2016-0312号 人柄に惚れる営業さんとのお付き合い
BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
「BOZZレター」の新着記事をお届けします。
「ボズレター2016-0312号 BOZZ LETTER Ver.2016-0312
発行日:2016.03.12.
ボズレター2016-0312
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2016年03月12日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎人柄に惚れる営業さんとのお付き合い
┃◎嬉しいことをもう一つ
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やっとやっと、
少しだけ暖かくなりましたね。
この気温がずっと続いてくれることを
切に願う久田です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎人柄に惚れる営業さんとのお付き合い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、先日、
はじめていらっしゃる営業さんが
お見えになりました。
名刺をいただくと、
おぉ!
今までお付き合いしたことはありませんが、
超有名メーカーさんです。
仮に、O社のKさんとしておきましょう。
(どこが仮だよ)
直接取引はありませんが、
商品は何度か使わせていただいております。
実は弊社のデモカーにも
使っていたことがあったりして…
ところが、このKさん、
挨拶の後、何かもじもじでしてます。
そんなに久田がタイプなのでしょうか…
って、俺は男は嫌いだかんなっ!
話を聞いてみると、
数号前のメルマガ。
それが原因らしいです。
なんと、
メルマガを愛読してくださっている方で、
「こんなクソクラッチ二度と使わねーからなっ!」
と久田が激っているのを読み、
これはひょっとしてウチのことなのだろうか…
という理由で来社してくださったようなのです。
いえいえ、違いますと言った時の
Kさんの安堵の表情が忘れられません。
しかしまぁ、
真面目な方です。
普通、文句を言っている店に、
取引もないのにわざわざ来ますか?
って、身に覚えがあったのだろうか…
ともあれ!
久田はこの営業さんが好きになりました。
こんな真面目な男がいるなら、
きっと良い風潮の会社なのでしょう。
ということで、
商品を取り扱い開始しようと思ったのです。
ところが…
クラッチに関しては、
久田は大のHKSのLAシリーズ好き。
ツインも、シングルも、
基本HKSを入れておけば間違いはないのです。
フィーリングも、寿命も、伝達トルクも…
LAを組んで失敗したと思っている方は
まずいないと信じております。
となると、
商品を取り扱おうにも、
扱いようがない…
とも言えます。
ところが、
Kさんとしばらく話しているうちに、
あ、これはいけるかも、という商品を
ラインナップの中から見つけてしまいました。
LAのシングルはかなり高性能では有りますが、
なかなか高価なのです。
んで、ならばツイン組んじゃっても
あまり金額の差がないし、
寿命がぐっと伸びるのでお得…
という理由でツインを組む方も多いのですね。
純正では心もとないが、
ツインには手が出ない。
さりとてLAシングル組むくらいなら
ツイン組んでもあまりかわらないんじゃ…
という方にピッタリのクラッチが有りました。
金額的にもLAシングルより
3万円近く安いのです。
純正を組むくらいなら、
数万円プラスで組めますので
かなりお手頃です。
性能的、特性的にぶっちゃけた話をきいても、
Kさんもオススメとのこと…
ということで、
ストリート系のユーザー様に
紹介していこうということになりました。
ただ…当然、
まだ1回も組んだことのないものです。
HKSやエクセディのクラッチのように、
「これを組んだらこうなります」
という明確なアドバイスが出来ません。
本来、これはボズスピードのポリシーには
反することなのです。
デモカーに使用していたとはいえ、
それはもう15年も昔の話です。
現在とは商品も異なります。
しかしながら、
常に新しい提案を模索するということも
大切なことですし、
全ての商品を自社の車両で
テストするわけにもいきません。
そこで…モニターということで1名様募集です。
商品の値引きはもちろん、
工賃も格安に致します。
結果ダメダメという可能性も
ゼロではありませんが、
今までの経験上、
9割方良い結果が出ると思います。
きちんとした営業さんがいるメーカーは
大概においてきちんとしているものです。
もう、だいたい
お分かりのこととは思いますが、
ここにメーカー名を書くことは差し控えます。
クラッチがそろそろ危ないと
考えている方がいらっしゃいましたら、
久田まで一報願います。
ただし、純正プラスアルファの
性能だと考えてください。
値引きの代わりに
久田に少しだけドライブさせてくださいね。
基本…営業さんとは
仕事だけの付き合いだから…
というスタンスは無理なのです。
“コイツなら付き合えそう…”
という感情が生まれないと、
一緒に良い車を作っていこうとは考えられません。
ちなみに、弊社出入りの営業さんは
腕っこき揃いですぞ!!
Nさんとか、Wさんとか、Tさんとか、
Kさんとか、Eさんとか、Mさんとか、N君とか…
以下略…
あぁ、後から
「俺はぁ?」
とか言われそうだなぁ。
ともあれ、みんなすごいです!!
この営業さんたちの努力があって、
はじめてお客様のクルマが
素晴らしい物になるのです。
チューニング屋のオヤジだけの知識なんて
たかが知れてます。
(俺だけか…)
メーカーさん、
その窓口の営業さんの力があって
はじめて…なのですね。
クドくなりますが、今回、
このクラッチを扱おうと思ったのは、
Kさんの人柄からです。
もうちょっと早く来てくれりゃ
BRZのクラッチ頼んだのになぁ…
ともあれ、長い付き合いになるといいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎嬉しいことをもう一つ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、嬉しいことといえばもう一つ。
長野にお住まいのGTOのユーザー様から
ステッカーの発注を頂きました。
なんと、20年ほど前に
ウチでブーストアップしてくれたお客様です。
まだ大事に乗ってくれているのですね…
嬉しいなぁ。
挙句に、ステッカーがボロボロになったので
張り替えてくださるとのこと。
チューニング屋冥利に尽きます。
とても素晴らしいメールを頂いたので、
勝手に一部分のみ転載してしまいます。
事後承諾でも怒らないでくださいね!
そちらにてブ-ストアップをお願いしまして、
すでに20年はたったかもしれませんね。
地元の友人も、
タ-ビン交換をお願いしにそちらまで行きました。
確かに、当時見積もりは手書きでいただきました。
BOZZ SPEED 様がオ-トサロンに、
後付け感バリバリのブリスタ-フェンダ-仕様の
GTOを出品されて際はあまりにかっこよくて
1時間以上ブ-スをうろうろしてたのを思い出します。
GTOも絶滅危惧種ですので、
何とか手放さないよう頑張っております。
嫁さんが、エボワゴンを新車で購入し乗っています。
そちらも趣味でいじくっておりますので・・・
BOZZ SPEED 様で
仕上げた車両の記事はくまなく読んでおります!
GTOはだいぶ不調の為、
お伺いす際はエボワゴンとなると思いますが・・・
早くて壊れない、
オリジナリテェイ-あふれるかっこいい車つくりを
これからも続けて下さい。
重ねて、ご丁寧な対応感謝致します。
うー…なんとありがたいメール。
これからもこんなメールを頂けるよう、
社員一同努力してまいります。
本当にありがとうございます!
ではまた次号で!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あ!!
アムクレイド走行会の申し込み開始です!!
奮ってご参加ください!
ではまた次号で!
読者登録されている間、
新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、
お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連絡ください。
BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp