気軽に遊びに来てください!

2019-1013号 安いアフターマーケットパーツのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ

 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-1013号 BOZZ LETTER Ver.2019-1013

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年10月13日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!

現在、13日の朝8時半にこれを書いています。
もちろん、早出なのですが、気合い入れて仕事…は、もちろんですが、
それ以上に昨日の台風での被害が心配で出てきたのです。
カンバンも無事。
店の天井が少しずっこけていましたが、雨漏りはなし。
お客様の車両も全て無事でした。良かった…
猛烈な雨と風でしたね。ニュースを見ると被害も甚大です。
みなさんは大丈夫ですか?
メールでも、ラインでも、電話でも結構ですので、
無事な知らせが来ると嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎安いアフターマーケットパーツのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回は…
ネットで流通しているアフターマーケットパーツに関して
少しお話させてください。
今回お話したいのは2つのパターンに関してです。

まず、よくわからんメーカーですが、とても安く売っていた…系のパーツ。
これは、機能パーツでなければ助かることもあります。
久田のミラージュのサイドマーカーも、
純正よりずっと安いよくわからんメーカーのものを使っています。
チリは合いませんが、まぁ、なんとか我慢できるレベルです。
純正品が思いっきり雨漏りしていたので交換したのですが、個人的にも満足。

しかし、これが絶対に壊れては困る系のパーツですと…怖いですねえ。
以前にも書きましたが、
オイルクーラーを取り付けたらサンドイッチブロックからオイル漏れ…
外してみたら、なんとOリングが溶けていました。
耐油性のOリングではなかったのですね。
さらに規格品サイズでもないので、
日本製のOリングに交換することも出来ず、
サンドイッチブロックはポイしました。
持ち込みパーツなのでこちらに責任はないのですが…
気持ちの良いものではありません。

この、持ち込みパーツの取り付けに関してですが、
ユーザー様にとってはあまりお得とはいえないかもしれません。
うちで販売したものに関しては、きちんと取り付けが終わり、
所定の性能が出たところで引き渡しとなります。
万が一、製品になにかトラブルがあった場合は、
それを別の新品に交換して再度取り付け。
もしくは責任持って修理をして再度取り付け…までがうちの仕事です。
ところが持ち込みパーツに関しては、
取り付けた段階で故障をしている場合の保証は一切ありません。
国産のきちんとしたメーカー様の製品であれば、
それを修理に送る、新品交換するお手伝いはいたしますが、
取り外し、再度取り付けは別料金になります。
また、車高調整の場合、ボズで購入した車高調整をお使いの場合は、
アライメント調整はずっと1万円になります。
何度やっても1万円です。
持ち込みパーツの場合は定価になりますので、
2.5万円から…ということになってしまいます。
うちは定価販売ですので、購入時は高いと思いますが
(うちが高いのではなく、他に安いところもある…が正解なのですが)
後々のメンテを考えるとお得になることも多いと思います。

オイルクーラーでも十分怖いのですが、
わけのわからない系のブレーキローターとか…これは絶対にやめましょう。
これも以前書いたかもしれません。
怪しげな方が、サンプル持って売り歩いてます。
とんでもない安い値段で…当然ネットでも販売されていることでしょう。
パッカリ割れたりしたら、本当にしゃれになりません。
純正、きちんとした国産メーカー
(たとえそれがどこ製だとしても、メーカーは責任取ります)
のものを選ぶようにしてください。

最近の話では、エボ4のヘッドライトユニット(イカリング付き)と
リレーキットを持ち込みで取り付けたS藤さん。
取り付けたときはきちんと点灯しましたが、
数日後左だけつかなくなったと連絡が来ました。
点検したところ、配線と、リレーには問題なし。
正常についている右のバルブを左に持ってきてもつきません。
最初バルブ本体かと思いましたが…
どうやらレンズユニットのアースの問題らしいです。
まぁ、これから直すことになるのですが、これは有償になってしまいます。
ネットで購入した相手は個人とのこと。
保証など期待できないでしょうねえ…
ま、取り付ける前に、久田はオススメしないと散々言ったのですが…

次に、国産のきちんとしたメーカーさんの商品がやけに安い場合…
これもめちゃくちゃ危ないです。
T◯◯◯Iさんのフューエルレギュレーターとか、
コピー品が大量に出回り、本物マークのシールを作ったら、
そのシールをまたコピーされるという笑い話のような事実もありました。
メーカー直取の店で買えばいいのですけどね…
それならば、ほぼ100%本物です。
ほぼ…というのは、なぜかわかりますよね?
わからない方は、ウチに来たときに久田に聞いてください。
恐ろしい事実をお伝えします。
燃料系のパーツにコピー品とか…もうね、
車燃やしてくれと言ってるのと同じです。
くれぐれも気をつけてください。
話は少し横にそれますが、
レギュレーターは、ある程度のサイクルで新品に交換してください。
これはメーカーさんも言っていることです。
何も問題ないからと言って、何年も使いますと…
ある日急に燃料漏れが発生するかもしれませんよ?

また、シートベルトもコピー品が大量に出回ってます。
これまた、安全にもろに関わる部分です。
定価の4分の1以下の金額で売れるわけがない…
と考えればわかることなのですけどね。
まぁ、もし久田が悪人であれば、コピー品を
「1回取り付けましたので、新品ではありません、だからこの価格で売ります」
くらいのことを言って売ろうとするかもしれません。あぶないあぶない。

多分他にもたくさんあると思います、コピー品。
価格が安すぎたら気をつけてくださいね。
もちろん、コピーを、怪しまれない程度に高く売るところもあるでしょうから…
とにかく、相手の顔が見える店で買う! これさえ守れば、ほぼ安心です。

さて、今日は納車ラッシュです。
CT9A納車して、BRZ納車して、GVB納車して…
GDB車検とってセッティング見て、
CZ入ってきて、レガシィ入ってきて、スイフト入ってくる匂い…
来週も頑張らねば。

さて、猛烈な量の葉っぱが吹き込んでいるので掃き掃除してきます!

それではまた次号でっ!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp