…
まだ、これからも長く乗りたいのなら一度は考えてみてくださいね。

最後に自前ネタになりますが、
ボズBRZのミッションがやっと組み上がりました。
ウェルマーの5速クロスですよ…
一応筑波スペシャルのギア比設定です。
ギアの歯のサイズがとても大きいので、走行抵抗は大きいし、
唸り音も凄そうですが…丈夫さではめっちゃ優秀な予感がします。
ついでにシンクロもすべて交換したのでギアもスパスパ入るかも。
とっても楽しみなのですが…全然乗せる時間がありません!!!
GDBのセッティングの仕上げと、エボのタービン交換と
GRFのブレーキオーバーホールと
GCと、GCの車検と…
シビックのバルブクリアランス調整とマフラー交換…
なんか考えただけでもめまいがしてきました…
明日も休日出勤かなぁ…

でも、お仕事をいただけるのは本当にありがたいことです。
だいぶ低年式でガタのきている久田ですが、
まだまだがんばりますのでよろしくお願いします。
さてと、もうひと仕事してから帰ります。

それではまた次号で!!

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