気軽に遊びに来てください!

2015-0913号 ボディ補強パーツのお話

BOZZ SPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

「ボズレター2015-0913号 BOZZ LETTER Ver.2015-0913

発行日:2015.09.13.

ボズレター2015-0913

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
もちろん軽自動車もハチロクもスポーツならなんでもおまかせ!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2015年09月13日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎ボディ補強パーツのお話
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ数週間、
激烈な忙しさが襲ってきております。

店の方にも
多くのお客様の車が
入庫しておりますが…
それだけではなく、
久田個人もかなり忙しい感じ…
アムクレイド走行会の後、
郡山のエリア86様のイベントに
参加させていただきました。
あれ? ボズに86なんかあったっけ?
という疑問を持つ方もいらっしゃいますよね?
大丈夫。
国竹が星のマークに黒テープを貼って
隠しましたから…
てか中身同じだしっ!
多くのお客様に
助手席で試乗して頂きました。
ありがとうございます。

そのイベントには、
トラスト様、オクヤマ様、
ガナドール様、ワコーズ様、
ブリヂストン様などなど、
多くのメーカーさんが
参加されていたのですが…
そこになぜボズ!
というツッコミを考えた人は反省!
…あ、いや…俺もそう思うわ。
でも、呼ばれた以上は頑張ります。
チューニングカーに免疫のない方を
助手席に乗せてストリートでぜんk…
って、
カローラ店の顧客
いじめちゃダメだろっ!!
冗談はさておき、
喜んでくれたかなぁ…

また、土曜日の夜には、
埼玉からO秋さん、N平さんが乱入。
鈴木宏和さんと、オクヤマさん
(言わずと知れた
 ロールバーを始めとした
 ボディパーツメーカーさんですね)
と一緒に討論会at居酒屋
ということになりました。
しかし、この人達変態だわ…
「そもそも鉄とは…」
というネタで
お酒を飲める人って…
やっぱ変ですよね。
ちなみに鈴木宏和さんは
オクヤマさんのスーパーチャージド86の
ドライバーでもあるのです。
あ、そうだ、
今度ボズスピードとオクヤマさんで、
合同テストをエビスサーキットで
行うかも知れません。
なんかかっこいい響きだな、
合同テスト。
プロみたい…って、
プロだろ俺はっ!
(一応ね)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ボディ補強パーツのお話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今回のネタですが、
ボディの補強パーツの話をしましょう。
オクヤマさんと飲んだから、
そこで安直に思いついたんだろう
ってツッコミはもちろん禁止です。
それにしても、
オクヤマさんはいい人だなぁ…
社長もとても優しいかたで、
イベントではよくお世話になるのですが、
息子さんも素晴らしい方でした。
近いうちにまた会いたいものです。

手軽に装着できるボディ補強パーツといえば、
まずストラットタワーバーがポピュラーですね。
価格的にも求めやすいものですし、
ドレスアップ効果も高いです。
効果や注意点は、
このメルマガでは何度も説明しておりますが、
新規の読者様もいらっしゃいます。
簡単におさらいしておきましょうか。

基本的に
ボディ剛性を上げることはいいとこ…
とされていますが、
それによって
サスペンションなどセッティングが
変わるということは念頭に置いておきましょう。
フロントのストラットバーを入れるだけなら
ネガな部分はあまり出てこないのですが、
リアの剛性の足らない車両に
リアのストラットバーを入れた時に、
リアサスペンションの性能が上がりすぎて
アンダーステア傾向になった事実もあります。
これはきちんとプロドライバーが、
サーキットでうちのデモカーを使って
テストした結果です。
リアのスタビリティが足らない場合には
とても良いことともいえますが、
もともとアンダーステアの強い車両に
リア周りの剛性をあげようとするのは
デメリットにもなることもあると
覚えてください。

また、簡単に脱着できるパーツですので、
サーキットで装着したり、外したりして、
どのようにフィーリングが変わるかを
試すことも楽しいですね。
走行時間の長いアムクレイド走行会などは、
そんなテストにうってつけ…
って、また宣伝する久田。

さて、その他の剛性アップ系のパーツですが…
ぶっちゃけて本音で言います。

車両を持ち上げて、
ボルトが刺さっている部分を探し、
「こことここ繋いだらいいんじゃね?」
もしくは、
「いいか悪いかわからないけど、
 こことここは繋げるじゃん」
的なでたらめなパーツも多いように感じます。
少なくとも!!
久田がGDB用の
軽量サブフレームを作ったときには、
スチールで試作品を作り、
何度も装着したり外したり、
形状を変えるなどしてテストしております。
この程度のことはして欲しいのですが…

さぁ、ネットで検索してみましょう。
ボディ剛性を向上させるというパーツ…
多分いっぱいあると思います。
そのうちのどれが効くのか。
どれがまともなパーツなのか…
まぁ、購入してみて、
取り付けてテストしてみればわかることですが…
人間、なかなか買って取り付けたものを
良くないから取り外す
ということはしないのですね。
また、いいのか悪いのかわからないけど、
買ったから付けたい…
という方も多いでしょう。

こんな悩みがあるときは、
はい、いつもと同じです。
久田に聞いてください。
現状の悩みは何なのか、
ボディ系のパーツで
解消される可能性があるのかないのか。
そしてその価格と、
取り付け工賃はいくらなのか。
さらには、
製造しているメーカーさんは
信用できるのか否かまで…
大きな声ではいえませんが、
小さな声でしっかりとお伝えします。

でもね…
どんなパーツでも
取り付ければ重くなるのです。
これだけは忘れないで下さいね。
無くて済むものなら取り付けない!!
これが基本です。

さて、弊社デモカーのBRZですが…
年末までに
どうしてもクリアしなければならない
ウィークポイントがあります。
それはリアのスタビリティが
不足しているのですね。
それを解消するために
サスのセッティング、
サスアームの変更を予定しておりますが…
そのほかに、
ちょっとしたボディ補強パーツも試す予定です。
増加する重量は約6キロ。
さて、この6キロを増やしても
なおメリットがあるか否か…
じっくりと見極めたいと思っております。

いつもながらめっちゃっ駆け足でしたが、
簡単に補強パーツの話をさせていただきました。
これ以上の突っ込んだ話は、
遠慮無く久田に聞いてくださいね。

さて、それではまた
次号でお会いしましょう。
先週から書き始めたので、
余裕ぶっこいてましたが、
例によって日曜日の夕方まで
かかってしまった久田でした!!

それではまた!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あ、そうそう、
キーワードはもうやめたかんね…
ちゃんと言わないひとが多いんだもん。

つーことで、
リキモリオイルは、
2回めの交換時からは
10%オフにしますよ ちくしょう。
一部、対応できないオイルもございます。
まぁ、これは以前からですが…

さらに!!

ディーゼルにピッタリのオイルも
ラインナップいたします。
ディーゼルオーナーの方、
ぜひともご来店をっ!

読者登録されている間、
新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、
お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連絡ください。

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp