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2018-0624号 ホンダ車にオイルクーラーはダメなの?

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「ボズレター2018-0624号 BOZZ LETTER Ver.2018-0624
ボズレター2018-0624
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2018年06月24日号
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皆さん、こんばんは!!

朝は路面びちゃびちゃでしたが、
昼には良い天気になりましたね!
気持ちの良い日曜日を過ごされた方も
多いかったのではないでしょうか。

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◎キャンペーンのお話を少々
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現在、HKSさんのキャンペーン企画があり…
タービンキット買うとEVCついてきちゃうとか…
ありえないお得さなのですが…
(詳細はメーカーwebで)
ボズスピードのクーリングキャンペーンと、
久田がこの仕事したいのキャンペーンがあり…
(詳細は前号のメルマガ…持ってない方は久田に電話だっ)
多数のご注文ありがとうございます!
U原さんのタービン来てるからね!
さらに昨日から、
トラストさんのキャンペーンも始まりました!
32スイスポのターボキット買うと
ECUがおまけとか…もうね…
いろいろとんでもなくお得です!!
(詳細はトラストT氏の携帯に直接…
 あ、知らないか。ではメーカーwebで)

一発チューニングでもしてみるか!という方は、
ぜひともこのチャンスにどうぞ。
普段は、あまり商売っ気のあるメルマガは
書かないようにしているのだけど…
今回はなんかすごいんだもん。
ブリッツさんは何かしないのかなぁ。
ZZRダンパー買うとTさんがチュウしてくれるとかさぁ。
(売上落ちるな)

ということで、
気になった方はボズに遊びに来てくださいね。
じっくり相談しましょう。

先日も、初めていらっしゃった方に言われたのですが…
「初めて店に入るときに緊張する…」
とおっしゃるのです。
んー、こんなにカワイイ顔してるのになぁ…
「クルマのこともわからねえヤツの
 チューニングなんかしねーんだよ!」とか
「何しに来たの?」とか
言われるかもしれないと思うのだそうです…

言うわけ無いじゃん!!

まぁ、正直言えば、
ぱっと見はイカツイかもしれませんが…
どなた様も大歓迎ですし、
なるべくわかりやすいメカニズムと、
チューニングの説明を心がけております。
ここが壊れるとどうなるのか?
このパーツを付けるとどうなるのか?
似たようなこの2つのパーツのどちらが買いなのか?
これらを丁寧にご説明差し上げます。
自慢しちゃうけどなぁ…某ディーラーの工場長だって、
学生だったころ、
うちでバルブタイミングってなんぞやを勉強していったんだぞ!
多分学校で習うより、
久田の“電車理論”の方がわかりやすいですよ?
もし、電車理論を聞きたい方がいるならいつでもどうぞ。
さすがにメルマガに書くには長すぎるので…

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◎ホンダ車にオイルクーラーはダメなの?
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さて、今回は、久田もちょっと悩んでいることに関しての
お話をしたいと思います。
前号のメルマガで、
オイルクーラーの重要性を書きましたが、
エボ、インプ、日産、トヨタ系に関しては、
必要性に関しては確信しております。
スポーツ走行をするなら絶対に装着したほうが良いです。

ところが…ホンダに関して。
油圧が下がる、VTECの作動不良が発生するなどの
オイルクーラーに対しての負の情報がかなりあるのです。
ボズのデモカーにも、以前はインテグラがあり、
ターボを装着して、もちろんオイルクーラーも装着。
何ら問題はありませんでしたが…
油温は140度でも平気(うそくさぁ)とか、
1時間全開走行しても問題ない
(たまたま壊れなかっただけじゃない?)
という情報がホンダには多いのです。

これ、ちょっと気に入らないですよね…
実際のところどうなのか調べてみたくてたまりません。

まぁ、オイルクーラーを発売しているメーカーさんに聞くことは当然として、
同時にボズでもテストしてみたいと思うのです。
幸いにもっ!!
現在ボズには、M君というイケイケのホンダ乗りがおります。
彼もオイルクーラーやばいみたいです的なことを言ってましたが…
メルマガ読者様の圧倒的多数の賛同(推測)により、
オイルクーラーをつけてみいやぁという提案
(強制じゃないよ? 命令でもないよ?)
をしてみましょう。
常連の方々も、M君をみかけたら、
「オイルクーラーいつつけるの?」
というプレッシャーをガンガン掛けてください。
たまたま、転がっているオイルブロックもあるし、
ホースもフィッティングもどっかにあった気がするし、
エアコンもないガラガラのエンジンルームだから、
どこにだって取り付けられるしっ!
それでエンジンブローしたらまた載せ替えればいいじゃんっ!
どうせ久田がやるんだし!

んー、人柱代表のN間さんも真っ青の人柱になるということですね。

このホンダにオイルクーラー不要理論の
ひとつのバックボーンになっているのは、
“レースカーのシビックにはついてなかった”
というものなのですが、正直、コレはあてにはなりません。
レースカーの場合、
ストリートカーとは比べ物にならないくらいの頻度での
メンテナンスが入ることが当たり前です。
1回の走行後にはオイル交換をすることも普通です。
それに対して、ストリートカーの場合は、
早い人でも3000キロ毎のオイル交換が普通だと思います。
それを、レースカーで大丈夫だったから、ストリートカーでも大丈夫。
でも、オイル交換は毎走行後にはしないもんね…
なんて考えただけでも無理があります。
さらに言うなら、レースカーの場合は、車両に負担をかけても、
そのレース中に問題ないなら軽量化を重視する傾向もあります。
1グラムでも軽くしたい車両に、オイルクーラーの重量。
そしてオイルクーラー側に回るオイルの重量は
決して少なくないものになるでしょう。

とまぁ、グダグダ言っても始まらないので。
とりあえずM君に人柱になってもらうのが良いかと思うのです。
たしか、油圧計と、油温計も持っていた気がするし…あ、あるある。
先日のエンジン換装の際に、
間違いなく久田がセンサー移植しました。
よ~し、楽しみですね!!
皆さんもMくんに会ったら「オイルクーラーまだぁ?」と
聞いてみてくださいね!

それではまた次号で!!

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