気軽に遊びに来てください!

2020-0216号 ちょっとだけボディ剛性の例のお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2020-0216号 BOZZ LETTER Ver.2020-0216

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2020年02月16日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

今日は、嵐のような一日でした…
作業、接客、見積もり…そして一本の電話。

「あー、ごめん! 今日メルマガ発行日だったわ!
 遅い時間になってもいいから書いてね!」

えぬやまぁあああああ!!
まぁ、2週おきの発行を忘れていた久田が一番悪いのですが…
というわけで、現在17時54分。
空腹をこらえながら書き始めた次第です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ちょっとだけボディ剛性の例のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週も、バタバタと忙しかったのですが…
皆さんご存知の走る人柱、
N間さんのGDAがついにブレンボ化されました。
キャリパーは昨年から入手し、
久田がオーバーホールをして工場の片隅にほったらかし…
もとい、大切に保管してあったのですが、
N間さんと同日に来店していた“シモネタキング”S川さんの、
「もう準備終わってんなら今日つけちゃおうよ」
の一言で作業が始まりました。
さすがにお手伝いさんが二人いると早かったです。
あっという間にキャリパーとローターの交換が終わりました。
ブレーキホースも特に問題もなく、
バックプレートすら加工せずに行けました。

N間さんは
「ブレーキのフィーリングに全然慣れない…」
と愚痴をこぼしていましたが、
まぁ、性能向上は間違いのないことです。
GDAユーザーにはおすすめの流用ですね。

ただ、買ってきた中古キャリパーをそのまま使うなんてのは大だめです。
必ずオーバーホールしてから使ってくださいね。
オーバーホールはキャリパー単体での持ち込みでも対応しますので、
いつでも相談してください。

その他のニュースとしては…お客様のクルマではないのですが…
久田のミラージュが強烈に強まりました。
ラインの、タイムラインでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
シャフトモータースポーツの大桃さんに、
特注のロールバーを制作していただいたのです。
通常、ロールバーは横転したときの安全性を確保するためのものですが…
今回、ミラージュに取り付けたロールバーは、目的が全く異なるものです。
久田のミラージュを見たことがある方はわかると思いますが、
ノーマルのボディに比べて、
かなりワイドなリアフェンダーが装着されています。
外見的にはめっちゃファットでかっこいいのですが…
このフェンダーには大きな弱点があるのです。
それは、もともとの、ミラージュのフェンダーが、
オーバーフェンダーの内側にかなり残ってしまっていたのです。
そのため、太いタイヤを履き、車高を下げようとすると…
ノーマルのフェンダーとタイヤが干渉してしまうという
見た目番長な状態だったのです。
これでは、何のためのオーバーフェンダーかわかりませんね。
しかしながら、そのノーマルフェンダーをざっくりと切ってしまうと、
ボディの剛性がひどく落ちてしまうという予想がされていたのです。
そこで…リア4点のロールバーを組み込み、
それをリアサスペンションの取付部に落としてもらいたいと
大桃さんにお願いしたのが半年ほど前。
それからず~~~~っと、
いい子で待ち続け、ついに大桃さんの手が空いた
(むりやりやってもらった感バリバリ)
先日、ついに作業していただいたのです。

その出来栄えときたら…さすがに天下の大桃さんです。
こちらの要望の150%増しくらいの完成度です。
サスの付け根には、ガッチリとした当て板が作られ、
左右のバーは当然連結され、さらには、
メインのバーは、Bピラーに当て板を介して溶接で取り付けてあり、
さらにフロアにはボックス状の補強パーツも作成されていました!
もう、後ろ半分はパイプフレーム的な感じです。
すっげえ…どんな感じかイメージ湧かないという方は
いつでも見に来てくださいね。

まぁ、久田の自慢話を1時間は聞くことになると思いますが…

同時に、ノーマルフェンダーもざっくり切っていただき、
サスのストロークを確保できるようにしていただきました。
もうね、このミラージュ、ほぼ久田の理想のクルマっぽいですよ。
コンパクトで、ワイドで、軽くて、パワフルな4WD…
エンジンなんか4G63 だぞ??
その気になれば600馬力も夢じゃないからね!
日頃、お客様の車両を納車させていただくときに、
皆さん嬉しそうに愛車に乗って帰られるのですが…
その気持がめちゃくちゃわかります!!
シャフトさんからの帰り道は、久田、ずっとニタニタしていたはずです。
久田は生涯シャフトさんに足を向けて寝ません!!
あぁ…大桃さんと知り合いで良かった…

このミラージュの現在のタービンはエボ4のものなのですが…
シモネタキングS川さんから譲っていただいた
エボ8用の純正タービンを取り付ける予定です。
ECUも書き換え可能なものを入手できました。
あとはインジェクターと燃料ポンプ…まぁ、ポンプは適当で良いので、
インジェクターさえあればプラス100馬力くらい行けるかもしれません。
うーん、楽しみだなぁ…って、自分の車いじる時間なんかないしっ!!
まぁ、ゴールデンウィークくらいまでにはパーツを揃えて、
連休いただいたときにコチョコチョいじるつもりです。

やっぱり、クルマいじりって楽しいですよねえ。
こんな気持をボズのお客様にも味わっていただくために、
これからも努力する所存です。
来週は…クラッチとクラッチとクラッチと、
LSDとサス交換とサス交換と車検とサス交換…
それとデフクーラー…むぅ…頑張らねば…

ということで、英気を養うために今日はもう帰ります。
明日の定休日もしまったシャッターの後ろで久田は作業してますけどね!!
それでは皆さん、
やばい系のウィルスにやられないように気をつけて生活してくださいね。
うがい、手洗い、水分こまめに摂る…
マスク云々も大事ですが、これらはもっと大事らしいですよ? 

と書いたのが18時41分。
ペラ(N山注:200字詰め原稿用紙、のことです)11枚ちょっとを
40分ならそんなに悪いペースじゃないよねっ!

それではまた次号で!!
久田は帰ってお風呂とビールです!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp