気軽に遊びに来てください!

2021-1107号 アムクレイド走行会のお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

ボズレター2021-1107号 BOZZ LETTER Ver.2021-1107

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2021年11月07日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんばんは!

コロナウィルスの新規感染者、随分と減ってきましたね。この数字が事実ならば本当に良いことだと思います。しかし、ほぼ完全に封じ込めた…という国でも、再び感染者が急増することもあるのは皆さんも御存知のとおりです。気を引き締めていきましょう。また、海外からの人の流れが増えてきそうな感じ…それがきっかけにならなければいいのですが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎アムクレイド走行会のお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週末はアムクレイド走行会のため、臨時休業となってしまったことをお詫びいたします。イベントはいつにも増して盛況で終わりました。ボズスピード関係のエントラントでは、“走る人柱” N間さんがATフルードのパイプからの漏れで痛恨のリタイヤ…しかしながら、事故はゼロで終わりました。N間さんは気の毒でしたが、事故がなかったのは良いことです。

そして、N間さんは純正のラジエターに内蔵されているATフルードクーラーを諦め、新たに別のコアを使ったATフルードクーラーを装着することを決意されました。激しい走行をした際にATフルードの加熱に悩まされていたこともありましたので、良い結果が出そうな気がします。コアとホースはすでに久田の横にあるのですが…「入荷したよ」というと「すぐつけろ」となることが見えておりますのでまだ黙ってます…って、メルマガに書いたらバレバレじゃん! はい、来週にはやりますからね! ワンオフのオイルクーラー、フルードクーラーって、車種専用よりも燃えるのです。気合い入れていきますよ!

また、今回のイベントでは久しぶりにデモカーのテストを行いました。ボズのGRヤリスは、HKSさんのサスペンションとマフラー、そして、タイヤとホイールだけのライトチューンでしたが、鈴木宏和氏のドライブで5秒台をマークすることが出来ました。シェイクダウンとしては上々の結果だと思っております。LSDとさらにハイグリップなタイヤで何秒詰まるか…最終的にはエンジン関係に手を入れずに筑波フラットが目標です。来年中に仕上げて、冬にアタックでしょうかね…楽しみです。ユーザー様の仕様と乖離しない状態でのアタックを念頭に入れております。って、早くオイルクーラーつけなきゃ…

今回のアムクレイドで特に光っていたのは…鈴木宏和氏のドライビングレッスンで完全に一皮むけてしまったGDBのE藤さん。遠くからなにか叫びながらこちらに走ってきます。何があったのだと思っていたら…なんと驚け…4秒台をマークです。E藤さんは「社長に組んでもらったサスのセッティングが良かったからです!」と言ってくださいましたが…いやいや、腕がなければこのタイムは出ません。しかし、鈴木先生のレッスンすごいなぁ…皆さんも是非受講されることをおすすめします。安全で、なおかつタイムの出るドラテクを教えてくれるはずです。優しいしね…まさにモータースポーツ界の良心です。久田は、この鈴木宏和さんという人間に出会えたことを感謝します。素晴らしい人だなぁ…

光っているといえば…この方の場合は毎回ですが…S女史。バリバリのチューンドZにお乗りの方ですが、アムクレイドは、もう毎回参加。そして、レースクラスにも毎回エントリーです。実は…こんな事を言うとぶっ飛ばされそうで怖いですが…S女史、なんと久田と同い年! ろくじゅうにちゃい…でありながらあのエネルギー! 凄いですねえ。さらに、同じZにお乗りのS水さんを、いろいろなサーキットでボコボコにやっつけていることも多いとか…恐ろしいですね。ちなみに蛇足ですが、S女史と、久田のヘルメットはお揃いです…全くの偶然ですけどね。
彼女を見ていると、モータースポーツはとても長く楽しめる趣味だということがよくわかります。久田も下手くそなりにまだまだ走ります。ただし…このモータースポーツを長く楽しむためには、大事な条件があるのです。
それは、当たり前の話ですが、まず健康に気をつけること。なかなかハードなスポーツであるということは、走行会に参加したことのある方ならよく分かると思います。そして、大きな事故をなるべく起こさないようにすること。これも経験のある方ならわかると思いますが、大きな事故はコストでかいですよ! 前置きICに変更してウキウキのM本くんならよく分かる話ですね…(無事で良かったね) そして、無茶なチューニング、無茶な使い方をしてエンジンブローなどをなるべく起こさないようにすること。
時間もお金もかかり、なおかつ、修理が終わるまでは練習ができません。今日、気合一発のタイムを記録するより、次回の走行会に参加できるようにすることがとても大切なのです。同じコストを使うなら、事故の修理に使うよりも、新しいタイヤを買いたいではないですか。
長く楽しむために安全運転。これ、とても大事です。

さて、前置きICでウキウキといえば、今日7日の午後にM本くんが遊びに来てくれました。そして、とてもクルマが速くなったこと。もう一つは燃費がとても良くなったことを報告してくれました。ありがたいことです。
実は、燃費が向上するのは、ある程度は予測していたのですが、ユーザーがはっきり気がつくほど良くなったのはセッティングした私としてもとても嬉しいことです。前置きICにするとレスポンスが悪くなるだの言う方も未だにいるようですが…それは前置きにしたあとにきちんとセッティングをしていないからだと久田は考えます。吸気温度が下がって悪くなることなど無いのですから。

今日は朝からミッチミチのスケジュールでした。開店前にK牧さんのGC8の納車(タイベル交換)、11時にK子さんのCP9Aのフロントパイプ交換開始。11時30分、S田さんのCT9A納車(クラッチ交換)。12時にAさんのCT9A入庫(車検)。マッハでお弁当食べて、午後イチにUさんのGVB入庫、駅まで送り(ECUセッティング)、14時ころにK子さんのCPの作業終わって納車。15時にK村さんのデミオのエンジンオイルと、ミッションオイルの交換。遊びに来たM本くんと、お友達とバカ話。さらに遊びに来た”4秒の男“ E藤さんとLSDセッティングの打ち合わせ。そして人柱N間さんの車両入庫(ATフルードクーラー、入荷してるのバレました)。その間に”炎の電気職人“ T中さんはEVCの取り付けを助けてくれました。で・・・最後にこのメルマガ書いて、それから大先輩のビッグピーチ師のお店にCT運ぶですよ…なんか、こうやって文字にすると、すげえ働いてるように見えますね。俺も”ろくじゅうにちゃい“ としては頑張ってる方かも…って、まだまだですね!! さらに頑張ります。

来週も体調に気をつけてバリバリ働きたいと思います。

それではまた次号で!! 皆さんも体調には十分に注意してくださいね!!

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp