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2013-0425号 LSDはセッティングが命!

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「ボズレター2013-0425号 BOZZ LETTER Ver.2013-0425

発行日:2013.04.25.

ボズレター2013-0425号

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2013年04月25日号
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まず始めに…ごめんなさい!!!

全部久田が悪いのです!!

実はメルマガ、先週が発行日だったのですが…
あまりの忙しさに…てか、言い訳ですね。

ごめんなさい、サボりました!!

千葉県のN嶋さんからは、
「どうやら、
メルマガ間違って削除してしまったようなので、
再送願います」
という丁寧なメールもいただきました。

ごめんなさい、N嶋さんは削除してません。
元から送られてないのです;;
今後このようなことがないように頑張ります。
必死に書きますので許してね!!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎LSDはセッティングが命!
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてとー! まず、
28日のアムクレイド走行会に関してですが、
なんと、22台もの大量エントリーをいただきました!!

楽しみですねえ…
それも、サーキット初めてという方が多いのです。
嬉しいなぁ。

サーキットを走るようになると、
皆さんストリートでは逆に
安全運転になってしまう方が多いのです。

テクニックを磨いて、
どんどん上手くなる方がゆっくり走る…これ最強ですね。
事故率激減は当たり前です。
また、現場でゲラゲラ笑いながら話してるのも
楽しいのですよ。
大宴会の様相が予想されますな。
ほんとうに楽しみです。

皆さん、気をつけて来てくださいね。

また、エントリー忘れてた!
という方も、今なら、まだ何とかなります。
久田に電話してくださいね!! 

待ってます!!

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◎LSDはセッティングが命!
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今回のメルマガのネタは…
LSDに関して書いてみようと思います。
以前も書いたと思うのですが、
新しい読者様もかなり多いので…

まず、LSDとは、
リミテッド・スリップ・デファレンシャルの略です。

本来、自動車にはデフギアというものが存在します。
このデフギアはまことにスグレモノで、
コーナーを曲がっている時の
左右のタイヤの回転差を吸収してくれるもの…
この、デフギアがあるからこそ、
車両はきちんと曲がれるんですねえ。

デフギアがない車両といえば、
レーシングカートが直結ですね。
ただし、カートのコーナリングをよく見てみると…
イン側のタイヤは浮いているのです。
もし、カートがものすごくスムーズなサスペンションをもち、
イン側の駆動輪もべったり地面についていたとしたら…
曲がらないでしょうねえ…

はい、このデフギア、
ゆっくり走るときにはまことにスグレモノなのですが…
いざスポーツ走行をしようとすると…
激しいコーナリング時に浮き気味になったイン側の駆動輪から
パワーが全部逃げてしまうのです。

これはもう、FFだろうがFRだろうが同じです。
4WDはまだかろうじてトラクションが残りますが…
2WDは悲惨な結果になります。

ここで、
「あぁ、俺は4WDでよかった、
LSDなんてクソ高いもの買わなくて済むじゃん」
なんて考えてはいけません。

たとえ4WDであっても、
トラクションが抜けていることは事実なのですから。
2WDほどひどくはない…というだけなのです。

また、LSDはトラクションのためだけに
装着するものではありません。
まあ、これはおいおい説明しましょう。

さて、FFやFRに乗られている方が、
コーナーでのインリフトを体験し、
こんな状態では全然走れない、
そっか、LSD組むど!! とショップを訪ねて…

はい、ここでちょっと待って下さいね~。

LSDはですね、メーカー、タイプ、
組み方、セッティングによって、
メッチャクチャにその効果、フィーリングが変わります。
入れりゃいいというものではないのです。
「あぁ、そのクルマならこれ組んどきゃいいよ」
なんてほざく店には絶対に行かないでくださいね。

どこを走るのか。
サスは何を使っているのか。
どんな運転スタイルなのか。
テクニックのレベルはどのくらいなのか。
どんなフィーリングが好みなのか。
ストリートと、スポーツ走行の比率は。

これらをきちんと聞き、
その方にマッチするLSDを探すような店がベストと言えます。
なんてことを書くと、
「LSD組みたいんです」
「わかった、来週には組んどく」
みたいな会話しかしなかったO崎あたりから、
“俺はそんなこと聞かれてません!”
と、物言いが付きそうですが…
君はいいんだっ!

ずっとサーキットで運転見てるし、
普段の雑談から
色々な情報をストックしてますからねッ!

余談になりますが…
この、普段からの情報、とても大事なのです。
店での雑談はもちろんのこと、
サーキットの走行会に参加した時のタイム、走り方…
これらをトータルで判断して
お勧めするパーツを決めていきます。
店に遊びに来ることが役に立つって、
知ってました?

ということで、今回、LSDのメーカーやタイプを、
これがベストですと、ここに書くことはできません。

ただ、大雑把に言わせていただくと…
個人的には、クスコ、OS技研のものを
お勧めすることが多いですね。
もちろん、状況によって
他のメーカーの物をお勧めすることがあるのは
覚えておいてくださいね。

さて、このLSD。組むと一体どう変わるのか??

このポイントが皆さんが一番気になるところだと思います。

まず、FRから説明して行きましょう。

FR車の場合、うんと乱暴に簡単に説明しますと、
LSDを組む事によって
パワーでテールを振り出すことができるようになります。

ごく一部のリアサスペンションの接地が優れている車両は、
LSDが無い状態でも
パワースライドに持ち込むことが出来る事もありますが…
大半の車両は無理です。

ここで勘違いしないで欲しいのは、
ドリフト状態に持ち込むことと、
パワースライドは別物だということです。

上級者になると、サイドブレーキはもちろんのこと、
荷重の移動や、シフトロックなど、
いろいろな方法でクルマを
ドリフト状態に持ち込むことができます。

しかし、その姿勢をパワースライドで維持するためには
LSDが必須になるということなのですね。

話がややこしいですね。

では簡単に考えましょう。
クルマを横に向けて、さらに、
その姿勢を維持したいならLSDが必要なのです。

次にFFの車両ですが、
FFはトラクションの点では
FRよりも不利になることが多いです。

なぜなら方向を決めることと、
駆動という2つの仕事をフロントタイヤにやらせてますので…

また、加速時はクルマの荷重がリアに移動しますので、
接地の点でもフロントタイヤは不利になります。
(じわっと加速する事の多い雪道などでは、
逆にエンジンの重量が駆動輪にかかる
FFの方が有利なこともあります)

この不足しがちなトラクションを、
LSDがばっちりカバーしてくれます。

一度デフ付きのFFに乗ったら
めちゃくちゃくせになりますよ。
うちのエッセ号なんかね…たかが50数馬力ですが、
そのフィーリングはめちゃレーシー。
これはLSDのおかげなんですね。

また、ステアリングに来る手応えが
LSD無しとは全く違ってきます。
悪く言えば扱いにくく、よく言えば面白い…
まぁ、口で言ってもわかりにくいですよね。

一度エッセレーシングを乗りに来てくださいね。
いつでも試乗OKですので。

さて、うちのお客様に一番多い4WDですが…
デフは3つあります。
フロント、リア、そしてセンターデフですね。
今回は話がややこしくなるのでセンターははしょります。
詳しく知りたい方は店に来てくださいね~

はい、そして4WDにLSDを組んだ場合にどうなるかですが…
これ、もう書かなくていいですよね…
上を読んでくださいな。
あ、手抜きすぎ?
では簡単におさらいを。

まず、リアに組んだ場合は、
パワーで車両の向きを変えられるようになります。

そして、フロントに組んだ場合は
トラクションが著しく増大します。

てことはだ…パワーでクルマの向きを素早く変えておいて、
そして、フロントデフの力で一気に引っ張る…
おぉ!! 理想じゃん!
という運転ができるのです。

元々のトラクションが有利なために、
ついついLSDを組むことを不要と考える人も多いのですが、
4WDこそ、その持てる力をフルに発揮できる
ベースだといってもいいでしょうね。

かといって、前後同時に組んだら…
恐ろしい金額になります。

まぁ、この辺りは久田に直接相談してくださいね。
どちらを先に組んだらいいか、
どんな使い方をすればいいか、
そしてどんなセッティングにしていくか…
じっくりとご説明差し上げます。

おもいっきり駆け足でしたが、
LSDの事を説明させて頂きました。
最後にもう一度、大事なことを言いますよ?

LSDはセッティングが命です。
ものの良し悪しはたしかにありますが…
何よりもセッティングです。

これから組む方、
現在すでに組んでいるけど、
メリットの感じられない方、
店でどんどん久田に質問してください。

こちらも楽しみに待ってます~♪

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◎編集後記
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ふ~~、まだまだまだ書き足りませんが…
ダイジェストだとこんな感じですねえ。

ここまででね、
400字詰め原稿用紙8枚半なのです。
結構読むほうも疲れませんか? 

疲れませんか、そうですか…
ちくしょう…
GWは読むほうが疲れるほど
原稿書いてやるからなっ!!

どうせね…俺のGWなんかね…
ガンバッテ ワーキング とかね
ガッツリ ライティングなんだよ…しくしく。

まぁ、仕事があることはいいことだーー!
頑張りますね~

あ、忘れてた、今回のキーワードです。
久田が今最もハマっていること。

“鉄のフライパンでオムレツ!”

これにします!

フワトロのオムレツ出来ると気分いいのですよ~、
きれいにLSD組めたのと同じくらいね!

GWはオムレツの練習もするぞ~~

ではまた次号で!!

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