気軽に遊びに来てください!

2021-0926号 チューニングよりまずメンテナンス のお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2021-0926号 BOZZ LETTER Ver.2021-0926

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2021年09月26日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさん、こんばんは!

コロナの新規感染者数がだいぶ減ってきましたね。緊急事態宣言で減ったのか、ワクチン接種が進んだので減ったのかはなかなか難しい判断だと思いますが…先日、上野の繁華街を歩いていたところ…酒類を出しているオープンエアの居酒屋さんから、“うぉ~~ん!”と聞こえるほどの巨大音声が…みんなが大声で話しているので、余計に大声を出さないとお喋りができない…という連鎖なのでしょう…こりゃ、うつるわなぁ…久田は酒が原因とは微塵も思いませんが、“酒を飲んだ静かにできない人”がコロナの流行の原因の一つであることは間違いないような気がします。
早く、静かに、安全に、ゆっくりと、美味しいお酒と肴を楽しめるようになると良いな…と心から思います。あ! 先日、有楽町の交通会館にある、“交通飯店” というお店でランチを頂いたのですが…なかなかの感染防止の徹底ぶりでした。あのイチロー氏が帰国すると、必ずこのお店で餃子とチャーハンを食べる…という有名店でもあります。行列必至のお店なのですが、まず、注文は店の外で。そして店内に入ったら、会話一切禁止という決まりですがよろしいですか? と聞かれるスタイルでした。もちろん、快く承諾して美味しく頂いてきました。おすすめのお店ですので、有楽町にいかれた際はぜひご来訪を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎チューニングよりまずメンテナンスのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今週は先週に引き続きホース地獄…も多かったのですが、もう一つ多発したことは…“原因が分かりづらいトラブル” というものでした。低速時だけ唸るような異音がするGVB。うちまで普通に走ってきたのにうちに着いた途端にぐずりだしたGC8。ブーストをかけると4000回転前後でフューエルカットの入ってしまうGC8。ブーストをかけるとかすかな異音の発生するGVBなどなど。

もうね…若いイケメンになりたいとか、超お金持ちになりたいとか、ル・マンに出てみたいとか、某国の指導者に「テメーなんかプーさんに似てるわけねーだろっ! プーさんに謝れ!」と面と向かって言ってみたいとか…そんな夢はもういいです。ただ一つ願いが叶うならば、どこが壊れているのかすぐに分かる神の目が欲しい…(本当は2つあるけどここでは言わない)

いいでしょうねえ、神の目。「あぁ、これはどこそこの配線が接触不良起こしかけてますね!」とか、すぐにわかっちゃう能力…いいなぁ…と嘆いていても仕方ないので、これからもまだまだ勉強してスキルアップするしか無いですね。とりあえず、上に書いたトラブルは凡人の必死の努力で原因は判明いたしました。必死に努力するしか無いのよね…結局。

あまり多用することはできないのですが、トラブルシュートで煮詰まったときに頼りになるのが仲間の存在です。カクカクシカジカの、こんな症状って経験ないですか? と聞くと、思いもよらなかったようなアイデアを貰えることもよくあります。こんなとき、アムクレイドという会に入っていてよかった! と思ったり、信頼できる先輩がいてよかったと心から思います。久田はかなり頼りない部類に入りますが…これでも時々、仲間のショップさんから相談を受けることもあります。持ちつ持たれつですね。(お前は持たれてばっかりだろうが! とか言わないで…)

たった今、先日車高調整を組ませていただいたA井さんから「久々のオンザレール感覚で最高!!」とお電話をいただきました。ありがたいことです。こんなとき、チューニング屋やっててよかったと心から思う次第です。A井さんはもう、20年近いお付き合いのお客様で、新車で購入したエボ3をいまだに大事に乗られています。エンジンオーバーホールや、ボディのオールペイントもさせていただいたお客様です。メンテナンスも、きっちりと定期的に行って頂いてますので、現在も絶好調。こんなオーナーのもとにいるクルマは幸せでしょうねえ。「そろそろもう一回エンジンオーバーホールですかね?」と、気合のぶち入った台詞を口にされていました。まだまだ乗り続けるつもりのようです。頑張れエボ3。

このところちょくちょく顔を出してくれるWさん。とてもお若いお客様ですが、GC8を購入されたばかりです。ミスファイアリングシステムを組みたいとのことなのですが…簡単に車両のチェックをさせていただくと…やはりという感じで、いろいろガタが来ています。憧れの車両を購入して、色々チューニングしたいのは痛いほどわかるのですが…当然のことながら、まず整備から…ですね。エンジンはめちゃくちゃに調子がいいのですが、サス、ブレーキまわりのメンテをおすすめしておきました。
恐ろしい事例になりますと、キャリパーとパッドの間を覗いてみると何かがある…なんだこれ? と思ってよくよく見てみたら、なんとダストシールが外れていたという車両がありました。そのまま使用していると、ブレーキのピストンが錆びる、ゴミが入って傷がつく、挙げ句にはキャリパー側に傷が入って使用不可…という事も考えられるのです。そういえばダストシールが破けてピストンがサビだらけになっていた車両もありました。そのピストンは教材としてボズに転がっていますので、見たい方はいつでもおっしゃってください。
しつこいようですが、チューニングよりまずメンテナンスです。質問がある方はいつでもどうぞ!

最後に、また…シートなどのクリーナーをレンタルいたしました! ときどき借りているのでご存じの方も多いと思うのですが、ビンボなボズスピードでは買えないような高性能クリーナーです。洗剤を噴射しつつ、それを同時に吸い取って汚れを落とす…というメカニズムなのですが、これがまた、恐ろしいほどの汚れが落ちます。溜まった洗浄後の水を見てみると、「俺はこんな汚いシートにずっと座っていたのか!」と愕然とすると思います。まぁ、シートの布地なんて、何年間も洗濯していない服と同じですもんね…
このチャンスに、夏の汚れを落としてさっぱりしませんか? “走る人柱” N間さんからは、すでにご予約をいただきました! ありがとうございます! これまた詳しくは久田まで!!

非常に強い台風が近づいているようです。みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。もちろん、台風だけでなく、雨天時の走行には十分注意を、そしてタイヤの残り溝もしっかりチェックしてください。アウト側だけ見てもだめですよ? アライメントがぐちゃっているクルマは、タイヤのイン側のカーカスが出そう…なんてこともよくありますからね!

それではまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp