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2019-1027号 燃料ホースのお話

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ボズレター2019-1027号 BOZZ LETTER Ver.2019-1027

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2019年10月27日号
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みなさん、こんにちは!

台風の後、今度は猛烈な雨でしたが、皆さんはご無事ですか?
特に、千葉県の被害がひどかったですね。。。
千葉県と言えば、皆さんご存知のトラスト。
トラストも…色々やばかったようです…しかし、さすがトラスト…

金曜日に、とあるパーツをオーダーさせていただいたのですが、
運送屋さんも動きが取れないとのこと…
そうしたらなんと、土曜日に担当営業者様本人が自家用車で届けてくれました…
トラスト魂すげぇ…こんな人々に支えられてボズスピードは成り立っております。
ありがたいことですね。

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◎燃料ホースのお話
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さて、今週ですが、F島様のフォレスターの
タービンオーバーホールをさせていただきました。
同時に、“よく割れる”インテークパイプの交換もしようとしたのですが…
インマニの下になにか不穏な匂いが…
なんと、燃料ホースが思い切りひび割れておりました。
普段はインマニに隠れて見えない部分です。
そのホースは教材としてとってありますので、
皆さんにもお見せしたいと思います。

考えてみれば、新車時から15年以上は経っている車両です。
一度も交換していなければひび割れも当然ですね。
特に、スバルの水平対向の場合、
インマニに隠れて普段は見えない部分です。
そして、インマニの脱着はかなりやっかい…
しょっちゅう外す部分ではありません。
気が付かないことも当然といえば、当然なのですが。
そのホースのすぐ後ろにはターボチャージャーがあります。
火災が起きてもおかしくない状況でした。

現在、ボズスピードでは当たり前のように見かけるGDBも、
A型がデビューしたのは2000年。もう、20年近く前なのですね。
ということは…GD系に乗られている方の燃料ホースのほとんどは、
このフォレスターのような状態になっていると考えてもいいと思います。
オイル交換時などに、チェックできる部分はチェックしているのですが…
なかなか見えない部分までは難しいのが現状です。

ということで、GD乗りの皆さん(もちろん、GCはもっとですよ!)に提案です。
燃料ホースの交換を強く推奨いたします。
インマニ脱着になってしまうので、工賃はそれなりに掛かってしまいますが、
なるべく安く設定いたします。
また、同時にインテークパイプの交換、ブローバイホースの交換などを行えば、
作業がとても簡単になりますので、工賃をうんと安くすることも可能です。

サーキットで何秒出た。パワーが何馬力出たという話も車の楽しい部分ですが、
それ以上に安全は大事です。
車が燃える前に、ぜひとも久田に相談してください。
ちなみにタービン脱着も、インマニが無いとかなり楽です。
そちらの工賃も安く出来ますよ。
ちなみに、燃料ホースが危ないのは、三菱でも全く同じです。
スバルほど危ない位置にはありませんが、
年式を考えて、早めの交換が良いと思います。
先日フューエルレギュレーターを取り付けたCT9Aも、かなり傷んでましたからね。

あ…三菱のレギュレーターで思い出しました。
エボの燃料ホースは、確か、8φと、6φだったと記憶しているのですが
(ごめんなさい、記憶の話です。違ってたらごめんなさい。
 でも、サイズ違いは間違いないです)
レギュレーターを交換している車両の中には、
フィッティングを両方8φのままで、
細いホースを無理やりねじ込んでいる車両を見かけたことがあります。
燃料ホースはかなり硬いので、よく入ったもんだなぁ…と感心してしまいますが、
当然ですが、めちゃくちゃ危ないです。絶対にやめてください。

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◎恒例!サスペンションキャンペーンのお話
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次は、恒例のサスペンションキャンペーンに関してのお話です。
ボズスピードでは、ほぼ毎年年末に車高調整のキャンペーンを行っております。
普段よりお得な金額で紹介させていただいているのですが、
いつも年末に集中しすぎ! ものすごい方になると、
年末に買うだけ買っておいて、取り付け新年になってから!
という方もいらっしゃるのです。
そのバタバタが嫌…ということで、今年は少し前倒しします。
11月1日からキャンペーン開始です。
また、俺の車高調整は、まだ全然ヘタってないから、
そんなキャンペーン関係ないね! 違うのやってよ…
というお客様も多いのです。
そこで…今年は、同時にスプリング交換、
ダンパーオーバーホールキャンペーンも行います。
こちらもお得な金額に設定する予定です。
また、スプリング交換キャンペーンに関しては、
HKS、ブリッツ、トラスト、サスペンションプラス様のサススプリングを
お得に組み込ませていただきます。
サスペンションプラス様のスプリングは、
GT500クラスでも使用されている信頼性の高いパーツです。
各サイズ設定がありますので、お気軽に久田にお問い合わせください。

最後に、いよいよ次週はアムクレイド走行会です。
今回は、怒涛の24台エントリーです…すげえ。
事故なく、トラブルなく、楽しい一日を過ごしたいと思います。
参加の皆様は、くれぐれも気をつけて来てくださいね。
また、現場で試したいことがあれば、
可能な限り対応しますのでお問い合わせください。

それではまた次号で!!

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