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2013-1031号 タイヤのお話

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「ボズレター2013-1031号 BOZZ LETTER Ver.2013-1031

発行日:2013.10.31.

ボズレター2013-1031

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2013年10月31日号
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皆さんこんにちは。

またしても1週間勘違いして遅れてしまったメルマガをお送りします。
毎週木曜日が来るとドキっとするのですが、
いやいや、先週書いたよな…
と余裕ぶっこいてるとしっかり2週間経っていたりします。

ごめんなさい。

(※その上に追記注釈です。メルマガ発行担当・
 N山の手抜かりでさらに4日、発行日が遅れてしまいました!
 読者の皆さん、まことに申し訳ございませんでした! by N山)

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┃目次
┃◎タイヤのお話
┃◎ボズスピード忘年会のお知らせ
┃◎編集後記
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今週はちょっと嬉しい話があります。

てか久田が嬉しいだけなのですが…
先日、作業中のお客様がコンビニに行きたいということで、
うちのエッセをお貸ししたんです。

そう、あのレーシングエッセ(笑)ですよ!

そうしたらなんと…
「そろそろ車両を乗り換えようと思っていたのですが、今決めました。エッセ買います!」
とのこと。

いやぁ、嬉しいですねえ。
あの強烈な遅さと面白さを理解してくれる人がいました。
エボやインプも素晴らしい車ですが、エッセも面白いんですよ?

興味のある方はぜひ久田にご一報を。

試乗できます!!

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◎タイヤのお話
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さて、今回のメルマガですが、タイヤの話をさせてもらいます。

皆さんは、タイヤを選ぶときにどんなポイントを重視して選んでいますか?

雑誌のレポート?
筑波のタイム計測?
それとも価格ですか?

確かにプロの意見は的確にそのタイヤの性格を表していると思います。
また、タイムはそのタイヤの性能を見るバロメーターとしてはとても重要かもしれませんね。
さらに、価格もとても大切です。

でもね…それだけじゃないんです。

久田の考えるタイヤの最も重要なポイントとは、
そのタイヤがあなたの使い方に合っているかどうか…なんですね。

例えば、サーキットでのタイムアタックはほとんどしない、
街乗りがほとんどだという人が、
超ハイグリップなタイヤを必要とするでしょうか?

もちろん…
いや、ハイグリップはタイムだけのためじゃない、安全のためにも役立つんだ!
という意見もあるでしょう。

でもね…その超ハイグリップって、
すべての天候に言えることですか?

例えば雨の日にも、他のタイヤを凌ぐようなグリップをもってますか??

そして、一般論になってしまいますが、
ドライとウエット、どちらがより、ヒヤリとする瞬間が多いと思いますか?

ほとんどのメーカーの場合、
一番グリップの高いタイヤは最も高価か、
または高級車向けのプレミアムタイヤに次ぐ価格設定になっています。
そう、高いんです。

さらに、これまた一般論ですが、
グリップの高いタイヤは減りも早い傾向にあるのですね。

コンマ数秒を削ることが何よりの生きがいだという人ならともかく、
一般路を安全に走りたいというドライバーにこんな特性がマッチすると思いますか?

おそらく答えはノーでしょうね。

また、皆さんがタイヤ選びのバロメーターにする雑誌のタイムやレポートですが…
確かにプロドライバーの、特性をキャッチするセンスは素晴らしいものがあります。

でもね…特に横比較でタイムや、その性格を比べるようなテストをした場合、
その車両は、そのタイヤにあわせたセッティングになっていたのでしょうか?

例えばA社の最もハイグリップなタイヤと、
B社の最もハイグリップなタイヤを比べてみた場合、
あくまでも当社の社内データになりますが、
ベストだと思われるキャンバー角には1度以上の差があり、
さらに空気圧に関しては恐ろしいことにコンマ8くらいの開きがあったのです。

このものすごい差を、はたしてテストの時にベストな値にセットしていると思いますか?

同じ車両でテストしたのだから同一条件だ…と考えるのは無理があるのです。

さらに、価格を最も重要なポイントとして考えてみると…
ネットで検索するととてつもない価格のタイヤが山ほど出てきます。

これらに関しては、
当然全てのタイヤをテストしたわけではありませんから
断言することはとても危険なのですが…
少なくとも久田はまともなタイヤを知りません。
グリップするとかしないとか、そういう次元の話ではないのです。
グリップしているのかしていないのかのインフォメーションがひどく希薄であったり、
トレッド面がべろりと剥けるセパレーションを起こしたり…
サーキットどころか、街中ですら安全に走ることは難しいというタイヤもありました。

確かに日本製のタイヤは高価ですが…
タイムはともかく、それは安全を買っているのです。
決して高い買い物ではないと思いますが…

結局、オススメは国産のタイヤということになってしまいます。

さて、それでは国産のどのタイヤを買えばいいんだ? という話になりますが…
はい、ここから先は書けませんね。
意地悪じゃなくて、本当に無理なんです。
みなさんの車両、好みはみんな違いますからね。

まず久田に相談してください。
使用状況、車両のタイプ、セッティング、チューニングの度合いに見合った、
ベストと思われるタイヤを一緒に探していきましょう。

お気軽に店に遊びに来てください。
あなたに一番ぴったりなタイヤを必死に探します!

さて、タイヤの話ですが、長くなるのでここで一度切ります。
次回、タイヤサイズの話をすることにしましょう。
太いほうがかっこいいけど…性能的には??

次号をお楽しみに!!

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◎ボズスピード忘年会のお知らせ
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皆さん、12月22日は、北千住で忘年会が開催されます!!

参加費用は5000円らしいです。
って、久田幹事じゃないのでこんな書き方になります…
このメルマガでもちょくちょく出てくるO崎君が
発起人として開催してくれることになりました。

参加は誰でもOKです。
参加の受付はボズでできますので、
是非ともふるってご参加ください。

11月末には…ひょっとすると集まりすぎた場合は
それ以前にも締切ることもあるそうです。

メールでの参加申し込みは
info@bozz.co.jp
ですよー。

お早めにお申し込みくださいね~

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◎編集後記
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はい、今回のキーワードです…
もう、ダイレクトに行きましょう!

「幹事はO崎!!」

この一言でリキモリオイル10%オフです!
是非ともご利用くださいね~

あ、そうそう、ブリッツの新しいオイルエレメント。
アレ良さげです。
うちの車両も全車ブリッツ製に変更している最中です。
今までのエレメントより1000円高いですが…
その価値はあると思います。
ぜひお試しを!! 

それではまた次号で!!

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