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2018-0304号 Mくんのお話/点火系トラブルのお話

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「ボズレター2018-0304号 BOZZ LETTER Ver.2018-0304
ボズレター2018-0304
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2018年03月04日号
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皆さん、こんばんは!

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┃目次
┃◎Mくんのお話
┃◎点火系トラブルのお話
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やっと…やっと春がやってきたようですね。
今日のボズスピードは久しぶりに裏の窓も全開。
爽やかな風が吹き抜ける中での作業となりました。

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◎Mくんのお話
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今日は先日タイヤを購入してくださった
GDBのM本さんのオイル交換を行いましたが…
M本さんはまだボズ歴の浅い方で、
久田もほとんど車両を運転させて頂いてない方だったのです。
オイル交換後、車両チェックのために
試運転させていただいたのですが…

「ブレーキの効きが甘い気がする」
とおっしゃっていたのですが…いや、これは…
効かないというレベルではないです。
マスターバック効いてんのかこれ! というほど効きが甘い。
久田はもともと、初期制動の高いパッドが嫌いです。
初期甘めで、踏力に応じてきちんと効くパッドが好きなのですが…
M本さんの車両は思い切り踏んでもABSの介入らないかも…
というレベルでした。
すでに危険な状態です。

M本さんはまだお若く、
このGDBを中古で購入されたのが初めてのクルマのよう。
インプレッサのブレーキとはこんなものなのですか?
と聞かれましたが、いえ、とんでもないです。
とりあえずパッドを素性のわかるものに交換して、
ローターの研磨と消耗部品であるホースの交換をおすすめしました。
早くやらないと危ないかも。

ともあれ、現状をチェックできたのは良かったです。
なかなか言葉だけでは伝わりきらないことも多いです。
久田も最初、M本さんから
ブレーキの効きが甘いと聞いたときにはかなり舐めてました。
まさかあそこまで効かないとは…

このメルマガ読者様、全てにお伝えします。
なんとなくご自分の車両に気になる部分がある…という場合には、
いつでも遠慮なくおっしゃってください。
可能な限り実走行で久田がチェックいたします。
ただ、まれに、
あまりにも騒音レベルの大きな車両
(西のMくんの本気仕様とか)、
わけの分からないアジアンタイヤ装着車とか
(西のMくんの今とか)、
エキマニとタービンの間から火が吹き出している車両
(西のMくんのちょっと前とか)の場合は
試乗をお断りすることもあるかもしれません。
申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

Mくんはこのように
冗談のネタによく使われる関西の明るい青年です。
ボズにいっつもいますので、
関西人というイメージはないかもしれませんね。
ブログに出てきた、
先日のイベントで優勝した優秀なドライバーでもあります。
仕事の関係でボズの近くに住み込み、
定期便のように遊びに来てくれていましたが…
残念なことに、職場が変わってしまい、
数日後には四国に向かって旅立つようです。

今日はMくんのスカイラインをいじるのも最後(でもないか)と思い、
心ばかりのプレゼントとして
カーボンファンネルなどを取り付けさせてもらいました。
まぁ、取り付けは関西からわざわざやってきたO野くんがやってましたがw
O野くんは、Mくんのスカイラインをいじるためだけに関西から来るのです。
どんだけ付き合いいいんだよ、この人は。

身内ネタで申し訳ないのですが、
ボズのマスコット的なMくんとしばらくお別れと思うと
書かずにはおられなかったのです。
楽しい思い出をたくさんありがとう!
まぁ、といっても5月のアムクレイドには来ると言ってましたから、
すぐに会えそうですけどね。

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◎点火系トラブルのお話
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さて、メカネタも少し書かないとダメですね。

先日、「どことなく調子が悪い」というお客様がいて、
プラグを外してみると3番のプラグだけがくすぶり気味。
ちと、一本だけ異常だなと思って、
イグナイターを入れ替えてみたところ…
今度は4番がくすぶり気味になりました。
店にあった中古品のイグナイターに交換してみたところ、
きれいに4本とも焼けるようになりました。
プラグはもちろんですが、
イグナイターも長年使っているうちに
トラブルを引き起こすことがあります。
モロに3気筒や2気筒になってしまうのではなく、
高負荷がかかったときだけ失火する状態ですと、
気が付かないこともあると思います。
以前に比べてパワー感がない、
燃費が悪いなどの症状があった場合は、
早めに久田に相談してください。
なるべくすぐにチェックするように致します。

このメルマガでは何度も書きましたが、
点火系のトラブルは
エンジンオイルにガソリンが混入する原因にもなります。
燃焼できなかった混合気内のガソリンが
エンジンオイルに混じるのです。
ガソリン希釈がかかり、
粘度の落ちたオイルはエンジンに大きなダメージを与えることもあります
(真面目にエンジンブローしますよ)。
なるべく早めに対処してくださいね。
あ、同時に触媒を傷めることにもなります。
触媒がダメになると高いですよ…

エボユーザーの方には、もう一つアドバイス。

ネットで販売されている純正同等品というイグナイターの中には、
スパークプラグに刺さる部分の長さが
純正と微妙に異なるものが売られています。
信頼できる国産大手メーカー製とうたっていますし、
事実、その部品メーカーの刻印もあるのですが、
三菱純正部品とは長さが異なるのです。
これは100%ダメです。
絶対にそのまま使用しないでください。
他にもこんなパーツいっぱいあるんだろうなぁ…

さて、今回はMくんネタがメインでしたが、
少しさみしい久田の戯言として笑って読んでやってください。
Mくんが来なくなったぶん、O野くんに毎週関西から来てもらうかっ!

ということでまた次号でお会いしましょう。
そろそろ暖かくなりそうだし、
クーリングキャンペーンでもやりますかっ!!

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