気軽に遊びに来てください!

2019-0217号 ブレーキのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2019-0217号 BOZZ LETTER Ver.2019-0217

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2019年02月17日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

恐ろしいほどの寒さですね…
毎朝、店のドアを開けて入り、
まず温度計をチェックするのですが、
2度とか。。。3度とか。。。嘘だろ、おい!的な数字を見ております。
もちろん、昼間もさほど上がらないことが多く…
金属の塊をずっと持っている系の仕事ですと、
手袋をしていても体温がどんどん金属に吸い取られ…
1時間もしないうちに指が動かなくなります。
さらに、ブレーキキャリパーの水洗いをしておりますと、
いつの間にか下半身と、靴がびしょ濡れに…
なんか、もうね、我慢比べかよっ!
というボズスピードから今回もメルマガをお送りしますよ!

まぁ、こんな文句を言いつつも、仕事は面白い…
きっちり調子を取り戻した車両を見ることはとても幸せですし、
お客様の笑顔は久田に力をくれます。
まだまだがんばりますからね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ブレーキのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先日ハブベアリングのガタで入庫したM井様のCT9Aですが…
キャリパーをチェックしてみると、
裏表で恐ろしくパッドの減りが違います。
裏面はほぼパッド残量がゼロ。
というかこれはマイナスですね。
座金があたっている状態でした。
にもかかわらず、表面は半分ほど残っています。

なんだこれ…とキャリパーを取り外して点検してみると…
ブレンボキャリパーには
パッドのガイドプレートのような鉄製のパーツが有るのですが、
そのプレートが反り返ってしまっています。
石でも噛んだのかな…と思ったら、
キャリパーにも何かが擦れて激しく損傷している部分が…
はい、わかりました。
これはローターがあたったのですね。
原因はハブです。
ハブガタがひどすぎたため、
ローターが振れてしまってキャリパーにあたったのです。
そして、プレートが反り返ってしまったため、
パッドが正常に動かず、片面のパッドだけでブレーキをかけていた…
それ故のひどい摩耗、ということになります。
キャリパーのガイドプレートは部品として購入することができません。
トルクスのネジ1本で固定されているものなので、
なんとか取り外して
中古のブレンボからこのパーツだけを持ってくることも考えたのですが…
ネジの頭まで削れてしまい、工具が入りません。
専門業者に出せば外してくれそうですが、
はたして、このキャリパーにそこまでの予算をかけて
博打を打つメリットが有るのかどうか…
悩みつつユーザー様と相談し、
キャリパーは交換と相成りました。

ここまでの流れを見るととてもアンラッキーのように見えますが、
いえ、これはとてもラッキーなのです。
なぜなら、事故を起こしていませんから…
完全にブレーキに大きなトラブルを抱えながら、
事故を起こす前にその部分の修理ができたということは
ラッキー以外の何物でもないと久田は考えます。
車は直せます。
しかし、事故を起こしてかけがえのない命を失う…
または奪うことになったら、
それは取り返しのつかないことになりますから。

また、新品の某メーカーキャリパーを10年以上ローター交換なし、
OHなしで使用したA様のキャリパーですが…
ピストンが激しく損傷していたことと、
キャリパーの塗装もひどく傷んでいる、シリンダー壁も怪しい…
ということでメーカー様に点検していただいたところ、
15万円以上の見積もりとのことでした。
ピストンは久田が丁寧に磨いてみたのですが…
磨いた自分でも、
このピストンをキャリパーに戻して無事で済む気がしない…
という状態でした。
まぁ、予算はかかってしまいますが、
新品同様になるとのこと。
国産の信頼できるメーカーの製品でよかったと思います。
今週末には新品同様のキャリパーに、新品パッド、
新品ローターで復活できることでしょう。
新品のブレーキキットを購入したら80万円ほどになるものですから…
Aさんもラッキーだったと言えるかも…
なんて気軽には言えない金額ですよねえ!!
こんなことになる前に、定期メンテナンスをお忘れなく…

お買い得情報などをあまりお伝えしないこのメルマガですが…
今月いっぱい、メルマガ読者様だけのキャンペーンがあります。
「メルマガ読みました」と言っていただければ、
ウィンマックスのブレーキパッドが20%オフになります。
パッド交換時期の方はもちろん、消耗品ですから、今購入しておいて、
あとで取り付けるということもOKです。
4月7日にはアムクレイド走行会も控えております。
例によってガッツリ走れます。
このチャンスに本年度用のパッドとして購入するのも良いと思いますよ?
初めてパッド交換をするとか、
現在使用しているパッドに悩んでいるという方は
遠慮なく久田に問い合わせてください。
あなたにピッタリのパッドをオススメさせていただきます。

さて、明日明後日はボズスピードは定休日となりますが…
おそらく、この調子だと出勤になりそうです。
定休日の仕事は個人的にはとても好きなのです。
シャッターも開けずに中でチマチマやっていると、
とてもはかどるのです。
色々なトラブルで少しペースを落とさざるを得なかったので…
少しでも取り戻さないと…と考えております。
お待たせしているお客様にはご迷惑をおかけしておりますが…
出来る範疇で必死に頑張っております。
今しばらくお待ち下さいね!

よーし、あと少しがんばります。
来週は少し暖かくなるとのこと。
皆さんも体に気を付けてくださいね!
あ…来週の27日の水曜日、ミーティングのため休業となります。

それではまた次号で!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp