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2013-0110号 ビギナーに送るチューニングの第一歩

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「ボズレター2013-0110号 BOZZ LETTER Ver.2013-0110

発行日:2013.01.10.

ボズレター2013-0110号

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ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2013年01月10日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

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あけましておめでとうございます。

年末はギリギリまでバッタバタのボズスピードでしたが、
新年は少しだけのんびりさせてもらってます。

まぁ、すぐにまた、バッタバタの生活が始まるんですけどね。

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┃目次
┃◎ビギナーに送るチューニングの第一歩
┃◎編集後記
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さて! 本年一発目のメルマガです!

何か正月っぽいこと書かないとなぁ…
ということで、本年の抱負など。

今年はおそらくBRZとエッセの
セッティングに追われることになると思うのですが…
チューニングカーを作っていく際に
やはり肝となるのはサスペンション。
ノーマルエンジンだろうが、
カリカリのチューンドエンジンだろうが、
どちらにもそれなりの楽しさがあるのですが、
サスペンションが
きちんとセットアップされていない車両はいただけませんね。

ということで、今年の抱負は
自分のサスペンションに関するノウハウを更に向上させていくこと。
さらに、それに関わるコンプライアンス・チューン、
LSDのセッティングなども勉強しなおしていきたい…
ということにします。

そろそろK沢さんにも正式に弟子入りしないとなぁ…
この件はまだ内緒ですが、
ゼロから勉強したいと思っていることがあるのです。

少し形になったら皆様にも報告しますね。

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◎ビギナーに送るチューニングの第一歩
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それでは、いよいよ本文の始まりです。

このメルマガを読んでいらっしゃる方々は、
クルマとチューニングとスポーツドライブが
大好きな方々ばかりだと思っています。

愛車もかなり手が入っている方が多いでしょうね。
もちろん、運転の経験も豊富な方が多いと思います。

しかし、毎年必ずデビューしてくる方々も
たくさんいらっしゃるのです。

免許はとったばっかり、クルマも購入したばかり。
でも、ずっとずっとチューニングや、
スポーツドライビングに憧れていたんだよ!
という方もいるでしょうね。

うんうん、とってもありがたい、嬉しいことですね。

思い切り歓迎します。ようこそ、素晴らしい世界に!!
と言ってもだ…一歩間違うと地獄道。
お金は半端なくかかるわ、怖い思いはするわ、
周りから白い目で見られるわ…

ということで、今回のメルマガは、ビギナーに送る、
チューニングの第一歩という話にしましょうか。

あ、こらこら、そこのベテランさん!!
んじゃあ、俺には関係ないやとメール閉じないでくださいね。
何事も、初心忘るべからずですよ。

はい、ここに一台のノーマルカーがあります。
このクルマを、乗って楽しく、壊れにくく、
なおかつ速くしていくためにチューニングをして行きましょう。

しかし、もちろん予算には限りがあります。
さて、どんな順番でチューニングしていくと良いでしょうか?

まずエアロ!! って、落第ですね…

ホイールとタイヤ! エアロよりマシですけど、
大ダメですね…でも、ありがち。

ストラットバー! 笑っちゃいけません。
これ、ありがちなんですね。
もちろん、ダメな例です。
手軽で入りやすいですが、そのお金は貯金しましょう。

今年最初のスピードスプラッシュかアムクレイドの走行会に申し込む!

おぉ!心意気は買いますが、まぁ、これはこれでいいか…
でも、準備もちょっとはしましょうよ;;

はい、ダラダラ書いていくと
いくらでも書けてしまうので、そろそろ正解を。

チューニングのファーストステップは、
まずマフラー、車高調整、ブレーキパッド。
この3点で決まりです。

もちろん、メーターやらLSDやら、
キャタライザー、オイルクーラー、
インタークーラー,ECUにタイヤ・ホイールと、
欲しいものは山ほど出てくるのですが…

まず、マフラーでかなりパワーアップします。
さらに、マフラー交換は、
エンジンが壊れにくくなるというメリットがあるのですね。
理由は排圧が下がるからです。
排圧が下がるとなんで壊れなくなるのかは…過去に散々書いたので、
N山がメルマガバックナンバーをアップしてくれるまで待ってください。
って、俺が整理しないと上げられないのですけどね。

次に車高調整で扱いやすさを手に入れます。
速くするためじゃないです。扱いやすく、
自分好みにするために車高調整にするんです。
ここを勘違いしないでくださいね。
もちろん、車高調整にすることによって
劇的に速くなることも多いのですが、
基本的にサスペンションはタイヤの性能を引き出すための道具。
自分の運転スタイルに合わせるための道具と考えてください。

そしてブレーキパッドですね。
これは当然のことながらブレーキの効きを向上させるため…
じゃないんです。
ノーマルパッドって、そんなに効きませんか?
おそらくそんなことはないですね。
パッドの交換は、効きを向上させるためではなく、
フェードに強くするため。
コントロール性を向上させるためと考えてください。
また、パッドを交換した際はフルードは同時交換です。
フェードに強くなると、
ベーパーロックが起きやすくなりますからね。

はい、これが久田の考える入門3点セットです。
先にタイヤ・ホイールに手を出したりすると…
場合によっては、
ひどく扱いにくい車になってしまうこともあります。
気をつけてくださいね!

また、週末に店にいらっしゃると、
ベテランのお客様が遊びに来てることも多いです。
皆さん、とても親切で優しいです。
どんなことでも聞いてみるのもいいですね。
絶対に親切に教えてくれます。

「それは、まぁねえ・・ハッハッハ」
なんてふざけた対応をするような根性ぐされは一人もいません。
ぜひともどんどん仲良くなってくださいね。

もう一度言います。素晴らしい世界にようこそ^^

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◎編集後記
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さて!

今回のメルマガのキーワードですが…
「あけちゃっておめでとう」にします!

照れずに言わないと特典無いですからね!
特典は例によってリキモリオイル10%オフです。

また、年賀状を受け取って下さった方。それをお持ちになるか、
「来たよ!」と言ってくださると…トータルのオイルも10%オフです!
メルマガ特典と併用可能です!
つまり、エンジンもミッションもデフも
10%オフになっちゃいます。
これは大きいですよ~エボ、インプのお客様だと、
3000円くらい安くなるかも…
ぜひともご利用くださいね!!

更にお年玉企画もございます!

1月いっぱいの予定ですが、マフラー交換のお客様は、
マフラー、1万円で下取りいたします。
純正だろうがボロボロだろうがOK!!
このチャンスに是非どうぞ!

それではまた次号で!!

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