2015-1025号 ブレーキホースのお話
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「ボズレター2015-1025号 BOZZ LETTER Ver.2015-1025
発行日:2015.10.25.
ボズレター2015-1025
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2015年10月25日号
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皆さん、こんにちは!
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┃目次
┃◎ブレーキホースのお話
┃◎編集後記
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日曜日の午前中になって、
尻に火がついて
メルマガ書き始めている久田です。
最近、ボズスピードでは
空前のミニ四駆ブームになっております。
週末にはコースが作られ、
多くのお客様(?)が
それぞれのマシンを走らせて
楽しんでいるのですが…
うちはいったい何屋だよっ!
という光景ですね。
しかしまぁ、このミニ四駆。
よく出来ているわぁ…
ちゃんとセッティングの効果も出るし、
チューニングパーツも豊富。
正しくいじれば
間違いなく速くなりますね。
久田は全くその世代ではないのですが、
ほとんどのお客様は経験者のようで、
チューニング、セッティングの
ノウハウも豊富なようです。
くそぉ…今に見てろよ。
レギュレーションの隙を突く
大人の汚さを遺憾なく発揮してやるからな。
興味のある方は、
ぜひとも参加してください。
細かなレギュレーションは
FD3S乗りのK関さんが
説明してくれるはずです。
このK関さん、
発起人であるとともに、
レギュレーションの立案者なのですが、
何故か遅いというあたり…
カワイイ人ですね。
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◎ブレーキホースのお話
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さて、
ミニじゃない方の車の話も少し
(少しかよっ!)
させてくださいね。
今回はブレーキホースの話を
させていただこうと思います。
ブレーキホースは、
言うまでもありませんが、
大変重要なパーツです。
こいつがトラブると、
本当に恐ろしいことがおきます。
何しろブレーキが
ほぼ全く効かなくなるのですから。
車関係のトラブルとしては、
タイヤが外れる。
フライホイールが外れる。
燃料漏れが起きて火災…
に並ぶくらい恐ろしいトラブルですね。
で、実際にブレーキホースを
見てみましょう。
両端にフィッティング(金具)の付いた
シンプルなゴムホースです。
シンプルゆえ、
なかなかトラブルが起きにくい
ところではあるのですが…
素材はゴムなのですよ??
耐油耐熱であることは当たり前としても、
たんなるゴム…
これが、10数年もの間、
全く劣化しないと思いますか?
なわきゃあないんです!
当然劣化します。
そして、万が一の際には、
最悪すぽんと
フィッティングからゴムが抜けてしまい、
フルードの圧力がそこから全て逃げます。
はい、ノーブレーキ状態になりますね。
X配管だなんだと、
そんなトラブルが起きた際の
対策はされているものの…
必死になってダフれば
(ブレーキペダルを何回も踏み直せば)
少しはブレーキがかかりますが、
ほとんどの場合、
そこまでの余裕はありませんから、
踏んだブレーキペダルは床まで入り、
ノーブレーキでコーナーに
こんにちはすることになります。
ボズのデモカーでも、
ホースが抜けたことはあります。
その時は幸いにも
コースインする前の点検で
リジットラック(ウマ)に
乗っている時だったので
大事には至りませんでしたが…
とにかく、そうなる前に、
ブレーキホースは定期的に
交換してください。
では、どのくらいのサイクルで、
何に交換すればいいのか?
という事になりますが、
これが難しい…
使い方によって
全然劣化の度合いが変わるのです。
ゴムですから、当然熱に弱いです。
ということは、
サーキットで思い切り
ブレーキを高温にしている方の
ブレーキホースは早く傷む
ということになりますが…
人それぞれ使い方がまるで違うので、
一概に言えないところなのです。
さりとて、
点検でチェックできるのは
表面のひび割れとか、
具体的なフルードの漏れくらいで、
一番恐ろしい
フィッティング抜けに関しては
点検できないのです。
そこで、
めちゃくちゃ乱暴な基準を
考えてみました。
サーキットや峠を
ガンガン走るならば、2~3年。
ストリートだけなら
5年位で交換していただければ、
まず大きなトラブルには
ならないと思います。
これは、その位の期間で
ブレーキホースがダメになる
ということではありません。
その位の期間ならとても良いですね。
くらいに考えてください。
交換するのは
純正の新品でももちろんいいです。
下手な社外より、よほど安心できます。
何度も書いたことですが、
久田のGTOに昔取り付けた
ブレーキホースは、
4本同時に
フィッティング部に
クラックが入ったことがあります。
ステンメッシュのホースの中には、
こんな粗悪品もありますので
注意してくださいね。
おすすめできる社外品は
いくつかありますが、
久田のイチオシは
スウェッジラインのものです。
ステンメッシュのホースに
交換することによって、
ブレーキタッチのフィーリング向上などの
メリットも期待できますので、
純正品に飽きたらない方は
交換を考えてみるのもいいかもですね。
さらにいうと、
このスウェッジライン。
スチールフィッティングのものであれば、
純正のブレーキホースと
それほど大幅に価格が変わることもないのです。
また、おそらく
何100セットと販売しておりますが、
トラブルが出たのは1回のみ。
それも大きな問題に
ならないレベルのものでした。
スウェッジラインの販売元の
プロトさんからは1円も頂いておりませんがっ!
ほんとうに良い商品だと思います。
交換する際には
選択肢の一つにぜひとも入れてください。
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◎編集後記
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話は変わりますが…
デミオディーゼル。
うまくすればアムクレイド走行会で
シェイクダウン出来るかもしれません。
まだエンジンはノーマルですが、
サスペンションのたたき台が仕上がるかも…
間に合ったら当然持って行きます。
皆さん、煽らないでね;;
また、デミオディーゼルは、
もうLSDも届きました。
クスコさんのRSです。
まず、一般のお客様と同じ状況にしたいので、
LSD無しでサスのセッティングを行い、
その後にLSDを組んで
再度セッティングする予定です。
また、アクセラスポーツは、
タイヤ、ホイール、車高調整、ECUの
チューニングが終了いたしました。
着々と煮詰まってきています。
ECUの書き換え後も、
燃費は殆ど変わらず!
見た目もかなり精悍になりました。
いつでも見に来てくださいね^^
さて、それではまた次号でお会いしましょう。
季節の変わり目、
皆さん風邪などひかないでくださいね!
あ!! アムクレイド走行会。
まだギリギリ間に合います!
これからお申し込みの方は
まず電話ください。
お待ちしておりますっ!!
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