気軽に遊びに来てください!

2013-0523号 いつの間にか忍び寄る体力低下

BOZZSPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

「ボズレター2013-0523号 BOZZ LETTER Ver.2013-0523

発行日:2013.05.23.

ボズレター2013-0523号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2013年05月23日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!!

いい朝ですねえ…

メルマガの締め切りをぶっちぎった朝の
罪悪感の入り混じった爽やかさが最高です!!
って、嘘です…
なんで、締め切りってすぐ来るんでしょうねえ…
給料日はなかなか来ないような気がするのですが…

ともあれ、バリバリ書きます。
1日遅れでごめんなさいっ!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎いつの間にか忍び寄る体力低下
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のネタは、
“いつの間にか忍び寄る体力低下”
です。

といっても、
久田の体力がガタ落ちになっているのは周知の事実。
いまさら言うまでもないですねえ。

もちろん、
この話は皆さんの愛車に関して…なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎いつの間にか忍び寄る体力低下
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サスペンションのガタや、ハブガタ、
排気漏れ、タイヤの摩耗…
この手の消耗パーツやトラブルに関しては
比較的わかりやすいですね。

うちでオイル交換をしていただければ
チェックいたしますし、
そのチェックで問題が出なければ、
お客様の車両は、
このポイントに関しては健康だと言い切っていいでしょう。

ぽーん! ニュース速報です!

たった今札幌のC田さんからお電話をいただきました。
超有名なチューナーさんです。
リキモリオイルの原稿ほめられましたっ!
お世辞でも嬉しいですーー!!

引き続き久田の駄文をお楽しみください。

ところが、このようなオンと、オフが
はっきりしているトラブルばかりではないのですね。

代表的な例で言うと、タービン。
これは、じわじわ~っと、
その性能を落としていきます。
まぁ、熱で真っ赤になりながら、
毎分数万回転という仕事をしていますからねぇ、
そりゃ疲れもするでしょう。

それに比べれば、久田が顔を真っ赤にしながら、
毎時原稿用紙5枚書くなんて屁…のようなものですね。

反省。

タービンの性能が徐々に落ちていても、
ブースト圧だけをみてみると
ほとんど低下はしないのです。

逆に言うと、ブースト圧まで下がってきたタービンは、
疲れていると言うよりも、もう壊れてますね。

タービンが疲れてくると、
当然パワー的には低下していくのですが…
サーキットでのタイムなどは、
ドライバーの腕が上がってきてしまうもので、
これまたほとんど低下しないのです。

それどころか上がっていくことも…

さて、それではそろそろ
具体的な事を言うことにしましょう。

歯をくいしばれぇ!

あのですね、以前も書きましたが、
スポーツ走行を楽しんでいるユーザーなら、
タービンの寿命は4万~5万キロくらいと
考えておいたほうがいいでしょう。
頑張って使っても6万~7万キロです。

もちろん、ひどいタービンブローでもしない限り、
そのまま使っていくことも出来るのですが…
初期の性能はほぼ、出ていないと考えていいです。

じわじわと性能低下するために、
なかなかタイミングが見いだせない部分ではありますが、
性能低下せず、ずっと使い続けられる部品ではありません。

疲れまくっているであろうタービンを使いながら、
「最近パワー感が低下してるからブーストアップでもするか」
などと考えるのは…トドメをさすことになりかねません。

タービンは消耗品です。これをお忘れなく。

全く同じ事が言えるのがダンパーですね。

こちらもタービンのブローと同じように、
ガタが出る、オイルが漏れてくる…
というはっきりとした故障もあるのですが、
ガタもなく、オイルも漏っていないのに、
明らかに減衰力が低下しているというものも多いです。

7万~8万キロ使用したダンパーなどなら、
まず間違いなく抜けていると考えていいです。

アライメントや車高、
ダンパーの調整ダイヤルなどを色々と調整して
セッティングを詰めていくことも大事ですが…
そのダンパーが抜けていては徒労になりかねません。

ダンパーも消耗品であるということを
しっかりと覚えておいてくださいね。

つい、先程、O安さんの
CT9Aの最終テスト走行をして来ましたが…
今回行った作業のひとつが
ダンパーのオーバーホールでした。

新品同様にオーバーホールされたダンパーに、
新品タイヤの組み合わせ。

8万キロ近く走行したO安さんのCT9Aですが、
そのシャッキリ感と言ったらもう…新車同様でした。
それでいて乗り心地もいいのです。
オーバーホールの効果がはっきりと分かりました。

この、壊れているわけではないけれど、
性能が明らかに低下している…
という状態は、説明したタービン、
ダンパー以外にもよく見られるものです。

例えばブッシュ関係。ブレーキキャリパー。LSD。
大物で言えばエンジン、トランスミッションなどですね。

費用も大きく、はっきりとした故障でない限り、
なかなか手を出しづらい部分ではありますが…
不調のまま必死に練習してもあまりいい事はありません。

点検はいつでも行います。

もし不安があったら、
いつでも久田に相談してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、お気に入りの町を
ぺたぺたと散歩をしていた時の話です。
初めて入った焼肉屋さんが
体裁の良いファミレスのようなお店で…
お値段だけは立派なのに、味は実にお粗末。
う~ん、いけすかない…

このあいだO秋さんと、
N平さんに教わったお店は美味しかったなぁ…
と不満気に歩いていると。

あれ、こんなところにBARなんてあったんだ…
と、新しいお店を発見。早速突入です。

かなりお酒の揃ったバックバーと、
しぶい感じの雰囲気に気分を良くして、
メーカーズ・マークのソーダ割りを注文。

何やら、突き出しが来ました。
小さな揚げ物です。
BARで揚げ物って珍しいなと
思いながら口に入れてみると…
いや、なにこれおいしいじゃないっ!

思わずオネエ言葉がでそうになりました。

「トマトのコロッケです」
と、若いバーテンさん。

う~~~ん、いい店じゃん!!

焼肉屋さんでの負け分を取り返そうと、
レバーペーストだの、
チーズの醤油漬けだのいただきましたが…
どれもいいお味でした。

お酒も揃っているし…
これは良い店発見!!

誰か一緒に飲みに行きませんかぁ?
いつでもいいですよ~

ということで、今回のキーワードは、

「トマトのコロッケおいしかった!」

にいたします。

例によって、リキモリオイル10%オフです!!

また、そろそろクーリングキャンペーン実施します。
HKSのビッグパワーキャンペーンも始まりました。
東名さんもオトクな価格のパーツがちらほら…

いろいろ美味しい話がございます。
ぜひ、近々遊びに来てくださいね!!

それでは、また次号で!

読者登録されている間、新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連
絡ください。

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp