気軽に遊びに来てください!

2012-0621号 マフラー交換はインクラ大型化と同じ効果が!/イベント紹介

BOZZSPEEDが発行するメルマガ
 「BOZZレター」の新着記事をお届けします。

「ボズレター2012-0621号BOZZ LETTER Ver.2012-0621」

発行日:2012.06.21

ボズレター2012-0621号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランエボとインプレッサのチューニングとトラブル解決なら!
BOZZSPEED/ボズスピードのメールマガジン=ボズレター
2012年6月21日号
ウエブサイト https://www.bozz.co.jp/
お問い合わせ info@bozz.co.jp または 048-952-8586

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、台風の被害はありませんでしたか?
自然災害は恐ろしいですね。
これから、また台風が上陸することもあるでしょう。
気をつけてくださいね。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃目次
┃◎今週の日曜日はアムクレイドへGO!
┃◎ハイクオリティな英国パーツメーカーと提携!
┃◎マフラー交換=インタークーラーのサイズアップ!?
┃◎今月のお買い得パーツ情報!
┃◎編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今週の謎の言葉
“人形町の××××なら並ぶ!”
 とは? 答えは編集後記で!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎今週の日曜日はアムクレイドへGO!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて! 今回のメルマガですが、まずはイベントから。

24日の日曜日はアムクレイドの走行会です!
まだ間に合いますからね!
最悪、電話でも結構です。久田に連絡をください。

コースはいつものエビス東。例によって3時間保証です。
エントリーフィーは1万5000円です。
この金額で3時間はめちゃくちゃお得ですよ??

もちろん久田も参ります。参加お待ちしております!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ハイクオリティな英国パーツメーカーと提携!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだ決定ではありませんが、英国のパーツメーカーと提携することになりそうです。

GDBインプレッサのデモカーを制作した時に使用したパーツなので、
クォリティの高さは知っていたのですが…メーカー様と直接の取引が始まると思います。

まずはCT9Aのデモカーにガッツリ組み込んでみます。
みなさんに体感していただくことも可能でしょう。

楽しみにしていてくださいね。

って…これだけじゃ、なんのパーツかわからんだろっ!
とツッコミが入りますよねえ。
実はまだ契約していないので、詳しくは話せないのですが…
一種のサスペンションパーツだと言っておきましょう。

といっても、スプリングやダンパーではありませんよ。
ほら、あれですよ、アームの付け根とかにある…

契約が終わったら、このパーツだけのページもN山に作ってもらう予定です。
彼は初耳と言うでしょうが、作らせます。
わかり易いイラストがあって良いのですよ、そのメーカー。

ともあれお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎マフラー交換=インタークーラーのサイズアップ!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のメインネタは、
マフラーはインタークーラーを大きくしたのと同じ効果がある…
という話をしましょう。

すごく意外ですか? 

マフラーは排気だし、インタークーラーは吸気。
これがなんで同じになるんじゃあ!
という方も多いでしょうね。

では解説です。

ターボエンジンの場合、エンジンからタービンまでの1次排圧と
タービン以降の2次排圧というものが存在します。
排圧とは、排気ガスの圧力だと簡単に考えていただいて結構です。

大パワーを搾り出すチューニングは、
この1次排圧をいかに下げるかということが大切なんですね。

なぜかというと…1次排圧が高いと、シリンダー内で爆発した燃焼ガスが
スムーズに排出されなくなってしまうからなんです。

燃焼ガスは1000度を超える温度です。
これがスムーズに排出されずにシリンダー内に残ったりすると…
そこに吸い込まれてきた混合気にとってはたまったもんではありません。

せっかくエアクリーナーの位置を工夫して、
インタークーラーのサイズと位置を工夫して、
1度でも温度を下げようとしてきた混合気に、
1000度を超える燃焼ガスがこんにちは。

もうね、インタークーラーもへったくれもないですね。
吸気の温度はドカンと上がり、ノッキングの原因になってしまうのです。

ところがこの1次排圧、2次排圧に引っ張られるという特性があります。
2次排圧を下げると、自動的に1次排圧も下がってしまうのですね。

簡単に言うと…マフラー交換をしたり、メタキャタに交換したりすると…
燃焼ガスがスムーズに排出されることによって、残存ガスが減り、
結果的に吸気の温度が下がってしまうのです。

ほら、インタークーラーと同じでしょ?
吸気温度が下がれば、点火時期はより進めることができます。
ブースト圧も上げられます。燃料も絞れます。
どんどんパワーが出せるという寸法です。

もちろん、点火やブーストをいじらない場合にもメリットはあります。
より、異常燃焼が起きにくい状態にすることによって、
エンジンの寿命が長持ちするようになるんですね。
また、ノックセンサーが働きにくくなることによって、
結果的にパワーアップしてしまうということも大きなメリットです。

はい、音とか、ルックスばかりが目立ってしまうマフラーですが、
実はこんなにエンジンに優しいパーツだったんですねえ。

排圧を下げすぎない方が中間域のトルクが出る…
なんてアンポンタンなことが書いてあるものもありますが…
信じないことですね。

マフラー交換は、簡単にできる効果絶大な
パワーと寿命の両方を向上させるいいチューニングなんです。

覚えていて損はありませんよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎今月のお買い得パーツ情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて…今回のお買い得パーツですが、
時期も時期だし…メーカーさんにお願いしまくって…
さらにうちも自腹を切って…オイルクーラーの特価販売しちゃいます。

今回は気合入れました。

商品10%オフに加えて、思いっきりお得な工賃設定にとなります。

詳しくは久田に問い合わせてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記~今回はおやつネタ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恒例のキーワードですが…今回はおやつネタです。

人形町という古い町があります。そこにあるタイヤキ屋さんが、
久田は大好きなんですね。でも、いっつも並ぶのですよ、そこは。
下手すると30分待ちとかね。むぅ~~。

でも最近食べてないし、今度の休みにでも行こうかな。

ってことで、今回のキーワードは。
“人形町のタイヤキなら並ぶ!”
にします。リキモリオイル10%オフですよ~♪
ぜひ覚えてきてくださいね。それでは、また!!!

読者登録されている間、新着記事をメールでお届け致します。
万一読者登録された覚えがない場合は、お手数ですがinfo@bozz.co.jpまでご連
絡ください。

BOZZ SPEED/ボズスピード
URL:https://www.bozz.co.jp
メール:info@bozz.co.jp